• ベストアンサー

披露宴の席礼・・・両親に「様」はつける?

挙式目前、「席礼」を手書きしている真っ最中です。 ・・・両親の名前にも「様」と、つけるものなのか? ふと、疑問に思いました。 両親名での挙式・披露宴招待で、 親族のみの場になります。 ・・・ネット等で調べましたが、 うまく見つかりません。 正式な形をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか?つまらない質問で ごめんなさい。 どうぞ宜しくお願いいたします!

• 268
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pichon
回答No.1

ホテルの宴会場でアルバイトを4年していました。 また、妹の披露宴に出席した時の席札を記念にとってます。 (私はその時独身でした) 新郎新婦の両親には 「新郎父」「新郎母」「新婦父」「新婦母」 となっていました。 ちなみに、兄弟・姉妹には「様」がついてました。

268
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、新郎新婦両親は、名前ではないのですか・・・。 思ってもいなかったので、少し驚きです、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minru
回答No.2

以前勤務してましたホテルでは新郎新婦のご両親の席札はNO1のpichon様のご回答通り「新郎父」「新郎母」「新婦父」「新婦母」となっていました。 他の列席の方には「様」ですが、ご夫婦の方の奥様には「○○様令夫人」としておりました。

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の場合、名前を書く、というのはないようなのですね。 無知ですみません。 本当にありがとうございました。