• ベストアンサー

自分の部屋でTVを見たいのですが・・

私の部屋にはTVのアンテナ(?)というか、TVの端子を入れるところがないんです。そのままだと、TVを買ってきて、コンセントだけ入れても映らないと聞きました。それをちゃんと映るようにするには、なにが必要で、それにはいくらくらいかかるのか知りたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

No4の者です 「電波のロス」というのは、簡単にいえば、「電波が弱ってしまう」ということです。  電波というものは、ケーブルなどの配線(専門用語で「給電線」と呼びます)でアンテナからテレビまで送られてくるうちに、弱ってしまいます。 たとえば、アンテナで100の電波を捕らえたとしても、テレビに送られるのは70くらいになってしまうということです。これも専門用語で「電波が減衰する」と呼びますが、この減衰を最小限に食い止めることが、テレビ放送受信に際して最も重要なことになります。  電波が減衰すると、画面にいわゆるスノーノイズという雪が降ったような見づらい画面になります。そして、VHFよりもUHF、UHFよりもBS というふうに、周波数が高い電波になるほど、減衰は多くなります。  この減衰を最小限に食い止める方法として、ケーブルの長さを極力短くする。ケーブルは良質のものを使用する。たとえば以前よく使用されていた「3C-2V」と呼ばれる細いケーブルは避けたほうが無難です。ケーブルが太くなるにつれ「5C-2V」「7C-2V」といった種類がありますが 7Cとなると太すぎて一般家庭では使いづらくなります。5C-2Vか、さらに衛星放送用として市販されている5C-FVSなどがおすすめです。衛星放送用のものを地上波用に使用することは差し支えありませんが、その逆はダメです。  分配器とは、電波を分ける器具で、分配する数(すなわちテレビ、ビデオの使用台数)により2分配、3分配、4分配などがあります。個別のアンテナならば、そのアンテナからの給電線にこの分配器を取り付ければ良いのですが、ケーブルテレビの場合は、一度その業者に相談になられるのが良いと思います。  以上、下手な文章でわかりづらいかもしれませんが、電波のロスとは電波そのものが弱るということで、料金などには全く関係ないことです。 (ただし、同じだけの電気料金や受信料がかかるにもかかわらず、受信状態の悪い見づらい画像というのは損をする気持ちにもなりますが)  

yyyuuka
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。 なるほど、電波のロスとは映りが悪くなってしまうことなんですね~。 ケーブルのこともなにもわかってなかったのでオススメ教えてもらって よかったです(^^) ケーブルTVはどうなんでしょうねえ・・。。 もしかして、それがついてることによってフツーのケーブルが使えないという 可能性もありかも? 今日、TV買いに行こうと思うので店員さんにもいろいろ聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 もし隣接の部屋に、アンテナの壁面端子があるならば、そこからケーブルを引き込んでテレビに接続します。必要なものは、アンテナ接続ケーブル そして、その端子をすでにほかのテレビに使用している場合は、分配器という電波を分けるための器具が必要です。  価格は、ケーブルが1メートル当たり1000円前後しますが、量販店では安く買えると思います。ただし、あまり安いものは電波のロスが多いため 避けられたほうが良いでしょう。分配器は2500~3000円くらい 他に、接続用のコネクタや、地上波とBSの電波を混合されている場合は、これらを分けるスプリッタという器具も必要になります。コネクタなどは使用されるテレビの機種により異なりますので、取り扱い説明書で確認するか 電気店でお尋ねになられることをおすすめします。  注意点としては、ケーブルの長さはできる限り短くすること。長いと電波の伝送ロスも、それだけ多くなるからです。  

yyyuuka
質問者

補足

お答えありがとうございます。 分配器というものが必要、とのことですが・・ 下にもちょっと書いたのですが、今、家の近所で高層マンションを建設していて、 その電波障害対策に、ケーブルTV用の端子かなにかを付けてもらって、契約をすればケーブルTVが見られるような状態なのですが、分配器というのでつなげると もうひとつのTVもそういう状態になるのでしょうか? >価格は、ケーブルが1メートル当たり1000円前後しますが、量販店では安く買>えると思います。ただし、あまり安いものは電波のロスが多いため >避けられたほうが良いでしょう。 電波のロスが多いとどうなんでしょう?お金がかかるとか?それとも時差みたいに なって受信するとか?そういうことがあるのかしら?

noname#74310
noname#74310
回答No.3

室内アンテナでも写る電界強度か、放送局アンテナへの見通し(障害物)があるかです。室内アンテナで写る地域なのか確認しましょう。 見たい番組を録画して後から見た方が時間の節約になるような気がしますが。

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 室内アンテナで映る地域か・・?けっこう都会に住んでるのですが、それだったら大丈夫なのでしょうか?? でも、最近近所に高層マンションを建設中なのでちょっと不安があります。。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

