• 締切済み

メデイァプレーヤーが起動しません

OSはMEなんですが、私情で変更出来ない為 その話題には触れないで下さい メディアのバージョンは“9”なんですが 実は昨日からペイントも含めて、急に起動しなくなりました この現象は、恐らく関係無いでしょうが 昨日の朝、スキャンディスクを実行した後から 出る様に、なりました 尚、念の為、今朝もスキャンを実行しましたが 全く変化無しでした ただ、ペイント機能に関しては スキャン後の画像をプリントスクリーンで撮った為 その直後は正常だったという事に、なると思いますが ちなみにペイントのエラー画面は 「Mspaintが原因でMFC42DLLにエラーが発生しました Mspaintは終了します」 ですが、再起動を、しても同じです で、私の場合、よく動画をDLするんですが 拡張子が“wmv”の為 通常で起動するとメデイァでの再生に、なります それが一昨日迄は正常に起動してたんですが 昨日、動画をDLしてから再生すると 「ウィンドウズメディアプレーヤー 9シリーズへようこそ」 という表示に、なり この画面は始めてみて感じだったんで もし新種のウィルス等の詐欺画面等だったらと思い 一旦は、画面を閉じてから 別の動画ファイルや、スタートからプログラムに入ってる メディアを起動したんですが やはり結果は同じでした それで、その画面を進めて、完了をクリックしたんですが どういう訳か、何回やっても上記メッセージで… つまり同じ画面の繰り返しに、なります 従って、メディアその物に不具合かと思い マイクロソフトからメディア9のアイコンをDL 入れようとしたんですが これも何回やっても失敗したの表示なんです で、私の知ってる手段としては 最終手段として、システムの復元で 正常だった日に戻したんですが、これも失敗の表示… ちなみに、システムの復元に関しては 別の日も選びましたが同じ結果でした ただ…1つ幸いなのは メディアが起動しなくても、リアルプレーヤーが 入ってますから 最悪、リアルで再生する事は可能なんです しかし、私の場合、随分前からリアルでも不具合が、ある為 あまり使用したくは無いんです 従って、こういう時には リアルもメディアも対応出来る フリーのプレーヤーや 別の方法でプリントを取れる機能が、あれば 良いのかも知れませんが… それと…通常、こういう時に 最終手段としてはリカバリーなんでしょうが 私のパソコンは不具合の為 現在CDロムの取り出し口が開かない為 多分、リカバリーも不可能だと思います 勿論、修理したくてもOSを考えれば もったいないのと金銭的余裕も、ありません ただ…今回では役に立たないでしょうが CDロムが使用出来ない点だけに関しては 外付けハードディスクを持ってるのと 家に、もう1台パソコンが、ある為 何かのソフトを入れる場合は、もう1台のパソコンからロムを開き そこから入ってるプログラムを、全て外付けにバックアップ(?) そして、私のパソコンに移してから、セットアップを起動すれば 一応、理論上は使用出来る事には、なります これは、どういう現象なんでしょうか? 何か文章的には、自分勝手な要求を してるかも知れませんが 皆さんの御意見を御待ちしてます

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>現在CDロムの取り出し口が開かない為 多分、リカバリーも不可能だと思います 厳しいですね。外付けCDドライブがあるなら、何とかリカバリできる可能性はあるのですが、それもメーカや機種次第です。

mitsuemon
質問者

補足

外付けCDドライブですか? それは知りませんでした でも、それって幾ら位の値段なんでしょうか? それと、メーカーや機種…って事は どういう物なら良いんでしょうか? 更に、リカバリーは出来ますか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 >現在CDロムの取り出し口が開かない為 デバイスマネージャ(「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」)でデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成されて正常になる場合もあります) マイコンピュータからドライブ右クリック「取り出し」で開きませんか? ドライブの下か横に針穴があり、ゼムピンなどで強制イジェクトできるはずですが・・・ 常駐しているCDライティングソフトがありませんか?(複数あるとドライブを制御していることがあります)

