• 締切済み

光プレミアムでLAN内PCが見えにくい

最近、Bフレッツから光プレミアムに変えまして サーバーが外部から見えない、などといったトラブルは皆様のご指導で 面倒な部分は解消していますが、まだ少し微妙にひっかかって いる所があります。 今、通常内部のLANに、PCが3台ほど繋がっているのですが 以前のBフレッツの時は他のPCが起動後常に見えていたのですが 光プレミアムに変えてから、起動後なかなか見えなかったり 見えても数時間かかったりでかなり不安定な状態です。 ただ、全く見えないかと言うとそうではなく.. 以前から直接繋がっていますリンク?(例:\\pc-2\共有フォルダー) では、相手PCが起動していれば「workgroup」に見えなくても アクセスできます。 「\\pc-2\共有フォルダー」このような方法で直接繋いだ後は、 「workgroup」に対象のPCが出てきますので、一応問題は少ないのですが やはりちょっと使いにくいです。 多分ルーティング環境等の何かの設定でいけそうな気はするのですが 良くわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------- 【環境】 ・回線:光プレミアム (CTU) 市販ルータは使ってません。 ・MS Network:workgroup (全PC統一) ・LAN内PC:   \\pc-1(win2K) 個別IP例:192.168.24.51   \\pc-2(winXP) 個別IP例:192.168.24.52   \\pc-3(winVista) 個別IP例:192.168.24.53

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

>以前は(Bフレッツ)、マスタブラウザは何もしなくても同じような >環境で使えていたので、CTUの設定もあやしい気がするのですが となると、NTTに確認が速いような気がします。 サポート24時間態勢ですし、対応も割と迅速ですよ。 後、Bフレッツから光プレミアムへの変更で気になるのは、 無償で提供されるウイルス対策ソフト(ウイルスバスター同等品)の FWがどうなっているのかと、 IPV6の辺りがどうかと言うことでしょうか。 (1台Vistaマシンがあるので。)

moo9999
質問者

補足

ありがとうございます。 > となると、NTTに確認が速いような気がします。 ⇒そうですね、こういった事があるとたまに考えますが、込み入った事になると微妙ですね。 (マシン台数も多いし、たらい回しが落ちみたいな・・・) 出来れば、NTTのCTUは光に必須な製品ですので、できればもっと一般に技術を 公開してくれればいいんですけどね。 (でも、何かの形で公開はしているのかも知れませんが) 後、FW関連は一時引っ掛かっていたのがありましたが、外しても結果的には変わりませんでした。 (pingが通りませんでしたので、外しまして\\pc-2\共有ファイルでの直接繋ぎは行けるようになりましたが、 一覧には出てきません) IPv6は利用しない設定にしています。 それと、Vistaは現在、必要な時にしか電源を入れていませんので これの影響は考えられないですね。 今の所、策が無いですが、「\\pc-2\共有ファイル」での直接つなぎではいけるようですので、 様子を見ていってみたいと思います。

回答No.2

No.1です。 寝ぼけていて、CTUとONUを勘違いしていました。 所でサーバをたてているとのことで、その部分の補足は? (PCは3台+サーバPC?) サーバが別マシンで、OSがWindowsServerであれば、 ブラウズマスターは全く無関係ですので。 後、念のため、W2Kのプロトコルを確認してみてください。 TCP/IP以外の、例えばNetBEUIなどが入っていたりすると、 これが原因になったりすることもあります。

moo9999
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 サーバーは以下のものです。 \\pc-2(winXP) 個別IP例:192.168.24.52 教えて頂きましたマスタブラウズは、やって見ましたがだめでした。 なかなかうまくいきません。 それと、NETBEUIは最近全く使っていなく、削除しています。 他に手がありましたら、よろしくお願いします。

moo9999
質問者

補足

補足ですが、全てのPCにマスタブラウズはしないようにしています。 それと、良く見ますと「\\pc-3\共有名」の手入力でも繋がらないです。 ただ、辛うじて「\\pc-2\○○○」はリンク?が残っていたので繋がります。 他は、WORKGROUPのサーバー一覧は使えませんと言われて使えません。 以前は(Bフレッツ)、マスタブラウザは何もしなくても同じような 環境で使えていたので、CTUの設定もあやしい気がするのですが・・・

回答No.1

前の質問が分かりませんが、3台のPC以外にサーバー機があるのでしょうか? もし、この3台だけなら、ルーター無しでどうやってネット接続されているのでしょうか? 単純に、ネットワークのワークグループに表示されないだけの問題なら もしかして、ブラウズマスターの関係があるかも知れません。 3台ともOSが違うため、誰がマスタブラウザになるかで PC同士がもめている可能性はないでしょうか? http://www.asobonet.com/study/masterb.html

moo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > もし、この3台だけなら、ルーター無しでどうやってネット接続されているのでしょうか? ..良く私の書いています内容を見て頂けるとわかりますが、(【環境】) 環境は光プレミアムで市販のルータは使っていませんが、CTUが標準であり それがルータの役割を持っています。 一応サーバーも立てていますので、基本的な事はやっています。 内容を良く読んで頂きたいと思いますが、「ブラウズマスター」と言うものがあるのですね。 これは、少し確認して見たいと思います。