• 締切済み

経営者からの株(未上場)の勧誘を断る最良の方法とは?

食品関連の会社に10年勤めております。40歳です。 未上場の株を経営者から購入しないかと持ちかけられました。 金銭面や、近いうちに退職も考えており、お断りしたいと思っています。 今後、同業者への転職を考えており、会社との関係は崩したくないので、経営者が一番気持ち良く理解してくれる理由、方法、手段で断りたいと思います。 経営者の癇に障らないであろう、最良の理由や手段を教えてください。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

その株が御社と関係ないまったく投機的購入だった場合・・・ 御社の経営者様の性格がわかりませんのでごく一般的な話ですが 1番の方のおっしゃるように冗談半分とかで興味ない、あるいは資金的にきつい、とやんわり断る。 その株が御社の株の場合 質問者様のポケットマネーの範囲で(生活資金、貯蓄には手をつけない範囲で)数株~数十株買っておく。 余談 私も友人などから投機的な話を色々受けますが 「あ~~~・・・資金余裕もないし興味もないからなぁ」で済ませます。 大抵は普通これで下がりますがなおしつこいのはかえって危険と思っています。 「資金は借りれば」「とか「ほんとは貯めてんだろ」と言ってくる人には 「人生地道にこつこつが一番さ」あるいは「ごめん、賭け事や勝負事は人生いきてるだけで十分だよ」で笑い飛ばし後の話には乗りません。 でもこれで友人関係がまずくなったことはないです。

  • peech999
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ご質問の回答になっていなくてスミマセン。。。 株を買われたらいかがでしょうか? どのような理由をつけても、結局辞めてしまえば、 それで買わなかったのか・・と受け取られるのは 避けられないような気がします。 「金銭面」というお話もありましたが、それは 辞める辞めないとは関係なく、正直におっしゃって 購入株数のお話をなさってはいかがでしょう? 段階的に購入されるなどの話でも良いかと思います。 また、退職時に株の買戻しを行うという条件がつく ケースも良くあります。 お答えになってなくて申し訳ありません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  祖父の遺言で株に手を出すなと言われてるので・・・・ なんてどうですか?  

関連するQ&A

  • 近々新規上場株の情報はどこから

    よろしくお願いします。株素人です。  新規上場する株の情報は証券会社に聞く以外で、関連するサイト等ありますでしょうか。 上場間際でなく公募の情報とかが知りたいです。 

  • 上場予定の自社株を買わせ、上場しなかった場合

    友人が「上場すると言われ自社株を購入したが上場しないかもしれない」と心配しています。 状況は下記の通りです。 ・1年後に上場を予定しており、上場の3年前、つまり現在の2年前から「上場準備室」を設け証券会社にも担当してもらい準備している。 ・上記の通り、少なくとも当初は社長もかなり本気で上場するつもりだった。 ・社長も含め経営陣は、社員の利益とやる気の向上の為にも社員に持株会として株の購入を強く勧めていた。 ・友人のチームはかなりきつい仕事を押し付けられ、皆今にも辞めたい気持ちでいっぱいだが、上場し多少なりともお金で還元される事を期待し、退職を踏みとどまっている。 ・しかし、ここ最近もれ聞こえる噂では、「社長が上場の意欲を無くしている」との事。  理由は、社長がかなりのワンマン経営者で、他の未上場の会社社長から「上場しないほうが自分の好きなように経営できるよ」と吹き込まれたからとの事。 ・現時点でも社長以外の経営陣(会長や役員)は上場する意欲があり努力もしている。 「本気で頑張ったが上場できなかった」場合に紙くずになるのは承知していますが、このように明らかに社長が妨害工作をした訳ではないにしろ、積極的に株を買わせておいて上場できなかった場合、経営陣(社長)を糾弾し引責させることは可能なのでしょうか。(その場合、何か証拠のような物が必要であれば教えてください) もしくは「頑張ったが無理だった」と言われればそれまでなのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 非公開株の買い取り請求はできるか

    非公開株の買い取り請求について教えてください。 現在同業他社の非公開株(未上場:地元中小企業)を持っています。その昔、その会社の仕事をしたくて買ったようですが、現在は取引が全くありません。ないどころか、ライバル会社です。よって、この株をその会社に売ってしまいたいのですが、強制的に買ってもらう手段があるのでしょうか?普通に買い取り請求しても(会社の経営状態からしても)、受け付けてもらえない可能性があります。 何か良い案がありましたら、教えてください。

  • 未公開株とは何ですか?

