• ベストアンサー

医学・薬学に興味がありますが、大学はどこに・・・?

わたしは今、高校生です。 わたしには素晴らしい精神科医になりたい!という夢と漢方やジャングルの奥地に生えているような治癒力のある薬草など未知の薬(?)などの薬学に興味があります。そういう薬を使えば副作用が少ないのかなというイメージと興味があるということなんですが…。 そういうことを学べる大学はありますか?できれば国公立で…。 両親は医療系に行きたいなら、家から通える地元の愛媛大学・松山大学・愛媛県立医療技術大学のどれかに行って欲しいみたいですが、 県外でも良いと言ってくれています。 富山大学がいいかなと思ったりしています。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

精神科医になりたいこと、漢方などの薬草について興味があることなどから東洋医学関係のコースがあるといいかなぁと思いました。 となると、医学部で東洋医学関係の講座があると一番理想かな、、と思います。 薬学部でもいいのですが、薬学部では東洋医学、漢方の勉強ができても精神科医にはなれません。 医学部では薬学について研究もできます。 ちょこっと調べてみたら愛媛大学病態治療内科には東洋医学アカデミックコースがありました。 また以下の大学では講座があるか直接は調べていませんが、漢方外来なるものが存在するので、おそらくあるのではないかと思います。問い合わせるか調べてみてください。 関西四国の大学で国公立を抜粋してみました。 大阪大学医学部附属病院 漢方医学科 京都府立医科大学附属病院 漢方外来 神戸大学病院 漢方内科 和歌山県立医科大学 産科・婦人科 漢方外来 高知大学医学部附属病院 総合診療部漢方外来 参考URL載せておきますね。

参考URL:
http://ameblo.jp/kampodaisuki/entry-10035653685.html

その他の回答 (1)

  • stbunny
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

薬学部出身です。 漢方を学ぶとなると、薬学部へ行った方が学ぶ環境は整っていると思います。 一つしか思いつきませんでしたが、 北陸大学の薬学部が東洋医薬に力を注いでた気がします。 (うろおぼえでごめんなさい。) ただ、薬学部に入らなくとも、 やろうと思えばいくらでも独学で勉強できます。 それに、もし医師になれば、嫌でも漢方を含む医薬品全般を勉強することになるのではないかと思います。 勉強がんばってください。応援しております。

参考URL:
http://www.hokuriku-u.ac.jp/department/pharmacy.html

関連するQ&A

  • どの学校にいくのが良いでしょうか(薬学部)

    今年高校を卒業した女子です。今日国公立の中期・後期試験が終わり、後は結果を待つのみです。中期は静岡県立大学(薬学部)を、後期は富山大学(薬学部薬学科)を受けました。もし両方と不合格ならば京都薬科大学に進学する予定です。もし両方とも合格なら、どちらの大学へ行くほうが良いと思いますか?意見を聞かせてください。

  • 【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

    薬学部がある大学について調べました。 (経済的な理由で私立は除きました。すみません) 僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので 岐阜周辺に限定したんですが 岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国) この4つが目に留まりました。 そこで質問なのですが この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

  • 兵庫県立西脇高等学校の普通科から国公立の大学の薬学

    兵庫県立西脇高等学校の普通科から国公立の大学の薬学部に行けますか!?その場合、どこの大学に行けますか!?

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 医学部医学科&薬学部薬学科の場合、センター試験の最低得点率は!?

    私は高3で、来年は大学受験です(^^;) 将来は医者か薬剤師になりたいので、第一志望は医学部医学科で、第二志望は薬学部薬学科です。もちろん国公立ねらいです。センター試験では最低何%の得点率が必要ですか?医療系の大学入試経験者の方、ぜひぜひ教えて下さい!!

