• ベストアンサー

賦課対象所得に、退職金は含まれるのでしょうか。

国民健康保険料の算出の基となる賦課対象所得に、退職金は含まれるのでしょうか。 3月末で退職した後に、共済組合の任意継続期間を1年にするか、2年にするか迷っています。退職金が含まれるのであれば、普段の年収の2倍以上の所得になるので、2年の任意継続にするほうが保険料が安くなるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

退職金は含まれませんよ。

tazuneru
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。