• ベストアンサー

危機的な断片化

はじめまして。 VISTA Businessを使い始めて8ヶ月ほどです。 用途はインターネットがメインです。 ゲームや動画編集などは一切行いません。 DISKEEPERでデフラグしてますが、「危機的」に断片化が進んでいるようなのです。原因は判りません。 断片化がもっとも進んでいるのが「dpx」なる拡張子ファイルで、 1つが48kbほどでそれが50ほど存在しています。 これらが不要なファイルかどうかも判らず、また他にも不要ファイル があるとは思うのですがそれらを判別して削除でき、ディスクを クリーンアップしてくれるようなフリーソフトがありましたら 教えてください。 CPU:CORE DUO  1.83GHz HDD:120GB RAM:1G×2 セキュリティ:Norton Internet Security 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

補足を読んでもなぜ消そうと思ったのかがよく分からないのですが・・・。不要なら消したら良いは理屈は分かりましたが、そもそも不要かどうかが分からないんですよね? なぜ消したいのでしょう。おそらく、断片化が残っているのが気になるというレベルのことなんですよね? それならまず少々の断片化ぐらい放置していても何の問題もありません。その程度のことで大騒ぎするのは、ゴキブリが出たので引越しするぐらいの暴論です。殆ど病気です。 どうしても気になるのなら、そのファイルを一つ一つ確認して本当に不要なものなのかどうかを確認するとか、別のデフラグツールを使うとか、サービスや常駐などをことごとくOFFにしてその状態でデフラグを実行するなどの対応法もあるにはありますが、ゴキブリを部屋の中から一匹残らず根絶する方法みたいなもので、病気の人に必要なのはそういうことではなく、それぐらいのことは気にしないということを理解されることだと思います。

4horsemen
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り神経質過ぎるかもしれません。 HDDの空き容量の増減が30~50%で変化しており、それを断片化と関連付けて考えてしまっているところがあります。説明不足ですみません。 XPの時には気にならなかったのですが、勉強不足ですね。 少し様子を見ることにします。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

http://extension.sophia-it.com/content/.dpx 拡張子dpxを説明してあるよ Vistaでフリーソフト?Windowsの機能でクリーンアップと最適化をやってみたのかな?

4horsemen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールのディスククリーンアップとDISKEEPER2008、フリーのCCleanerを使ってます。 シャドウコピーも最新しか残していません。 もう少し自分で勉強してみます。 ありがとうございました。

• suteteko
回答No.2

こちらに心当たりはありませんか? http://extension.sophia-it.com/content/.dpx

4horsemen
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認しましたが、現在は写真データもペイントで作ったものも私自身が作ったものはありません。(メディアにバックアップしてます) ただ、Cドライブを検索しファイルの日付を確認すると購入前の日付になっていました。初期から存在していたということでしょうか。

• popesyu
回答No.1

なぜそこで不明のファイルを消す選択肢が出てくるのかが謎です。 そのままデフラグを実行して完了させてしまえばよいかと思うのですが。完了しても断片化が殆ど解消されないということなんでしょうか?

4horsemen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。完了しても1%ほどしか少なくならないのです。 レポートを確認すると「もっとも断片化がすすんでいるファイル」 に例の拡張子のファイルが多く存在しているので不要なら消せばいいのかと。 ただ、当方ほとんど初心者ですので選択が間違っているかも知れません。