mitsuemon
質問者

補足

今気付いたんですが 1~4迄、同じ方のレスだったんですね(笑) 私自身、取り出し口の方は 諦めてたんで、書かなかったんですが まずマイコンピューターからの開け方に関しては 以前にメーカーにも聞いたんですが、ダメでした デバイスマネージャの方は、時間の、ある時にでも やってみようと思います ただ “ドライブの下か横に針穴があり・・・常駐しているCDライティングソフト” に関しては、まず穴は、どの辺に、あるんでしょうか? 私も以前、リカバリーした時に メモリーを外す為、本体のカバーを開けた事が、あるんで 多分、位置を教えて頂ければ分ると思うんですが… それと、常駐しているCDライティングソフトって何でしょうか? 常駐してるソフトは、ウィルス用ソフト含めて色々あります 更に、今の症状を少し詳細として書くと 取り出しボタンを押すか マイコンピューターから開くをクリックすると モーター音の「ウィーン」という音は聞こえるんですが まるで何かが引っ掛かってるかの様に 出て来ないんです 但し、その時、本体のカバーは外しましたから 取り出し口のフタが引っ掛かってると言う事は、ありません

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 >スキャンディスクを実行した後から ファイルクリーンアップをする場合デフラグもしてファイルの断片化を修復します。 「スタート」「すべてのアプリケーション」「アクセサリ」「システムツール」「ディスクデフラグ」

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います えっ?デフラグでも解決する事が あるんですか? 私もデフラグの事は知ってましたが 初心者の頃、月1回 スキャン&デフラグ&ウィルス手動検索を 実行してました しかし、スキャン&ウィルス手動検索は、ともかく デフラグに関しては、時間が掛かるのと 実行した後、プログラム等を実行しても 体感で早く感じる事が、無かったのと パソコンメーカーも、今のパソコンはデフラグを実行しても 体感で速く感じる程には、ならないと語ってましたから 最近では全く実行してませんでした ただ…時間が掛かる為、日を改めてに、しますが ちなみに、直ったとしたら どうして、それで直るんでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >フリーのプレーヤー (1)MPCが名が知られています。 参考URL (2)G*m Playerはコーディック内蔵しているのでお勧めです。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

複雑ですね。 >Mspaintが原因でMFC42DLLにエラーが発生しました Mspaintは終了します 参考URLをご覧ください。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 「regedit 」「OK」 HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Applets を開き、Paint を削除。 削除してもPC再起動で「スタート」「アプリケーション」「アクセサリ」「ペイント」から起動できます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010945950
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ペイントに関しては、解決しました 正確に言うと、上記方法で削除して再起動と書いてましたが 試にと思い、再起動前にペイントを起動した所 問題なく起動しました(笑) ちなみにメディアプレーヤーの方は分りますか?

関連するQ&A

  • ADSL 再起動してしまうのはなぜ?

    ADSLでReal PlayerやWindows Mediaなどのストリーミング(?)を表示しようとすると、必ずパソコンが再起動してしまい、スキャンディスクが始まります。解決方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リアルアプレイヤーが起動・・・

    今まで主にメディアプレイヤーを使っていたのですが、ふとリアルプレイヤーをアップグレードしてみました。 そうしたら、サイト上にアップされている動画を見るとき、今まではメディアプレイヤーが起動していたのに、リアルプレイヤーが起動するようになってしまいました。 リアルプレイヤーには慣れてなく使いにくいのでメディアプレイヤーに戻したいのですが、設定のしかたが分かりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みについて

    空のCD-Rをパソコンに入れる自動でウィンドウズメディアプレーヤーが起動するはずですよね?しかしプレーヤーが起動しません。手動で起動させて音楽をCD-Rに焼こうとしても「デバイスが検出されません」と出てきて録音できません。なぜですか?メディアプレーヤーが使えないとなると、どうやって音楽を焼いたらいいんでしょう?なぜかリアルプレーヤーはDLきないし・・・・泣 また、ライティングソフトによっても出来上がったCDの音質が違うと聞きましたが、メディアプレーヤーとリアルプレーヤーではどちらが音質のいいCDが作れますか?また、他にフリーでいいソフトはありますか?OSはwinXPです。回答お願いします。

  • real player が勝手に起動して困ってます

    CDを挿入するとreal playerが起動します。Media Playerを開いていても、ガンガン来ます。いちいち消さなきゃならないし、スゴク困ってます。Media Playerを使いたいんです。どうしたらいいのでしょう。?。もうひとついいですか?CDの曲を録音したあとMy Musicのフォルダを開くと中にその曲があって、それがちゃっかりreal playerなんです。で、それを削除するとその曲をMedia Playerで聞けなくなります。RealとMediaはなんなんですか?

