• ベストアンサー

おすすめのエアコンを教えてください

うちは今までエアコン選びに失敗し続けています。 1階のエアコンは風の音がうるさく、エアコンをかけるとテレビの音が聞こえにくくなります。また、冷房はよく効くのに暖房はさっぱりです。 2階のエアコンは風の音こそ静かですが、1階のとは逆に暖房はよく効くのに、冷房はかろうじて涼しいと感じる程度です。 今度1階のエアコンを買い換えようと思っているのですが、一度でいいから満足のいくものを買いたいと思っています。 音が静かで、冷暖房ともそこそこ効いて、さらに電気代が安く済むようなものなどありますでしょうか? それとも今出回っているものなら、どれを買ってもある程度満足のいくレベルでしょうか? 10畳用くらいのものを買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.1

エアコンの音の大きさや省エネ度は、同じメーカーでも上位クラスのものを選べば性能が高いです。 高級機種と標準機種の違いとして、上記の他に冷暖房の立ち上がりの早さがあります。 高級機種は、立ち上がりが早く、素早く設定温度になります。 高級機種と標準機種の違い http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_c-j.html 省エネについては、↓こちらのページにランキングがあります。 省エネ性能カタログ2007冬 http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/index.html エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html 冷暖房の効きが1階と2階で違うのは、室外機の設置場所の違いではないでしょうか。 夏の冷房の効きを良くする方法として「緑のカーテン」という方法があります。 詳しくは↓こちらのページにあります。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/070729.html

umigame2
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただき、有難うございました。 また、知りたいと思っていたポイントが、ご紹介いただいたサイトでよく理解でき、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • エアコンの畳数、どれに合わせて選べばいいですか?

    秋にアパート付きの新居が完成します。 今からエアコンを研究しているのですが、畳数で悩んでいます。 家は木造2階建て。日当たりはあまりよくありません。 賃貸のワンルームは2つあり、いずれも7畳あります。 他の部屋は和室の6畳(エアコン付ける予定、しばらくなし)、 洋室は8畳、6.5畳、6畳。 リビングとダイニングで14畳。ここはダイニングとリビングにガスの 床暖房を付けます。 6畳については、冷房能力2.2kw、暖房能力3kwというものが、冷房で6畳、 暖房で7畳までのようなので、大丈夫だと思いますが、この畳数の目安は 冷暖房両方を超えていなくては能力が落ちますか? 例えば、これを7畳の部屋につけたら、暖房はいいけど、冷房は冷えにくい・・・ 以前、家電販売店で「暖房に合わせる。1つ大き目を買う」とアドバイス されましたが、やや大きめのほうが省エネにもなり、冷暖房効果が 上がるのでしょうか? 25kwですと、冷暖房7畳のようなので、こちらを買ったほうがいいので しょうか? またリビングとダイニングに関しては、2台つけるのと、1台で大きいのを つける話がこのサイトにあった気がしますが、1台でも14畳用以上のものを 買えば、冷暖房効果はしっかりありますか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。

  • エアコン

    今エアコンを購入するか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 色々なサイトを見た結果、冷房のみのエアコンは1万程安く売られています。 冬はストーブなので暖房機能は無くてもいいのですが、冷房効果はどうなのでしょうか? 現在賃貸で6畳のリビングに窓用エアコンを付けています。 去年は16度に設定して扇風機を付けても少し動くとジットリする程あまり冷えません(>人<;) 特に動き回る子供は汗だくです…。 音もうるさくて買い換えを考えています。 冷房のみのエアコンも同じような感じなら今年は我慢するか、1万円プラスして冷暖房のエアコンを買おうか迷っています。 たった1万円でもお安いほうがいいですし、私には高い買い物なので失敗したくないです。 アドバイスお願いします。

  • エアコンの月の電気代

    1年ほど前に購入した東芝のごく普通の家庭用冷暖房エアコンを使っています。普通に部屋の上の壁にとりつけるものです。たしか10-12畳くらいのものだったと思います。部屋が12畳で、隣の部屋とがフスマでさえぎられているだけなので風がよくぬけてしまう状態で、寒くなってきたので暖房をかけているのですがほぼ全開に近い状態で常に回っています。大体エアコン暖房を1ヶ月常に使用した場合の電気代はいくらくらいかかるのでしょうか。冷房の場合も知りたいです。電気暖房より灯油ファンヒーターのほうが温まりやすいと思うのであまり電気代がかかるようならファンヒーターに切り替えも考えてます。

  • おすすめのエアコンについて

    現在、約28畳のLDKにナショナルの天井付けエアコン(冷房能力は4kwで11畳から17畳)を付けていますが、部屋に対するエアコンの能力が合っていないため、なかなか冷えません。 そこで、もう1台壁付けのエアコンを設置したいと考えていますが、おすすめのメーカー、機種はありますでしょうか。 ・暖房は全く使用しないので暖房能力はどうでもよい。 ・冷房能力の強いものがよい。 ・冷房期間は夏の一月程度なので年間電力消費量は気にしない。 ・いま流行りの自動掃除機能などは必要性を感じない。 ・本体価格が安いものがよい。

