• 締切済み

絵の作者が解りません。。。

素敵な絵をみつけて、ずっと気になってるのですが、「作者」と「絵の名前」が解りません。 どうかご存知の方、よろしくお願いします。 全体の色調はロセッティのような雰囲気の赤(朱)ぽい絵で、 若い女性と少年少女(計9人)が描かれてます。 列の先頭(右方)から、 1.赤い帽子を被っていて旗をもっている子 2.オレンジ色のスカートに袖なしの白色のコートを着ている子 3.きみどり色のワンピースを着た若い女性 4.黄色いストッキング(ズボン)を着た男の子がピンクの旗をつけたラッパを吹いている 5.赤いストッキングを着た男の子が水色(青)の旗をつけたラッパを吹いている。 旗には黄色い獅子の紋章。 6.シンバルを叩く女の子 7.タイコを叩く女の子 8.本を持っているきみどり色の服の女性。 9.本を持っている赤い服の女性

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

気になったので・・・。 ラファエル前派?とも思いますが、「寓意」で言うと 英国系の絵画である事はわかります。 (それをモチーフのサブカルや近年の作だと判らないですが) 2.はアイルランドを意味してると判りますし 5.はおそらくスコットランドを象徴してますね。 8と9は、手にしている本はそれぞれ旧約と新約の聖書。 黄緑の服がヴァージン・クィーンのエリザベス1世。 赤の服がメアリ1世(ブラッディ・メアリ)でしょう。 油絵ならば、かなりの大作と思われますが・・・。 やはりどこで見たものかによりますね。 手元に画像等があるならアップしても古典ものであれば 著作権的には問題ないですよ。

ghe9s5fyt
質問者

お礼

“ラファエル前派”で調べてみましたところ、でてきました。 Thomas Cooper Gotch イギリス ラファエル前派   The Pageant of Childhood ここにものってました。これです。これですっ http://www.youtube.com/watch?v=3glzvI_3io8 ご回答、ありがとうございました。

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは なんだか見覚えのある画像なのですが。 どこでみかけたのか、どういう関係のところにあったのか、 それと背景はどういう感じですか? 箔がのっているようならば日本画系でしょうし、タッチが枯れた感じならば油彩、テンペラほかで作家の名前も出てきやすいです。 雰囲気と群像の様子からして「寓話」的要素がつよいのでそういう分野での範囲も狭まります。 日本人作家でたしかそういうのを観た記憶もあるのですけど。 時代的にはそう昔でもなさそうですね。

ghe9s5fyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記のとおり、解決いたしました。

関連するQ&A

  • 5歳の娘の絵

    5歳の娘の絵 5歳の娘の絵について、心配になりましたので教えてください。 家でよく色鉛筆でお絵かきをするのですが、 「お母さんだよ」と描いてくれる絵や、よく描く女の子の絵は とても上手だと思います。(親の欲目かもしれませんが) ですから、絵の上手い子だと思っていました。 ところが、幼稚園で教室に貼ってある絵をみて愕然としました。 父の日に描いたのでしょう、クラスの子供たちがクレヨンで描いた「おとうさん」の絵が並んでいました。 その中にあった娘の絵は「黄緑色一色の、顔だけの絵」でした。 それも、娘の絵としては三歳児の絵?と思うような・・・ 我が家は夫婦仲は良くありません。 娘の絵には、何かメッセージがあるのでしょうか?

  • ある幼稚園児の絵について

    ある幼稚園児の絵についての心理分析をお願いします。 とある男の子が幼稚園で、画用紙に絵を描きました。その絵とは、いろんな色のクレヨンを使って、めちゃくちゃに、ぐじゃぐじゃに描いただけで、絵なんて呼べるものではありませんでした。そして先生(保母さん)は、その子に何の絵か尋ねたところ、その子は「火事」と答えたのです。この子はどんな気持ちでこの絵を描いたか、あるいはどのような環境にいるのか等、想像できることなら何でもいいです。意見をお願いします。

