ハードディスクのクリーンアップについて

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスク(C)のハードディスクのクリーンアップする方法とは?
  • 自動的にチェックされるファイルの削除は問題ないのか?
  • 使っていないファイルの削除か、ソフトインストーラの利用か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのクリーンアップについて

質問します。 >ローカルディスク(C)のハードディスクのクリーンアップするときに自分のファイルのみにクリックしたら、自動的にチェックされていました。 >3か所でした。 >内容をみたら1個は、マイクロソフトの一時ファイルにチェックされていました。これをOKにしてファイルを永久に削除しますか?とダイヤログボッスクが表示されます。これにファイルの削除してしまった場合どうなるのでしょうか? もう1つの質問 >後の2個は、ファイルの表示を見たら使っていないファイルでした。ここで削除をするよりソフトインストーラでアンストールした方がよいのでしょうか? お願いします。解る人教えて下さい。 多少でも、Cドライブを軽くしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.1

・ マイクロソフトの一時ファイルは、削除して問題はありません。 ・ 「使っていないファイル」は、おそらくあなたがソフトを使った結果できたものです。   不要なら削除しましょう。このファイルはソフト自体とは異なります。ソフトを使わなくなったらアンストールしてディスクの容量を増やすことが出来ます。 ・ また削除を繰り返すとゴミ箱にもデータが溜まります。時々空にしましょう。

moko1628
質問者

お礼

これで安心してクリーンアップ出来ます。 マイクロソフト一時ファイルをクリーンにします。 しかしマイクロソフトと聞いただけでビビってしまう私でした。 それに、マイクロソフトと聞いただけで大事と勘違いする私でございます。本屋も見てみたけどやり方は、あったけれどもどれが不要かまでは、本人で判断となっていました。そこまで詳しく載っていませんでした。ので助かりました。 有難うございました。