  • 寝室のエアコンについて

    去年、コロナの特価品のエアコン買いました。十分満足できますね。(冷暖房が4万以下で手に入るとはスゴイ時代だと思います。) 今回は、エアコンの性能表示について質問があります。(8畳程度の部屋用に購入を検討中) 6畳用2.2kwタイプ冷房能力0.7~3.3とありました。10畳用2.8kwタイプ冷房能力0.9~3.4とありました。 この数字の上限の意味は、2.2kwタイプの「冷房能力」と、2.8kwタイプの「冷房能力」と同等と考えて良いのでしょうか? 6畳用と10畳用では、5万ぐらいの価格差があります。何が違うのでしょうか? 電機屋さんで同じ質問をしましたが、明確な返事はもらえませんでした。(電気代が違うごにょごにょ・・・良く解りません)こう言う質問は、出ないのでしょうかね。 よろしくお願いします。

  • 暖房だけのエアコン

    セントラルヒーテイングが壊れ、修理不能といわれました。40年ちかくたっていますので、あきらめざるをえない状況です。 冷房はビルトインのものがまだ機能していますので、暖房のみのエアコンを購入したいのですが、暖房のみのエアコンというのはないものなのでしょうか?デロンギとか、他の暖房器具もあるのですが、窓の大きい12畳ほどの部屋全体をすばやく暖めたいので、エアコンの購入を考えています。既存の冷房もかなり古いので、冷暖房エアコンでも価格が安ければ購入しようかなとも思っているのですが。

  • 父の部屋のエアコンを変えたい

    父の部屋の冷房のみのエアコンから、冷暖房のエアコンに変えたいと思っています。 部屋は6畳の畳です。 リビングにはすでにエアコン設置済みなのと、父が一人で過ごすだけの部屋です。 80近い高齢のため、部屋にいるときはほとんどベッドに横になり、本を読むかテレビを見るか、という感じなので、ベッドにいる以外の寒暖差が厳しい、ということで設置を検討しています。 近くのヤ○ダ電気に行ってみたのですが、暖房レベルが星ひとつで、店員によると、「正直、補助暖房がないと厳しい」ということで、買うのを見送って帰ってきました。設置代金の上乗せも気になったので… 本人は高齢なので、もう灯油ストーブもつかわせたくありませんし、電気ストーブも部屋が狭いため、布団などが焼けてしまわないか心配なので、基本はエアコン一本で行きたいです。 5万円以下、安ければ安いほどよく、暖房機能が比較的強いエアコンを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンを買いたい

    エアコンを購入しようと思ってるのですが、どこのメーカーのもの、大きさがわかりません。どなたか教えてください。家は2DKで6畳、6畳、6畳です。電気やには2.8Kwの8~12畳用を勧められました。暖房はガスを使うので、冷房を中心に使いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • よく冷えるエアコンを教えて下さい(暖房は強力でなくて構いません)

    新築、木造でエアコン付きの家に引っ越しました。 しかし、このエアコンは、冷えが悪いです。 実家では、設定温度を最低にすると、冷蔵庫のように冷てえました。 ところが、今回引っ越したアパートのエアコンは、 冷房でも、冷たいというより、やや涼しい風が出るだけです。 暑い日に、設定温度を最低にしてつけたまま、 1時間程買い物に行って戻ってきても 暑いのが、生暖かい温度になる程度で、それ以上下がりません。 一応、木造9畳に、10畳用のエアコン(SHARP AC-284BS(新品))が 付いているのですが、西日が入るので、少し要領不足な気がします。 不動産屋と協議した結果、入居中は、別のエアコンを付けて構わないことになりました。 どこのメーカーの、何という製品がよく冷えるのでしょうか。 冷暖房で、よく冷えるものを教えて下さい。 (暖房機能はそこそこで十分です。) また、木造9畳なら、何畳用を買えばいいのでしょうか。

  • エアコンの買い替え時?いくら位しますか?

    15年使っている冷暖房エアコンが、今年の夏に壊れるのでは?と危惧してます・・・。 理由は、24度くらいにしないと、冷たい風が出ないのと、カタカタと音がなる点です。 エアコンの寿命はどれくらいでしょうか?全く壊れてはいないので、使えることは使えます。 冷房エアコンのみで良いので、一番安いものは皆さん、おいくらくらいなんでしょうか? 部屋は六畳くらい。木造でものすごく夏は暑いです。 取り付け工事がプラスで25,000円くらいとられるみたいで・・・。 今、経済的に苦しいので、どうしたら良いかと思っています。