  • 気になる絵の題名作者

    どうしてもどうしても探したい絵があって困ってます。 ある美術館のミュージアムショップでポスターを見て、本物の絵を見たくなったのですが、題名と作者を書いたメモを無くしてしまったのです。絵の特徴は ・日本画家の作品 ・構図は淡いベージュっぽい背景に長椅子があって、そこに鮮やかな赤い着物(和服)を着た女性が横たわっている。その女性は肌の色が白く赤との対比がとても美しい。 ・絵の題名は『○子』とその女性の名前だったような気がします。(岸田劉生のれいこさんとは違いますよ。) ・色は伊藤深水のような感じで筆のタッチが見えない、のっぺりした感じの色彩です。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索してもイマイチ成果が上がっていない状況です。ポスターになっているぐらいですから、そこそこ知れた絵なのでは?と思っているのですがどなたかご存知ありませんか?

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • 布に絵を描く方法

    黒い布団シーツにアメリカの女の子が好きそうな、カラフルでPOPな感じの蝶や花の絵を描きたいと思っています。 使用する色は、薄紫・明るい紫・薄ピンク・明るいピンク・薄黄緑・明るい黄緑です。 個性的な色で黒い布に書くので、LOFTなどに売っている布用絵の具じゃムダかなと思っています。 一般のペンキなどだと洗えないし、パリパリになるので心配です。 そこで、こういう個性的な色が豊富にあり、黒の布でも白の布に書いたように綺麗にしっかり色の付く、布用絵の具はありますか?

  • 絵が上手くなりたいのです。

    初めまして。 私は、今年高校生になった高一なのですが、絵が上手くなりたいのです。 小さい時から絵を描くのは好きで、時間があればいつでも描いていました。 しかし、中学生になり、絵よりPCを取るようになってしまい、絵の練習もしてなくて中々上手くなれません。 授業中とか、描きたくなったりしたら描いたりするのですが、上手くいかなかったり飽きればすぐ投げ捨ててしまうのです。 今まで一枚の絵を完成させた事は、多分無いかと思う程です。 周りに同い年の子や、年下の子ですごく絵の上手い子がいて、そういう子を見ると自分と比べてしまい、「もういいや」と思って描く気を無くしてしまうんです。 絵は描く枚数に比例する、と言いますが本当でしょうか? 一応、コピックだとかGペンだとか、絵を描く時に使う道具は持っているのです。 画力を向上するための本だって持っています。 私の場合、絵の練習の前にやる気が足りないんだと思うのです…。 どうやったらやる気になれて、上手くなれますかね…? あと、センスも欲しいのです…。 服のセンスだとか、背景を描く時のセンスだとか。 出来れば絵師さん、絵を描くのが得意な人回答お願いします。 我儘ですいません…回答待っています!

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 子供の絵

    子供(男の子3歳)の絵についての質問です。 お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。 でもその息子の色の塗り方が少し気になります。 最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。 黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。 最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。 1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。 この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか? 普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。 この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか? それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか? どなたかご助言くださると嬉しいです。

  • 私の描いた絵を見てください(∞)

    色を塗りました。 (1)パッと見 (2)印象 (3)可愛い? (4)服の色のセンス。&デザイン。 設定 17歳 童顔 イタリアと日本のハーフ クラスメートに頼りにされるカワイイ子。 エルメスが好き。光物が好き。プレゼントに弱い 感情的になると銀髪が金色に変り美しさが増す。 金髪碧眼の美に関しての最強の女の子。です。 どうですか?設定的に面白いですか?

  • 長いカウンターの後ろに鏡のある絵の名前を教えてください。

     こんにちは。親戚の子が美大を目指すと聞き、ルノアールやモネの 絵はいいよねぇ~と思っていたら、ある絵が思い浮びました。しかし、 誰の作品だったかどうしても思い出せません。でも、とっても気に なってたまりません。  その絵ですが、夜のバー(カフェかも)みたいな場所で、長い木製の カウンターの後ろに茶色の髪をアップにした黒い服の女性が立って いて、その後ろに横長の大きな鏡が掛かっていて、その女性の後ろ 姿がその鏡に映っている。夜の帳が下りた感じがよく出いるとても 素敵な絵です。  私でも知っているので、きっと有名な作品だと思います。ご存知 の方いらしたら、誰の何という絵か教えてください。