• 締切済み

VBAで複数エクセルシート内のセルを別シートに1つに統合

あるフォルダ配下に複数のエクセルがあります。 これを以下のように1つのシートに統合したいのです。 条件  科目名(A科目   B科目  C科目)のタイトル部分は不要  フォルダ配下にあるすべてのエクセルファイルを統合したい。  (ファイル数はいくつあるかは毎回異なるので、直接ファイルを指定する方法はできない。フォルダ指定したい。) <1.xls>  A科目   B科目  C科目 390,200  426,200  801,600 <2.xls>  A科目   B科目  C科目 140,500  333,200   1,400 ↓ <統合.csv> 390,200  426,200  801,600 140,500  333,200   1,400 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

非常に大雑把な質問なのでこちらで勝手に以下の前提として回答します。 フォルダー内の集計される各ファイルのシート数は不定。 各シートのABC列2行目以降にデータが配置されている。 各シートのデータ行数は不定。但し、ABC各列の行数は同一とする。 このマクロを記述するエクセルは、同じフォルダー内にある別BOOKとする。 このマクロを記述するエクセルの集計するシート名はSheet1とし、ABC列に集計する。 集計後に作成される「集計.CSV」ファイルの格納先は自分でダイアログから指定する。 Sub Test() Dim fn, wb, x, i, n, sh, myPath myPath = ThisWorkbook.Path & "\" fn = Dir(myPath & "*.xls") '選択したフォルダ内のExcelファイルを検索します Do Until fn = "" '全て検索し終えると、fn = Empty となるので、その間以下を実行します If fn <> ThisWorkbook.Name Then 'ファイルが自分以外なら Set wb = Workbooks.Open(myPath & fn) '選択したファイルを開きます For Each sh In wb.Worksheets '各シートごとに x = sh.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '最終行取得 For i = 2 To x '2行目から最終行まで以下を実行します n = n + 1 With ThisWorkbook.Sheets("Sheet1") '転記 .Cells(n, 1) = sh.Cells(i, "A") .Cells(n, 2) = sh.Cells(i, "B") .Cells(n, 3) = sh.Cells(i, "C") End With Next i Next sh wb.Close (False) '選択したファイルを閉じる End If fn = Dir() '次のファイルを検索 Set wb = Nothing Loop '繰り返し ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Copy Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show Arg1:="統合.csv", Arg2:=6 End Sub