• ベストアンサー

ゴールデンウィークの寝台特急の予約について

ゴールデンウィーク(4/26(土)出発)に、「東京往復割引きっぷ」という割引きっぷを利用して、博多発~東京への旅行を計画中です(往復とも寝台特急はやぶさB寝台開放)。 大型連休初日ということで、その時期の座席の予約は困難だったりするのでしょうか?(例えば、予約開始日の3/26の10時ちょっと過ぎには、きっぷは完売してしまうとか…)。 また、確実に予約をとれる方法(とりやすい方法)などございましたら、お教え願えますでしょうか? 当方あまり鉄道を利用する機会が少なく、一般的にどうゆう感じなのか…ご教授願えれば助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

行きは4/26なので大丈夫ですが、帰りは5/7以降ですよね? 「東京往復割引きっぷ」は4/27~5/6の間は使えませんよ。 また有効期間は14日なので、最終日は5/9ですが大丈夫でしょうか? ちょっと気になりました。 座席指定に関して言えば、1ヶ月前であれば余裕だと思います。 混んでるのは逆方向の東京発着(連休初日に東京→博多方面、 連休最終日に博多→東京方面)であろうと思われます。 それでも、去年のお盆の時期ですが最終土曜日に乗車(熊本→東京) したときでも1ヶ月前では余裕で席を取れました。(当日乗車したとき には満席でしたが) ただ、予定が決まっているならなるべく早く取った方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/tokyo.jsp
rancyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!利用期間を確認しておりませんでした…ご指摘ありがとうございます。 3泊4日の予定だったので、再度計画を練り直します。。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

はやぶさのBネですか? でしたら、1ヶ月前に買いに行けば多分大丈夫。いわゆるお名残乗車も 廃止が確定しないとなかなかやってきませんし、解放Bだと、廃止確定 直後の「さくら」でも悠々確保できました。本当にプラチナチケットに なったのは廃止2週間程度前からです。 保証は出来ませんが、実乗車は多分、下段が埋まるか埋まらないか程度 じゃないかと思うんですけど・・・。

rancyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「さくら」のときのお話、参考になります。FEX2053さんのご回答でほっとしました!念のため、予約は1ヶ月前にしようと思います。

• ahohdori
回答No.1

飛行機のように裏から手を回せない点が、JRの難点であり、公平な点でもあります。 1ヶ月前の午前10時に一斉売り出しとなりますが、込み合う時期は9時ごろに窓口へいき「指定券購入書」を駅員に提出しておけば、10時の一斉スタートと同時に先着順に入力していってくれます。 残念ながら、貴方だけ優遇してくれるというシステムは存在しません。 なお、JRでは3月15日にダイヤ改正をして、主に長距離のブルートレインを大幅に削減しますので、近々発売される時刻表で確認してください。 乗りたいと思っていた列車が消滅していた!という時代も想定されますので・・・。

rancyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、「指定券購入書」というものが存在するのですね。みどりの窓口に行って確認してみます。