• ベストアンサー

エクセル 行の削除

office2000を使っています。 エクセルで、特定の言葉が含まれた行をできるだけ手間をかけずに削除する方法を教えてください。 今は検索を使ってマッチした行を手動でひとつづつ削除しているのですが、もう少し簡単な方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

こんにちわ。 フィルタを使ってはどうでしょうか? A列に以下のようなデータが入ってるとします。   1 abc 2 gyh 3 hgt 4 ijy 5 hby 6 olp 7 rfy 8 gbh 9 dyg そこで[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]をクリックします。 するとA列の先頭に▼がでると思うのですが、そこで上から3つめのオプション を選択。 そこで抽出条件設定ができるので”b”がデータ内に入っているものだけ 抽出したいのであれば、左側にbと入力して右側の▼を押して”を含む”を選択して 実行すると 以下の結果に・・・ 1 abc 5 hby 8 gbh こうなった時にマウスで1行目から範囲指定をして(1・5・8)の三行を選択した後、右クリックから行の削除を選ぶと、この3行が削除されるはずです。 試しにやってみて下さい

shishi16
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かにできました。フィルターは以前トライしてみたのですが、オプションの先に更に選択肢があり、何かを含む、含まないまで選べるのは知りませんでした。 実は「新品」は消去したいのですが「新品同様」は残したい、という使い方を希望していたので、一気に解決です。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

関数を使う解答例を上げます。 余分な2列を要します。 (1)テストデータとしてA1:C10のA列に下記を入れます。C列はオートフィルで一発で入ります。 B列は当初空白です。 sdfa 1 des des 2 cde cde 3 dwesau 4 qrt qrt 5 dfg dfg 6 ajhs 7 dsdah 8 df df 9 sdf sdf 10 (2)B1に関数式=IF(ISERROR(FIND("a",A1)),A1,"")と入れ B2からB10まで式の複写をします。 すると上記B列のごとくなります (3)A1:C10をB列をキーとして並べ替えします。   データ-並べ替え-(最優先されるキー)B列 (4)B列が空白行は上の部分に集まりますから   編集-削除-行全体で削除します。 (5)残った行をC列でソートします。(元の順序を保存する   必要なければ、(5)は省略。

shishi16
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かにできました。関数は合計と平均くらいしか使ったことがなく、こんなこともできるとは思っても見ませんでした。 これを機に、少しづつ関数の勉強もしていきたいと思います。ありがとうございました。

• ARC
回答No.4

1:元の並び順を復元するために、列を挿入し、連番を振る。 2:列をもう一つ挿入し、 =Find("特定の言葉",検索するセル,1) を入力し、表の一番下までコピー 3:表全体を選択し「2:」の列で並べ替え 4:上位に来た行を削除 5:「1:」の列で再度並べ替え 6:作業用の列を削除 こんな感じですか。

shishi16
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かにできました。関数は合計と平均くらいしか使ったことがなく、こんなこともできるとは思っても見ませんでした。 これを機に、少しづつ関数の勉強もしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.3

オートフィルタ(データ->フィルタ->オートフィルタ)を使って、特定の語が含まれている行だけフィルタにかけて表示します。 (コンポボックスを開いて、オプションで、「検索文字]を含む、にしてOKを押す) その行をまとめて削除することができます。

shishi16
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かにできました。フィルターは以前トライしてみたのですが、オプションの先に更に選択肢があり、何かを含む、含まないまで選べるのは知りませんでした。 実は「新品」は消去したいのですが「新品同様」は残したい、という使い方を希望していたので、一気に解決です。 どうもありがとうございます。

回答No.2

メニューバーのデータ→フィルタ→オートフィルタを使い、 リストのオプションで、特定の言葉を含む行だけを表示すれば一度に消せるはずです。

shishi16
質問者

お礼