• 締切済み

T/Tについて

現在輸入の仲介をしております。通常日本のバイヤーさんはL/Cでの取引をしてくれていますが、このたび海外のバイヤーさんでT/Tで決済したいと言う方がでました。金額的には約USD700,000くらいなのですが、このような金額でもT/T決済する事はよくあるのでしょうか?T/TだとL/Cよりも代金回収のリスクが増えるのでL/Cで何とか決済してもらえないか依頼はするつもりですが。もちろんT/Tでも前払いであれば問題はないですが、さすがにバイヤーもリスクがあるのでそこまでできないとおもいますが。

みんなの回答

回答No.1

>このような金額でもT/T決済する事はよくあるのでしょうか? 要は信頼関係でしょう。世間一般や他社の例を聞いてもしょうがない気がします。信頼関係があれば、L/Cは手間と経費がかかりますから避けたいということはあるでしょう。L/Cが一番(船積み前TTがもっと安全)、駄目なら一部前金とかもありますが---初取引でL/Cや100%前金以外というのは相当信頼できる会社でないと私ならうけませんね。ご自分で決断してください。 ただ、その会社が信頼できるだけでなく、その会社と継続取引をするメリットというのもありますよね。

lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、50万ドルだろうと100ドルだろうと信頼のない相手ではどの様な決済でも不安ですね。 とりあえず相手にはL/Cもしくわ、T/T remittance in advanceで依頼するようにします。