• ベストアンサー

中々寝付けない

カテゴリー違いだったらすみません。 私は寝付くまでに1時間以上かかります。 1週間前までは30分~1時間で寝付いていたのですが、 最近3日くらいからは、1時間以上かかってしまいます。 おかげで毎日寝不足ですorz 朝起きるのが遅いということもあるのですが、 なぜ寝付けないんでしょうか? また、早く寝付く方法はありますか? (当方10代なので薬とかはあまり飲めません) ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

まず,平日も休日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するように心懸けましょう。 そして,起床しましたら,朝日を15秒間浴びるようにしてください。 もし万が一,朝日がない場合は,白くて明るい光を浴びるようにしてください。 起床したというスイッチが入りませんと,寝付きが悪くなるそうですからね。 普段,ストレスを受けたと感じた時には,どのように対処しているでしょうか? もし,そのまま放置して,自然に解消することを繰り返していますと,血圧が高くなったままになり,寝付きが悪くなる場合があるそうです。 ストレスを受けたと感じた場合,普段からやり慣れている仕事をしたり得意科目の勉強をしたり,趣味に没頭するなど,弱いストレスをわざと感じるようにしてみてください。(もちろん,早い段階が良いですが,無理だけはしないようにしてくださいね) 寝具に入りましたら,目を閉じていることです。 一番良いのは,その状態で心安らかにしていることです。 とは言っても,最初は難しいでしょうから,好きな人のことを思い描いていても良いですよ。 とりあえず,寝付くクセをつけることです。 もちろん,焦らないようにね。

その他の回答 (1)

回答No.1

神経が興奮してるとなかなかねむれません。 寝る前は、コーヒーたばこインターネットなどは控えて、ゆったりできることをおすすめします。 ラベンダー(精油)をかいだり、本を読んだり、ゆっくりぬるめのお風呂につかり、入浴後柔軟をするだけでもかなりリラックス効果があるそうです。 日中は太陽にあたる、歩くにもすごくいいそうです。試してみてください。あとはできるだけ朝早く起きると、寝付きもよくなるとおもいますよ!