基本は、アンテナから出てくる同軸ケーブル(75Ω)を、分配器で2つに分け、 その1方をご自分の部屋まで持ってくる方法です。ドアや窓の隙間を通せる平たく薄いケーブルもありますので、そういうのを利用しながら部屋まで引き込んでください。 分配器はhttp://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/am/catv/cst01/cst1.htm 一番安い3500円のものでいいでしょう。 アンテナ線の値段はわかりませんが、たいした価格ではないはずです。 それが不可能なら、室内アンテナを設置するしかありません。 例えば、http://www.rakuten.co.jp/taroto/433320/433257/

yyyuuka
質問者

補足

お答えありがとうございます。 なるほど、ふたつの方法があるんですね。 少し離れてるけど、アンテナのある部屋はあるので、ケーブルを引くの、できそうな感じがします。でもこれって自分でできる程度のことですか?電気屋さんに頼むと高く付きますよねえ・・。

  • mikkunn
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

私の部屋もyyyuukaさんと同じでTV端末を入れるところがないので TVと一緒に室内アンテナを買いました。 アンテナをTVの上に乗せて、ACアダプターを使用します。 金額は当時(今から8年以上前)、5000円以下でした。 今ならもっと安値かもしれませんね。 映りは良いほうと思います。

yyyuuka
質問者

お礼

アンテナをTVに乗せる・・ってことは、昔(今でもあるのかもしれないけど)旅館のTVの上にあったようなやつですかね? けっこう邪魔っぽいですね~。 でもそんなに高そうじゃなくて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV

    テレビをヤフオクでかいました ですがF端子というコンセントが自分の部屋になくてつけれません・・・ アンテナとかの工事だと余計にお金かかるので無理です・・・ 何かそれでもTVをつける良い方法ないですかね?

  • 自分の部屋でBSを見るにはどうすればいいですか?

    3階建ての1階のTVにもBSを見たいのですがどのようにすればいいでしょうか? アンテナは3階にあり、 地デジはアンテナ端子から接続すればどの部屋でも見られるので問題ありません。 しかし、BSアンテナは2階のリビングのTVに直接接続されているため他の部屋では見られません… この場合は地デジとBSを混合器で一つにしアンテナ端子から分波器で見るようにするか、それともやはりBSアンテナを分配器で2つに分配した方が良いのでしょうか?

  • 僕の部屋にはアンテナ用コンセントがありません!どうしたらTVが見れますか?

    二階には親の部屋にアンテナからアンテナ用コンセントみたいなのが来ています。もともと無かったのですがアンテナから引っ張ってきたそうです。その親の部屋からアンテナ用コンセントを分配?みたいな事は出来るのでしょうか?ちなみに親のテレビに付いているアンテナ用コンセントは黒い長四角みたいな奴です。わかりにくくすみません。なんか、古そうです。ちなみに地域は東海、地デジアンテナ立ててません。 よかったら必要な機材をURLで載せてくれるとわかりやすいです。

  • TV アンテナコンセント

    今、一端子のアンテナコンセントで、その先に分配器を使って各TVなどにケーブルをめぐらせてる状態ですが、やはり損失が多いようで映りが悪い状態です。 そこで2端子のアンテナコンセントで一本をメインのTVに直結しようと考えたのですが、やはりコンセントから分配されるということで効果はあまり期待できないのでしょうか?

  • アンテナ端子の無い部屋でPCでテレビを見る方法

    PCでTVを視聴するのに必要な機材は何でしょうか。 現在ケーブルでネットはやっておりますがTV用のキャプチャーボード等はありません。 部屋にアンテナ端子が無く、隣の部屋にはあるので、出来ればそこから無線で飛ばしたいのですがそんなことは出来ますでしょうか。賃貸なので部屋やドアに穴は開けたくありません。 発信側、受信側それぞれどのような機材が必要でいくらくらいかかるか教えていただけませんか。

  • TVアンテナからの配線工事

    現在TVアンテナから4カ所のTVのコンセント(名前がわかりません)があります。TVのコンセントが無い部屋にコンセントを取り付けたいのですが費用はどのくらいかかるのでしょうか?TVのコンセントの二股とかは無いのでしょうか?宜しくお願いいたします

  • フレッツ光の追加工事(TV接続)は必要?

    現在テレビを置いていない部屋(2部屋)にTVを設置するにあたり、工事の追加が必要かどうかを教えてください。 去年、リビングのみ工事をしましたが、諸事情で別の部屋はできませんでした。 アンテナ端子はもともとあるので、そのままTVを接続すれば見ることができるのか、電波状況など確認してからなにかまた追加で工事が必要なのかわかりません。

  • 室内で 無線ができるTVアンテナってありますか?

    外部アンテナ端子が部屋にあります。 しかし、別の部屋にしかTVを設置できません。 アンテナケーブルを引くにもかなり長くなり面倒です。 アンテナ端子から、別の部屋のTVへ電波を 飛ばして受信できる装置ってありますか? そいうのってあまり意味ないのかな? (室内アンテナと同じ効果しか得られない??) 電波にあまり詳しくないので、是非、どなたか お詳しい方よろしくアドバイス願います。

  • TVを見るケーブル

    DELL DIMENSION9200です。 TVを見たいのですが、S端子となっています。 部屋のアンテナの口からどうやればS端子につなげられるのでしょうか?

  • TVの端子がないのですが・・・

    私の部屋にはTVの端子がなくて、ここの質問を見て室内アンテナをつけなければいけないって分かったんですが、ビデオが一緒につなげてあっても大丈夫でしょうか?(テレビデオではありません。)それから、室内アンテナはどこで売ってますか?