• 締切済み

PRO TOOLS 24 MIXに詳しい方教えて下さい。

今度PRO TOOLS 24 MIXの導入を考えているのですが 当方TDMには詳しくないのでお聞きしたいのですが PRO TOOLS 24 MIXを動かすのに必要なのは MacG4かWINDOWS XPのPCとDIGIDESIGN製の オーディオインターフィス(888 24I/O等)が必要ですよね? それで、その他に ・TDM system DSPカード ・MIX Farmカード があると思いますがこの2点の位置づけが良く分かりません。 違いなどは何なのでしょうか? あと、現在CUBASE4とRME FIREFACE 800で製作しているのですが PRO TOOLS 24 MIXとの音質の違い等ありますでしょうか? 主観的な意見で結構ですので教えて頂けましたら幸いです。 詳しいかたぜひご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bb2007
回答No.1

カードの構成ですが、 ProTools24|Mixではとりあえず1枚目にMix Coreカードを使います。 このカードはTDMシステムに必要なDSPチップが搭載され、 さらに888|24などのI/Oもこのカードに接続します。 Mix Farmカードは2枚目以降用のDSP増設用カードです。 つまり最小構成はMix Coreカード1枚とI/Oという事になり、 あとは必要に応じてMix Farmを追加していくことが出来るというわけです。 また、Pro Tools24|MixではProTools24時代の1世代古いDSP Farmカードも使用できます。 例えばMix Core + DSP Farmとか、Mix Core + Mix Farm +DSP Farmというように、 Mix Farmの代わりに使ったり混ぜて使ったり出来ます。 DSP FarmのDSPパワーは確かMix CoreやMix Farmの半分くらいだったような気がします。 ProTools24|Mixを使っていたのは結構昔なので、 記憶違いがあったらすみません。 ちなみに今は私もCubase4を使っています。

music_life
質問者

お礼

>>bb2007様 ご丁寧な解説有難う御座いました。 これでようやく理解出来ました!! 本当に有難う御座いました。