• 締切済み

MacでDIABLO2英語版の日本語化

DIABLO2の英語版を日本語化したいのですが、Macでも可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日本語化については、おそらく不可能と思われます。少なくとも、数年前に私が現役だった当時は不可能でした。それ以降、プレイヤー人口は確実に減少していると思われますから、現在可能になったとは思えません。もちろん、ソフトウェアをリバースエンジニアリングする能力があれば、技術的には可能かも知れませんが... OS Xでの動作に関しては、Carbonパッチがあります。以下のリンクから、「Diablo II」>「Patches」>「Diablo II Patch Information」と進むと、下の方に「Macintosh OS X Native installer」のリンクが表示されます。ダウンロードすると、Carbon版のインストーラが入ったディスクイメージが入手できます。 http://us.blizzard.com/support/splash.xml CarbonパッチはPowerPC専用で、Intel Macにネイティブで対応したUniversal Binaryではありません。したがって、Intel Macではレンダリング方法に「ソフトウェア・レンダリング」を指定しないと、画面が乱れることがあります(OpenGLに対応はしているが、コード変換に失敗するらしい。もっとも、PPC上でも、OpenGLよりソフトウェア・レンダリングの方が快適なことが多いので、Diablo2 Mac版のOpenGLエンジンがもともとヘボい、という説もありますが)。 また、動作は、速くはありません。多人数パーティーで、特にNecromancerが召喚タイプだと(マニアックな話ですね...)Act4以降はコマ落ちが多発することがあるようです。以前、Intel iMac (Late2006 Core2Duo 2.16GHz) / Mac OS X 10.4で試したところ、快適ではないものの「遊べないことはない程度に十分」な速度は得られました。 Leopardでの動作については、当方では検証できかねます。 ちなみに、PowerMac G4(Dual1.33GHz / Radeon9800Pro)でのClassic環境での動作は、「およそ実用的とは言い難い」と思います(実証済)。上記のCarbonパッチがなかった時代に、何とかして遊んでいた人もいるようですが....いずれにせよ、Carbonパッチが出たことで、「Classic環境でのDiablo2」は論じる意味がなくなりました。

comy0416
質問者

お礼

なんか素人の僕にはさっぱりですが、「難しい」って事だけはよくわかりました。 手を出さないようにしておきます。 非常に丁寧な回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 古いソフトが新しいOSで動かなくなるのはMacに限らずです。Windowsだって95や98時代のソフトはVistaじゃ基本的に動きません(もっと言えば95ソフトが98上で正常に動作しないと言うのもあります)。 ただ、Macの場合OS9以前とOSXでは「根本的に違うもの」になってしまったのでOS8で動作環境が保証されているものですから(OS9では動きましたけど)OSXではネイティブには動きません(実経験)。OS9以前のソフトを動かす救済措置として「Classic」と言う一種のエミュレータが装備されていたのですが、まずIntelMacが登場した事によりハードな対応が不可になりました、LoepardではPowerMacでもClassicがサポートされなくなりましたので、「今のOSX」では動かないとなります。

comy0416
質問者

お礼

Macだけのはなしじゃなかったんですね。 しらなかった。。。 ど素人の僕には、触れない方がいい世界みたいですので今回はあきらめます。。 丁寧な回答ありがとうございました^^

• Hoyat
回答No.1

というか、昔日本語版ありました(持ってるな・・・私)。 CAPCOMが販売してました。OS8.1の時代に・・・今のOSXでは動かないのではないだろうか??? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3-Diablo-2-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005U0NF 21800円はぼったくりだなぁ・・・(基本が9800円でしたから)

comy0416
質問者

お礼

そうなんですよね、高いんです。 英語版なら半分以下なんです。 ググってみたら日本語化パッチがあることはわかったんですが それがMacにつかえるのかなぁって。。。 というか、Macってあたらしくなると昔のソフト使えなくなるんですか? ともかく、回答ありがとうございました。