• ベストアンサー

C++ Builderでユニットの追加

趣味でプログラミングを行ってますCerapodaと申します。 Builderを使って1つのFormと1つのCpp,hファイルを使ったプログラミングならある程度のところまで出来ると思っているのですが 以前違うプロジェクトで作った関数を新たなプロジェクトで使おうとして いちいちコピー&ペーストするのも大変なので ひとつのユニット&ヘッダーファイルとしてインクルードして使いたいなと思いました。 そこで http://www.osakac.ac.jp/labs/matsuura/japanese/program/C++Builder/Project/projectManyForm.htm このページを参考にしてUnit1とUni2を作成し Unit2に double Analysis::Function(double val) { return(1.0-val); } の関数を追記。 Unit1のcppに C.Function(0.5); と書き加えたのですが [リンカ エラー] 外部シンボル '_C' が未解決… とエラーが表示されてしまいます。 どこに問題があるのか教えていただければ幸いです。 情報が足りない場合は、補足しますのでよろしくお願いします。 また、このような作業で参考になるサイト,URL等ありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.2

参考にしたサイトのソースをそのまま流用しているという前提ですが、それだと、そもそもAnalysis Cが定義されてませんね。不備のあるソースですよそれ。 とりあえず、Unit2.cppの末尾にでも   Analysis C; の一行を加えてみてください。 これでダメならあなたのお書きになったソースを全部提示してもらわないと判断がつきません。 といいますか、質問の際は最初からソースを提示してください。 文字制限に引っかかるときは、問題が発生する最小限のソースを抽出して。 回答者が他所のサイトをわざわざ開かなくても回答できるように。

Cerapoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足要求あればソースを開示しようと思っていたのですが テストで適当に作っただけの短いプログラムですので 始めから開示しておけばよかったですね。申し訳ないです。 ソースを補足させていただきました。 Unit2.hの末尾に extern PACKAGE Analysis C; とあるのですが出来ませんでした…と思っていたのですが 回答ではUnit2.cppの末尾にAnalysis C;を追記であることに 今気づいて、試してみると成功しました。 回答ありがとうございました。

Cerapoda
質問者

補足

【 Unit1.h 】 ここは一切追記していません。 【 Unit1.cpp 】 #include <vcl.h> #pragma hdrstop #include "Unit1.h" #include "Unit2.h" <中略> //-------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { C.Function(0.5); } //--------------------------------------------------------- 【 Unit2.h 】 #ifndef Unit2H #define Unit2H #include <stdio.h> #include <fstream.h> #include <math.h> #include <vector> using namespace std; class Analysis { public: Analysis(); ~Analysis(); double Function(double val); }; //----------------------------------------------------------- extern PACKAGE Analysis C; //----------------------------------------------------------- #endif 【 Unit2.cpp 】 //------------------------------------------------------------ #include <vcl.h> #pragma hdrstop #include "Unit2.h" //------------------------------------------------------------ #pragma package(smart_init) //------------------------------------------------------------ Analysis::Analysis() { } //------------------------------------------------------------ Analysis::~Analysis() { } //------------------------------------------------------------ double Analysis::Function(double val) { return(1.0-val); } //------------------------------------------------------------

その他の回答 (1)

• neoty
回答No.1

Unit2自体をUnit1の先頭でIncludeしないといけません.

Cerapoda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰るとおりで http://www.osakac.ac.jp/labs/matsuura/japanese/program/C++Builder/Project/projectManyForm.htm の始めに書いてある通り 「ファイル->ユニットヘッダーファイルの追加」を行っています。 Uni1.cppにも#include "Unit2.h"と表示されています。 それでも、エラーが表示されてしまうんです。 どうしてなんでしょう?