• ベストアンサー

洗濯機、大きすぎるのは水の無駄でしょうか?

洗濯機購入を検討しています。 大人2人なので、日々の洗濯物といったらタオルや肌着くらいです。 洋服は毎日は洗濯しないと思います。 たまに布団のタオルなど大判のものも洗濯するとは思います。 このような洗濯スタイルの場合、大きめな洗濯機は水の無駄になるのでしょうか?7キロ容量のものを検討しているのですが。 洗う洗濯物が少なくても、一度の洗濯で必要な水の量は洗濯機の容量に合わせなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

普通の洗濯機には水量の設定機能があります。 手動だったり自動だったりは機種によると思いますが。 ですから大きな物を買っても別に問題はないと思いますよ。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

あまり小さい容量だと、毛布やタオルケットなど嵩の高いものが洗濯できません。大は小を兼ねるというので、予算さえ許せば大きいほうを選ぶべきでしょう。洗う量によって水量も自動的に選んでくれますし、マニュアルでも選べますしね。

marumaru-33
質問者

お礼

• KEN_2
回答No.3

低価格の洗濯機を除いて、洗濯量に応じ水の量が自動的に調整されたり、自分で水量を設定できますので水の無駄使いは発生しません。 洗う洗濯物の量に合わせれば良く、洗濯機の容量に合わせる必要はありません。 洗濯機の7キロ容量ですが、予算との兼ね合いで決定されればよいかと思います。 5から6キロ容量は各社価格を抑えていますが、7キロ容量は高価格の設定になっており、割高感がします。

marumaru-33
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

全自動ならば水の量も計算されますので、心配ありません。 大判のものも選択されるのであれば、それにあわせて購入する方が良いでしょう。 大は小を兼ねるですw でもお使いの用途ならば6kのでも十分かとは思いますが・・・ あとは値段との兼ね合いでしょう。

marumaru-33
質問者

お礼