• 締切済み

ネットオークションにおけるクーリングオフ

オークションでショップから購入した品物(新品)について、明らかに瑕疵があり返品と返金を申し付けているのですが応じてもらえません。 まず、その瑕疵自体を認めようとしないのですが、その他にも、 (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること。 (2)ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外、と主張してきます。 しかし相手が業者の場合は消費者契約法が適用されるとも聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

noname#50618
noname#50618

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

う~ん? まずは、瑕疵の話が、「明らか」とあるのですが・・・具体的には、記載がないので先送りとして 「特定商取引」自体が、「押売り」対策のような法だったので、無理かなと思ったのですが・・・ 「特定商取引」対象になってるのね 但し、クーリングオフは、対象外みたいね で、引っ掛けるとすれば・・・ > (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが > 謳われていること。 を謳うこと自体が「不適切な表示例」らしいです 瑕疵に対しての対処が明記されていないと言う事でね 事業者の瑕疵担保責任 - 経済産業省 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#%81y%8F%A4%95i%82%C9%89B%82%EA%82%BD%E0%EA%E1r%82%AA%82%A0%82%E9%8F%EA%8D%87%82%C9%81A%94%CC%94%84%8B%C6%8E%D2%82%CC%90%D3%94C%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%82%CC%92%E8%82%DF%82%AA%82%A0%82%E9%82%C6%82%AB%82%CD%A4%82%BB%82%CC%93%E0%97e%81z 瑕疵の話・・・なにだろ? そこで、突いて行く位しかないのではないのかな? 「返品と返金」と言うのも、よく判らないけど瑕疵なら、交換じゃない?

  • yamada--
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.4

どの程度の商品説明で、どの程度の瑕疵なのかにもよりますが基本的に認められるでしょう。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 個人での取引でも瑕疵に対する修理費用の一部が認められた事例です。 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200612.html ただ、相手が商品の瑕疵自体を認めなければどうしようもないので、それを立証して認めさせなければなりません。 費用をかけたくないでしょうから、国民生活センターに相談してはいかがでしょうか? 和解のあっせんをしてもらえますし、大抵の業者は国民生活センターから電話があればそれなりの対応をしてくれますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.3

中古品でノークレームノーリターンは良く見ますが、 新品ではあまり見ないですね。 不親切ですねぇ。 初期不良1週間は返品返金、 その後はメーカーへ直接問い合わせ、 という店が多いと思います。 そういう不親切な店に当たってしまったのは不運と諦めて、 新品なのだからメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。 欠品があったのなら送ってくれるでしょうし、 動作しないのなら交換してくれるはずです。

回答No.2

消費者契約法のベースは ・誤認 ・困惑 です。 瑕疵は別の問題で対処すべきだと思います。 >商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること 新品ですから、「ノークレーム・ノーリターン」という表示でも販売者の責任はなくなりません。 >ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外 その通りだと思います。 ynpp12さんが不利なのは、「消費者契約法」「特定商取引法」「民法」の区別が付いていないということだと思います。 相手が瑕疵を判っていて応じないのであれば、裁判にするしかないでしょう。 強制的に返品や返金をさせるシステムはありません。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

ショップがいうとおり、クーリングオフの適用除外です。 しかし、それを持って今回の案件で返品できないということではありません。 ノークレーム・ノーリターンは、ショップ側が説明を尽くし、それに対して後から文句をいうなということです。明らかな瑕疵に対しては意味を持たないのです。 よって、この案件ではいかに瑕疵自体を認めさせるかにかかっていると思います。瑕疵があれば、当然に返金しなくてはなりません。

関連するQ&A

  • オークション取引にクーリングオフなんて有り?

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。 オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか? また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用? 出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。 「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか? この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。 困っております。御回答、お願い致します。

  • オークションでの保障は、法的にどうなりますか?

    こんばんは。質問させていただきます。 オークションでの保障は、法的にどうなりますか? 下に例を作ってみました。 よろしくお願いします。 >>新品未開封です。 >>新品未開封です。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。不具合がありましたら、メーカーにお願いします。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。2日だけ保障します。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • この場合、万が一の返品やクーリングオフは出来る?

    ネットオークションで高額な楽器を落札したいと思っています。 出品者は落札前に試奏(ためしびき)してから判断してもいい旨申しています。ただ、地理的に遠くて行くことが出来ません。 そこで、試奏したいので送ってくれませんか?と申し出たところ、この商品に関しては高価なので出来ないときっぱり言ってきました。 最初のオークション画面上ではノークレーム、ノーリターンはどこにも謳っていなかったのですが、その後追加説明欄で、「落札後の返品は受け付けておりませんので、事前に試奏をお願いいたします。」と書かれていました。 もし、仮に一か八か落札して弾いてみた時に万が一気に入らない場合、すぐに返品して代金を返してもらうことは可能でしょうか? 通販のクーリングオフ制度はこの場合、適応出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古ゲームソフトのクーリングオフ

    先日ゲオで中古ゲームソフトを返品しようとしたところ、今回は特別に返品(返金)に応じると言われました。クーリングオフ期間内だったのですが、このような言われ方をされたということは、ひょっとして中古ゲームソフトはクーリングオフの適用除外なのかもと思いました。ご回答宜しくお願いします。

  • クーリングオフ 使い心地が悪いという理由

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/ghc/kk-28.html この商品を買おうと思うのですが 使い心地が悪いという理由で 返品ってできるのでしょうか? クーリングオフって、 期間内であればこのような理由でも適用できるのでしょうか?

  • オークションのクーリングオフ

    オークションの出品者です。今回新品未開封品の小物家具を出品して無事に落札者さんへ届け完了致しました。無事に届きましたとの連絡も頂き、安心していましたら数日後、まだ未開封で使う予定がなくなったから返品したいと連絡がはいりました。出品時の説明文にも、不良品などの場合や運送中の事故だった場合は、交換や1点物で交換が出来ない場合に限り返金をさせていただくと明記してあります。そのむねを説明しご理解とご了承を頂くよう連絡させていただいたのですが、返品出来ないのは法律違反でクーリングオフだとか、警察や消費者センターに通報するとか・・。困惑しています。ショップではなく単にオークションの出品者なのですが、今回の場合、どのように先方に連絡をすれば良いでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでの返品時の費用負担について

    オークション開催時の商品説明に新品同様とだけあり、難の説明が一点も記載されていない商品を落札したところ、届いた商品はシミだらけ。 ノークレーム、ノーリターンの解釈に基づき返品を申し出た所、送料やシステム手数料、その他手数料は返金できないといわれました。 この場合、こういった費用はどちらが負担するものなのですか?