• ベストアンサー

実力が無いのに音楽学校に行くことに!今すべきピアノ練習とは!?

J-POP志望、ピアノ歴一年に満ちません。 現在、中級、の楽譜で練習しています。 ある程度弾けるようになったら、先生のところに行き、指導を受けます。月に2、3回の指導です。 今は、元ちとせの「語り継ぐこと」を練習しようとしていました。 (しかし、サビの左手が飛ぶのでめんどくさいのと、前にやった森山直太朗の「夏の終わり」もアルペジオ系だったので、この曲をやることに意味があるのか、悩んでいます。) ほかの曲の候補は、 高橋瞳の「青空のナミダ」(♭6個と#3個の練習) TMの「ヴェスティージ」(特には無い) レミオロメン「粉雪」(有力候補) です。 3月半ばには、教室をやめるので、良くて3曲です。 それと、 今あげた曲は全部知っている曲で、 「知らない、聞いたことの無い楽譜の演奏」 が、できるかどうか不安です!!!! とすると、 簡単でもいいから、 「知らない曲の演奏」 をしたほうがよいのでしょうか???? だけど、それに意味はある??? アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

目標はシンガーソングライターです。 しかし、作曲に自信がないので、編曲、作詞で補いたいと思っていました。 ◆なるほど・・・(^^; 「シンガーソングライター」目標だと、やっぱ「作曲」は重要だと思いますよん。 作曲に自信がない・・・というなら、いちようできるわけですよね。 なら、ぜひ、「作曲」もがんばりましょう。(^-^)/ やっぱ、「作曲」できれば強みですよ。「シンガーソングライター」目標だと・・・ その編曲において、シンセサイザーを使うときに、キーボードを使いたいことと、必修科目にアンサンブル(共同演奏)があるので、 みなさんの足を引っ張らないようにしなくてはいけません。 やはり、初見演奏ができないと、足を引っ張ることになりますでしょうか・・・。 ◆まあ、自分は、「Piano」全然、弾けません。<(_ _)> ですが、バイオリンと作曲理論は得意です。 なので、「授業」の一環としては、必要なのかもしれませんが、 現実の世界では、「シンガーソングライター」だからPianoを弾けなければいけない・・・なんてないと思いますよ。 だって、伴奏(Piano)は、別の人がやればいいんですから・・・。 「弾き語り」の人もいますが、これはそれです。 なにも、1人で、「歌」と「伴奏(Piano)」やらなくても、 バック演奏を使えばいいだけのことです。 なので、「授業」の一環としては、必要なものは、それなりにやればいいんじゃにいですか? 大事なのは、その先かと・・・(^^; なので、はっきりいって「楽器」できても、「作曲」できませんよ。爆!(^^; だって、「楽器」できる人が、自動的に「作曲」できるようになるなんて、聞いたことない・・・。 <(T□T)> ということで、「編曲」も、「作曲」できないと「応用」できません。 なので、自分としては、「作曲・作詞」にもっと、力をいれたほうがいいと思いますよ。 「オリジナリティー」を出す必要があるでしょう。 「コピー」というわけにいきませんからね。 なら、「作曲・作詞」がポイントでしょう。 ガンバってね。(^-^)/

eienn
質問者

お礼

>ですが、バイオリンと作曲理論は得意です。 かっこいいですね! バイオリンかぁ・・・。 >作曲に自信がない・・・というなら、いちようできるわけですよね。 いや・・・・ 実は今までに、詞はあっても曲は作ったことないんです・・。 なので余計に焦ってて・・;;; それで題名が「実力が無いのに」となっています。 でも、 いくらか楽になりました。 自分が目指しているのは、演奏家ではなくてクリエイターなんだと、再確認できました。 今からでも、できる限り努力して、自分で納得のいく学校生活を送れるようにします。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.4

目標はシンガーソングライターです。 「作曲」できんとシャレにならん。 <(T□T)> ********************************************************* 作曲の基本はここから・・・。 ■「メロディー」の作曲についての基本 (1)「8小節」で、考えます。 (2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、 ・メロの「最後」は、「ド」です。 ・メロの「最初」は、「自由」です。 (ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです) ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。 (ケースバイケースで、半小節でも結構です) これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・ よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。 「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q ********************************************************* やってみれば「作曲」簡単ですから・・・(^^;

• tom0120
回答No.3

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm 「作曲法」です。硬派ですが、入門者・初心者用です。爆! ジャンルに関係ないです。基礎理論は・・・ 努力してみましょう。 作曲なんて、だれでも「3日」で、理解できますよ・・・。(^^; 意外に簡単だよ・・・。 では、がんばって p(^-^)q

• tom0120
回答No.1

J-POP志望、ピアノ歴一年に満ちません。 元ちとせの「語り継ぐこと」 森山直太朗の「夏の終わり」 高橋瞳の「青空のナミダ」(♭6個と#3個の練習) TMの「ヴェスティージ」(特には無い) レミオロメン「粉雪」(有力候補) 簡単でもいいから、「知らない曲の演奏」をしたほうがよいのでしょうか????だけど、それに意味はある??? ・一曲も知らないので (^^; トンチンカンなアドバイスになるかも。 ・・・で、音楽学校へ行ってピアノがうまくなりたい・・・ということでしょうか? 音楽学校 自体、わからないのですが、 「J-POP志望、ピアノ歴一年」で、キーボード担当?になりたいのでしょうか? それとも、歌手??? 「作詞・作曲」とかはやらないんですか? シンガーソングライターってことですよね・・・。 だと、別にピアノ弾けなくてもいいかも。 DTMでokだし。

eienn
質問者

お礼

目標はシンガーソングライターです。 しかし、作曲に自信がないので、編曲、作詞で補いたいと思っていました。 その編曲において、シンセサイザーを使うときに、キーボードを使いたいことと、 必修科目にアンサンブル(共同演奏)があるので、 みなさんの足を引っ張らないようにしなくてはいけません。 やはり、初見演奏ができないと、足を引っ張ることになりますでしょうか・・・。