• ベストアンサー

ラジオの電波

karashina1の回答

• ベストアンサー
回答No.3

電波が悪いといってもいろいろありますが ・まずラジオが動かせるなら方向や位置を変えてみてください。 ゆっくりぐるっと180°回してよく聞こえる方向はありませんか。鉄筋だったら窓際が良いです。 ・雑音が多い場合 ラジオ以外の電化製品のコンセントを片っ端から抜いてください。 特に、PCなどのデジタルもの、充電器類はラジオを妨害する雑音を出しやすい傾向があります。 また、ラジオを乾電池で動作させると良い場合もあります。 ・室内では電波が弱い場合 鉄筋ビルだったら、数m以上の針金を外に張ったり、たらしたりして、ラジオに巻きつけると良いことがあります。もう片方は窓枠とか水道管などの金属部分にくっつけるとさらに効果的。 ・そのほか 外に出て、見晴らしの良いところで聴くときっと聞こえるでしょう。

9632-10
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます!! 早速試してみますね。