-PR-
解決済み

内蔵モデム使用不可。シリアルポートのイニシャライズエラーとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37358
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近人から譲り受けたPowerBook530sで、内蔵モデムを使い、ネット接続
しようとしたところ「シリアルポートのイニシャライズエラーです。すで
に使われているかもしれません」との表示が出て、接続できませんでした。
(電話がかからず、警告音のみといった状態。)

他に周辺機器は使っておらず、またモデム使用の設定も内蔵を選んでいま
す(=「コンバチブル」を選択)。他の通信設定も問題ないと思うのです
が、この原因と対処方法について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご指南ください。(こんな可能性があるというレベルでも結構です。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSは7.5.2以前ではないですか?
もしそうでしたらこういった問題は以前から報告されています。

解決法の載ったページがありますのでそちらを参考してください。

またアップル社のアップデータに関しては

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

で参照できますよ。
お礼コメント
3sun3

お礼率 100% (4/4)

お礼遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。ご指摘いただいたように、情報をチェックし、OS、通信ソフトのバージョンアップをおこない、再トライしましたが、うまくいきませんでした。こうなるとハードの問題なんでしょうかね。いずれにしろ全く考えていなかったトラブルの元があると知り、勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 00:24:58
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

念の為確認ですが、AppleTalkが使用するになっていて、
LocalTalkで、それがモデムのポートが指定されてたり
しませんか?

marimo_cx
お礼コメント
3sun3

お礼率 100% (4/4)

さっそくのご回答ありがとうございます。AppleTalkのほうですが、はずして(=「使用しない」)ありますので、これに関しては特に問題はなさそうなのですが…。
投稿日時 - 2001-02-07 00:43:16