• 締切済み

光プレミアムで無線LANがつながらない!

フレッツ光プレミアムでインターネットをしています。 無線LAN接続しようと、以下の機器をつかい、フレッツの説明通り、DHCPを切り、HUB使用にしているのですが、インターネットに接続してくれません。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargt.htm どうやら、無線LAN接続のクライアントに、IPが振り出されないようです。 有線接続のPCにはちゃんと振り出されています。 無線側は手動でIPを設定してやってもつながりません。 ちなみに電波状況は良好ですし、pingテストは問題ありません。 どういう問題が考えられるでしょうか。 OSはXP。USBの受信装置を使っています。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.4

再度です。 多分、無線のセキュリティ設定で、 実際には接続されていない状態と思います。 無線ルータのLAN側のIPアドレスは 何番に設定されましたか? またCTUのLANポートと無線ルータの LANポートを接続されてますか? PC側の無線設定はコレガのユーティリティを 使用されていますか?それともXPの機能で 設定をされていますか?

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 2点確認して下さい。 無線ルーター(アクセスポイント化された)の IPアドレスをエイチttp://その番号 で設定用フォームにアクセスできますか? それとCTUではくコレガのLANポートに 有線接続してネットに繋がりますか? まずアクセスポイント化の確認 これが出来たら無線設定の確認へと 順番に見ていきましょう。

makaosan
質問者

補足

無線から設定用フォームにアクセスは不可です。 また有線接続だと全く問題がありません。 有線ハブとしては正常に機能しています。 アクセスポイントとしての設定はちゃんと出来てると思うのですが・・・(無線側からポイントが表示されますし、電波状態も良好、状態も接続となっています。)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

フレッツ光の場合、「192.168.24.0」がネットワークアドレスで、CTUが「192.168.24.1」、光電話「192.168.24.2」、DHCPからの割り当てが「192.168.24.51~100」、ブロードキャスト「192.168.24.255」になります。 従って、「192.168.3~50 or 101~254」(IP電話やプリントサーバーもこの範囲で設定)しますが、バッティングはありませんか。 後、SSIDがcoregaになっていますが、試しにany(又は白紙)にするといかがでしょうか。 MACアドレスの指定など、セキュリティを外してお試しください。 これでいけたら、また順番にセキュリティをかけていきますが、まずは問題の切り分けで・・・パソコン側のファイヤーウォールも切ってみてください。

makaosan
質問者

補足

IPのバッティングは神経質に調べたつもりなのですが、いろいろやってもインターネットに繋がってくれません。 セキュリティはすべて外してみましたし、ファイアーウォールや、アンチウィルス関係も、すべて切ってみましたが状況はかわりません。 有線接続だとcoregaを介してもDHCPが働くのに、無線だと全くIPの振り出しをやってくれませんが、こういう仕様も普通にあることなのでしょうか。

• kantan119
回答No.1

光プレミアムユーザーです。 私は下記のように手動設定(親機の方)しています。 IPアドレス 192.168.24.100 サブネットマスク 255.255.255.0 すでに設定済みでしたらごめんなさい^^;

makaosan
質問者

補足

手動設定はいろいろしたつもりですが、まるで駄目でした。そちらはやはりDHCPからの振り出しは機能してませんか?