• 締切済み

困っています涙

日本の大学を卒業したあとに海外の大学にいこうと考えているのですがなんかその大学は日本の四大を卒業したら入れないとかなんとかとゆう話を始めてきたのですが?そんなことはまさかあるのでしょうか?アメリカの大学において?その場合は願書出すときに履歴書から日本の大学を消して高校に戻るんですかね?

みんなの回答

• sandaba
回答No.4

想像ですが、たぶん大学自体は大卒者の入学を禁じてはいないと思います。問題は、外国人が入学するにはアメリカ政府が発給する学生ビザ(F-1)が必要だということです。 日本人にはピンとこない話ですが、アメリカには世界中から移民が押し寄せてくるので、ビザの発給を厳しく制限しています。テロリストの入国防止という建前で近年特に厳しくなりました。あまりに厳しいのは移民が作り上げてきたこの国の活力を削ぐのではないか、とアメリカ国内でも批判はありますが、ともかく事実です。 そして学生ビザは非移民ビザです。「学校に通う間アメリカに滞在したいだけで、卒業したら帰国するつもりだ」というお約束で発給されます。お約束というのは、後で気が変わって(ということにして)アメリカで就職し永住してしまうのはOKなのですが。 いったん大学を出た人が再び大学入学のためのビザを申請しても、本当は学業ではなく移住が目的だろうとみなされ拒否されるのが普通です。留学中の友人の話だと、そのまた友人がやはり修士持ってるのに修士課程に入ろうとしたらビザが下りなかったとのことです。相当の理由があればアメリカの移民法に詳しい弁護士と相談してやればうまくいくかもしれません(保証はしません)が、無難な選択は大学院に行くか、ちょっとアメリカに住んでみたいだけなら語学学校に通うことです。 履歴書を偽るのはおすすめしません。アメリカの文化には嘘も方便という考え方はなく、理由はどうあれ嘘をついたこと自体を厳しくみます。(決してアメリカ人が誠実なわけではなく、むしろ適当な嘘や言い逃れが多いのでこういう規則ができたのではないかと個人的には思いますが。)公式書類は必ず「自分はここに書いた内容が正しいことを宣誓する」という文言の下に署名します。ばれたら最悪の場合、観光のための入国も一生できなくなる可能性があります。

回答No.3

なんで大学に問い合わせしないんだ?ルールなんていつ変わるかわからない。たとえ、たまたまあんたの考えている大学に留学した経験者がいたとしても、その時から変わってたら意味無いだろ。  自分で大学に直接問い合わせすることができないぐらいだったら、留学は無理だな。お坊ちゃま、お嬢ちゃまのお遊び留学と違うんだろ?自分で将来をきりひらくために、わざわざ大学卒業後、留学するつもりなんだろ?フレズノはカリフォルニアとはいえ、かなり田舎の方で、周りに日本人はあんまりいないと思うが、そんなんで大丈夫か?夢があるんだろ?それを現実のものにしたいなら、自分で頭使って、問題解決していかないといつまでも夢のままだ。  あとな、質問のタイトルは、質問内容がわかるように書くもんだ。なんかわからないことがあって困ってるから質問するんだ。困ってますなんて当たり前だろ。本屋にいって、本のタイトルが、「本」とだけ書いてあったら、困るだろ?  それから、句読点の使い方を小学校で教わらなかったか?  海外で学ぶとはいえ、自国語もきちんと使いこなせないようでは、駄目だな。これまで、勉強からずっと逃げてなかったか?その姿勢を改めなけりゃ、留学したところで人生は変わらないぜ。

• potachie
回答No.2

学卒資格がじゃまになるということでしょう? 合格枠としてはあり得ますが、社会人として受験すれば良いんです。 逆に、(楽をしようとして)高卒枠で入学しようと考えるから、ヘンなことになるんです。 日本の大学は、この辺がゆるいので、税金を何回も使わせても平気という話になりますが、そういうのに厳しい大学も当然、あります。(国内にも国公立ならそういう決まりの大学もありますよ。学費の半分は税金が当てられているのですから、当然ですね) 通常は、大学新卒なら、学士として、大学院を受験するのが普通です。 その辺を頭に入れて、もう一度、確認をされてみてはいかがでしょうか?

• emu1982
回答No.1

文章を読む限り、情報が確実でない印象をうけたのですが。 事実確認を正確にやってみては? 履歴書うんぬんは確実な情報が得られてから考えることですね。

kunougakus
質問者

補足

いや自分もまさかと感じていまして?でたらめな情報なんではないかと感じていまして?自分が行きたいフレズノに当てはまるかどうかが凄いこはくなりまして。現実てきにはありえないはなしですよね?