  • メディアプレーヤーが起動しません

    OSはビスタです それで突然メディアプレーヤーが 起動しなくなったと言う事なんですが 関係無いとは思いますが ブラウザはFirefox3です 具体的に言うと、私は無料のアダルトHPから 動画をDLします それで、大抵の動画はzipファイルなんですが そのzipに入ってるwmvの動画が起動しないと言う事なんです 一応、ダブルクリックした後は、一時的に 起動する前の、ビスタでの表示で、ある リングが回転する表示…つまり、これは MEの時代で言う所の、砂時計のマークは出るんです しかし、直ぐに、その表示が消えて起動も無くなります ただ、通常は動画もzipが多いんですが アップするHPが違うと ごくまれに裸の状態…つまり何のフォルダにも入れずに アップしてるファイルも、あり そのwmvの動画は問題なく起動するんです しかしzipに関しては zipフォルダの中から動画をコピーで 外に出そうとしてもダメ 更に変なのは、私は以前MEを使用してましたが MEの時代にも似た様な事が、ありました それで、その時にはメディアを諦めて 「GOM Player」を入れたら起動しました でも今回は、それでもダメ 同じ対応と言う意味では、リアルで起動しようとしてもダメ 仕方が無いからと思い、メディアを入れ直ししようとしも 既に入ってるからと言う、エラーメッセージでダメ 更に、1個のzipなら、そのファイルだけが 何かで壊れてるとも判断出来るんですが 他、複数のzipもダメ、しかし昨日迄は正常に動いてましたが 昨日DLしたzipでもダメ パソコンを再起動してもダメ ただ、セーフモードだけは、起動しても プレーヤーが画面より大きいからでしょうか? zipだけでなく、上記で書いた、裸の状態でも起動しませんでした しかも、コントロールパネルを見ても メディアのアイコンは無く あってもFirefox用のプラグインのアイコンのみ 尚、動画以外のファイルは入れて無い為 試し様は無いんですが 以上の様な状態で、現在動画に関しては 何も出来ません まだパソコンを買ってから1ヶ月も経過してないのに… これは、どういう事なんでしょうか? 検索でも調べましたが分かりませんでした

  • メディアプレーヤーが起動しない

    お世話になります。知人からの相談です。 メディアプレーヤーを起動すると「タスクバー」には表示され、確かに 起動したことが確認できるが、画面に表示されない。タスクバーのアイコン? をクリックしても画面上にあがってこない。 これに対し「アプリケーションの追加と削除」からいったんメディアプレーヤーを 削除し、MSのHPから再度最新のメディアプレーヤーをDLしてインストール してみるよう依頼し、実行してもらいましたが症状は変わらないとのことでした。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。OSはXPです。

  • RealPlayerが起動してしまいます...

    音楽などを聴くとき、前まではメディアプレイヤーだったのに、CDを入れるとなぜかリアルプレイヤーが起動してしまいます。どうすれば元に戻りますか?

  • 強制再起動

    最近(一週間ほど前から)、パソコンを使っていると、何の前触れも無く再起動になってしまうのです。その起動の際にスキャンディスクが始まるって事は、「強制終了→起動」って事ですかね。 メディアプレーヤーを使っているときに良く生じるので、アンインストールした後に再インストールしたのですが、無駄でした。メディアプレーヤーを使っていなくても強制再起動は起きていて、例えば、教えてGOOにサインインしている時にも強制再起動は起こってしまいました。 自分でスキャンディスク、ウィルスチェック、スパイウェア駆除は施したのですが、効果は無いようです・・・。 どうしたら、良いでしょうか?

  • Windows Media Playerが起動できません

    Windows Media Player10がある日突然起動できずクリックしてもウンともスンとも反応しなくなりました。 公式HPへアクセスしてWindows Media Player11があることがわかりそれを新しくDLすれば直ると思いましてDLしたのですがそれでもうまく行かず前のWindows Media Player10に戻すこともなぜか出来なくなってしまいました。 どうにかしてWindows Media Playerを起動させる方法はないでしょうか? 本当に真剣に悩んでいますどうか皆様の力をお貸しください!お願いします。

  • リアル・メディアなどのプレイヤーを同時に複数起動させる方法。

     リアルプレイヤーや、メディアプレイヤーを同時に複数起動させるのは出来るでしょうか?。  リアルプレイヤー  メディアプレイヤー  クイックタイム  の三本について知りたいです。

専門家に質問してみよう