  • 大学の薬学部について

    大学の薬学部について 札幌市に住む、18歳(男)です。 将来、薬学の研究、特に新薬の開発などの職に就きたいと思っています。 北海道大学の薬学部を目指していたのですが、今年の春はセンター試験で点数が取れず、富山大学の薬学部・創薬化学科を受験しましたが、合格できませんでした。 現在は某予備校に通っています。 今でも薬学の研究をしたいということに変わりはないのですが、大学案内などを見ても、どの大学がどのような特徴があるのか・進んだ研究ができるのか、楽しい学生生活を送れるのかといったことがよく分かりません。 家計の状況などを考え、国公立大学に進みたいと思っていますが、 札幌に住んでいることもあって、特に本州以南の大学の情報はさっぱりです。 よかったら皆さんがご存知の情報を教えていただけないでしょうか。 ちなみに今知っている情報は、 ・4年制は研究者、6年制は薬剤師(一部研究者)を育てる。 ・北大のキャンパスは広大で、自然にあふれている。また、水産学部以外は札幌キャンパスにあるので、教養の授業の幅が広い。 ・北海道大学の入試制度が変わり、前期は薬学部の入試がない  (前期は総合入試で入学→大学で好成績の人から行きたい学部に振り分け) ・もし製薬会社に就職する場合、関西圏の大学の方が強みがある  (製薬会社は西日本に多いため) ・大阪、神戸の中心部の空気は合わなかった  (空気が悪いのでしょうか?気のせいだといいのですが) ことぐらいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院の薬学研究

    大学院を探しているのですが、 私は副作用の少ない薬の研究に興味を持っています。 薬学部に限らなくても結構ですので、 副作用についての研究ができる研究室を教えてほしいです。 できれば私立以外でお願いします。 ちなみに私は生命科学を専攻しています。

  • 薬学部の方に質問です!薬学と栄養学

    私は将来管理栄養士として病院で働きたいと思っている高校3年生の受験生です。 国公立で共学の大学に通いたいと思っているので大阪市立大学を志望しています。 しかしセンター試験で大失敗してしまい、大阪市立大学はセンターの比率が高く、学校や塾の先生には逆転が厳しいかもしれないといわれてしまいました。 私立は栄養学の次に興味のある薬学部を受け、京都薬科、大阪薬科、神戸薬科の3校に合格しています。 栄養学の学べる私立大学は女子大ばかりで、知り合いの管理栄養士の方にも勧められなかったので深く考えず薬学部にしましたが、最近もしも国公立がだめだったとき薬科大学に進学して後悔しないだろうかと悩んでいます。 もちろん薬学にも興味はありますし、栄養士よりも薬剤師の方が将来的に安定しているとは思いますが、やっぱり1番興味があるのは栄養学です。 パンフレットを見てみると薬学部でも栄養学が少し学べるようですが(神戸薬科では5、6回生で臨床栄養学が学べると書いてあります。)どのくらい深く学べるのでしょうか? 薬学と栄養学を生かせる仕事ってあるのでしょうか?

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 薬学部志望

    進学校理数科に通う2年生です。 私は薬学部薬学科志望で、将来は薬剤師になりたいと思っています。 でも、担任との面談のときに「なぜなりたいのか」「どうしてこの大学(第一志望は静岡県立大の薬学部)なのか」「大学で何をしたいのか」を聞かれることがしばしばあるのですが、理由がうまくまとまらないので、少し悩んでいます。推薦入試も視野に入れているので、3年生になる前に、志願理由はある程度まとめておきたいのです。これから、私自身のこと、大学のことなどを簡単に書くので、何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 ・教科の得意不得意 数学≧化学>物理>英語>>>国語>地理 ・昔から医療関係の仕事に興味があった ・医療関係の仕事の中で、得意科目が活かせそう ・卒業後にどうしたいのか決まっていない(ドラッグストア、薬局、病院…どれもやりがいが感じられそう。) ・自分自身、病院にはあまり行ったことがなく、薬もあまり飲んだことがない ・同居していた祖父が癌で苦しんでいた ・祖父が利用していたがんセンターの病院薬剤師になるのもいいかもしれない ・この大学なら、県内だし、がんセンターとの関連もある ・この大学の魅力って何だろう…?(薬学部がある大学の中で、偏差値は高いほうではない) ・県内だから入学金が安い ・推薦で入れたら楽 ・推薦がダメでも中期だからチャンスは多い といった感じです。志願理由としてふさわしくないものばかりな気がしますが…。 最後に質問で、薬学部は、物理で受けたら大学では生物が必修、生物で受けたら物理が必修、みたいな話を聞いたことがあるのですが、私は理数科なので理科は3科目履修します。この場合はどのように扱われるのでしょうか?