• ベストアンサー

医学・薬学に興味がありますが、大学はどこに・・・?

わたしは今、高校生です。 わたしには素晴らしい精神科医になりたい!という夢と漢方やジャングルの奥地に生えているような治癒力のある薬草など未知の薬(?)などの薬学に興味があります。そういう薬を使えば副作用が少ないのかなというイメージと興味があるということなんですが…。 そういうことを学べる大学はありますか?できれば国公立で…。 両親は医療系に行きたいなら、家から通える地元の愛媛大学・松山大学・愛媛県立医療技術大学のどれかに行って欲しいみたいですが、 県外でも良いと言ってくれています。 富山大学がいいかなと思ったりしています。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palla
回答No.1

精神科医になりたいこと、漢方などの薬草について興味があることなどから東洋医学関係のコースがあるといいかなぁと思いました。 となると、医学部で東洋医学関係の講座があると一番理想かな、、と思います。 薬学部でもいいのですが、薬学部では東洋医学、漢方の勉強ができても精神科医にはなれません。 医学部では薬学について研究もできます。 ちょこっと調べてみたら愛媛大学病態治療内科には東洋医学アカデミックコースがありました。 また以下の大学では講座があるか直接は調べていませんが、漢方外来なるものが存在するので、おそらくあるのではないかと思います。問い合わせるか調べてみてください。 関西四国の大学で国公立を抜粋してみました。 大阪大学医学部附属病院 漢方医学科 京都府立医科大学附属病院 漢方外来 神戸大学病院 漢方内科 和歌山県立医科大学 産科・婦人科 漢方外来 高知大学医学部附属病院 総合診療部漢方外来 参考URL載せておきますね。

参考URL:
http://ameblo.jp/kampodaisuki/entry-10035653685.html

その他の回答 (1)

• stbunny
回答No.2

薬学部出身です。 漢方を学ぶとなると、薬学部へ行った方が学ぶ環境は整っていると思います。 一つしか思いつきませんでしたが、 北陸大学の薬学部が東洋医薬に力を注いでた気がします。 (うろおぼえでごめんなさい。) ただ、薬学部に入らなくとも、 やろうと思えばいくらでも独学で勉強できます。 それに、もし医師になれば、嫌でも漢方を含む医薬品全般を勉強することになるのではないかと思います。 勉強がんばってください。応援しております。

参考URL:
http://www.hokuriku-u.ac.jp/department/pharmacy.html