• ベストアンサー

おすすめのエアコンを教えてください

うちは今までエアコン選びに失敗し続けています。 1階のエアコンは風の音がうるさく、エアコンをかけるとテレビの音が聞こえにくくなります。また、冷房はよく効くのに暖房はさっぱりです。 2階のエアコンは風の音こそ静かですが、1階のとは逆に暖房はよく効くのに、冷房はかろうじて涼しいと感じる程度です。 今度1階のエアコンを買い換えようと思っているのですが、一度でいいから満足のいくものを買いたいと思っています。 音が静かで、冷暖房ともそこそこ効いて、さらに電気代が安く済むようなものなどありますでしょうか? それとも今出回っているものなら、どれを買ってもある程度満足のいくレベルでしょうか? 10畳用くらいのものを買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.1

エアコンの音の大きさや省エネ度は、同じメーカーでも上位クラスのものを選べば性能が高いです。 高級機種と標準機種の違いとして、上記の他に冷暖房の立ち上がりの早さがあります。 高級機種は、立ち上がりが早く、素早く設定温度になります。 高級機種と標準機種の違い http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_c-j.html 省エネについては、↓こちらのページにランキングがあります。 省エネ性能カタログ2007冬 http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/index.html エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html 冷暖房の効きが1階と2階で違うのは、室外機の設置場所の違いではないでしょうか。 夏の冷房の効きを良くする方法として「緑のカーテン」という方法があります。 詳しくは↓こちらのページにあります。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/070729.html

umigame2
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただき、有難うございました。 また、知りたいと思っていたポイントが、ご紹介いただいたサイトでよく理解でき、とても参考になりました。