    よろしくお願いします。 転職先の会社では、上場していない数十人の規模の会社ですが、会社の株を社員が買うことができます。株主になるので持分に応じて経営者に大して意見が言えるというのはわかるのですが、未公開である以上、株の値段の変動というのは考えられないのでしょうか? つまり、在職中一株5000円で買っていた株が、 退職時には6000円になっている、というようなことは、会社が上場しない限りありえないのでしょうか? また、会社が上場した際に持っていた株で儲けた(ストックオプションというのでしょうか・・・)というような話を聞くのですが、未上場の企業が上場すると株価は上がるのでしょうか? また、上場するにはどのような条件が必要なのでしょうか? 素人ゆえ、ご存知の方にとっては当たり前で簡単なことかも知れませんが教えていただけると助かります。 また、会社の上場について易しく書かれている本などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 経営者が未上場(上場の予定なし)の自社株を従業員に売ろうとする場合、経営者にはどんな意図があると考えられますか?

    経営者から、未上場(上場の予定なし。社員数30名程度)の自社株を購入しないかと話を持ちかけられました。 私は現在の会社に10年以上勤めました。 私以外にも、過去何年間に渡って、少しずつ自社株を経営者から購入させられており、現在はほとんどの社員(20名程度)が株を持っている状況です。 このような状況で、経営者が社員に自社株を購入させる意図というのはどんなことが考えられるのでしょうか? 「単純に配当金を与えて上げたい」もしくは、「幹部候補の保証のようなものだ」と楽観的に捉えてよいのでしょうか?

  • 親族会社 非上場株について

    親族会社の 非上場株を保有してます この株を第三者に売る方法はありますか? 又別の考えとして解散するとしたらナンパーセント保有していれば 解散権はありますか 相続して何十年も持ってますが 経営に参加してないため何の恩恵もありません。 株を活かす方法を模索してます 非上場株って経営に参加してないと何の役にも立たないですね。 アドバイスお願いします。。

  • どうなる?上場廃止の株

    株主優待を期待して、購入した株があります。 会社の経営?が芳しくなく、近々東証マザーズから上場廃止となるようです。 この場合 ・持っている株の価値はいっさい無くなり ・紙切れ同然 ・損失は免れない ということになりますでしょうか? 実際に株主優待も使ったので、さほどヤバい、という感覚になるほどの金額ではないのですが上場廃止の株はどうなるのか?ご存知の方、ご教示ください。

  • 上場廃止になった株ってどうなるの?

    ○○キーの株が上場廃止になるようなのですが、この場合、私が所有している株券はどうなるのでしょうか? とりあえず、9月までは取引できるけれど、それ以降は取引できず、数年後に再上場した時に取引できるようになると理解しているのですが、合っていますでしょうか? また、今から上場廃止の時期までに株価は下がるものなのでしょうか? そして、再上場した時に今と同じ価値(1,000株=1,000株)を持つものなのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが本当に困っています。 宜しくお願いします。 以下はNIKKEI NETの記事です。 ○○キー、9月末に上場廃止へ ○○キーは28日、10月1日付で親会社○ニゾン・メディア・パートナーズ(○MP)の100%子会社になり、9月末にも店頭(ジャスダック)市場への上場を廃止すると発表した。○和彦氏率いる「ベンチャーの雄」としてパソコン文化をけん引したが、度重なる経営危機を経て市場から退出する。 ○MPは7月23日付で、○○キーの第三者割当増資15億円を1株5円で引き受ける。3月に続く2度目の増資引き受けで、UMPの持ち株比率は95.7%になる。残る4%強は10月1日付で○○キー株1株をUMP株1株と交換し、完全子会社化する。 ○○キーは2002年3月期に三期連続の債務超過になり、7月の増資後も25億円程度の債務超過は残る見通し。情報技術関連の出版専業として再建に専念する。

  • 株式会社なのに株が上場していない

    居酒屋経営で有名なモンテローザなんですが、株式会社なのになぜ株は上場していないんですか? http://www.monteroza.co.jp/monte/company/company.html

  • 株について  

    株のことがよくわかりませんのでおしえて下さい。 漠然とした質問ですいません、そもそも株とはどういったものなのですか?無知ですいません。 昨日のニュースでフジテレビの株主総会のことをやっていましたが、そもそも株は証券会社などで上りそうな株を買って儲けるといったことをよく聞きますのでその辺はなんとなくわかるのですが一部上場とか二部上場とかの大企業は株主で経営がもってるといえるのですか?こういった大企業の株を持ってる人が何らかの理由(JR西日本のように会社の不祥事など)で株を手放した場合、どのようになるのですか?会社は経営危機になるのですか? うまく説明できなくてすいませんがよろしくお願い致します。