• ベストアンサー

オットーサイクルと現実の4サイクルガソリン機関の相違点

タイトルにもあるとおり「オットーサイクル」と「現実の4サイクルガソリン機関」の相違点って何でしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

実際のガソリンエンジンでは、上死点前で燃焼を開始し圧縮しながら内圧が上昇し・そのピークは 上死点を若干過ぎたところでピークを迎えます。上死点で瞬時に燃焼・昇圧とはいきません。また 排気は燃焼ガスの熱と圧力がある為に理論図のように瞬時に大気圧までは低下しません。 吸気の際はガソリンエンジンではスロットルバルブがある為にシリンダーへの流入量が制限される 為に内圧は下死点前まで負圧になります(過給エンジンでは正圧で押し込めますが)。 P-V線図だと実際のエンジンは角部が丸まり・吸排気は直線で表示されているものが上下に楕円 状の形になります。