• ベストアンサー

披露宴の席礼・・・両親に「様」はつける?

挙式目前、「席礼」を手書きしている真っ最中です。 ・・・両親の名前にも「様」と、つけるものなのか? ふと、疑問に思いました。 両親名での挙式・披露宴招待で、 親族のみの場になります。 ・・・ネット等で調べましたが、 うまく見つかりません。 正式な形をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか?つまらない質問で ごめんなさい。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 268
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichon
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.1

ホテルの宴会場でアルバイトを4年していました。 また、妹の披露宴に出席した時の席札を記念にとってます。 (私はその時独身でした) 新郎新婦の両親には 「新郎父」「新郎母」「新婦父」「新婦母」 となっていました。 ちなみに、兄弟・姉妹には「様」がついてました。

268
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、新郎新婦両親は、名前ではないのですか・・・。 思ってもいなかったので、少し驚きです、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

以前勤務してましたホテルでは新郎新婦のご両親の席札はNO1のpichon様のご回答通り「新郎父」「新郎母」「新婦父」「新婦母」となっていました。 他の列席の方には「様」ですが、ご夫婦の方の奥様には「○○様令夫人」としておりました。

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の場合、名前を書く、というのはないようなのですね。 無知ですみません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での両親への手紙について

    来年挙式をしようと考えている20代後半の会社員です。 まだはっきりとは挙式スタイルも決めておらず、色々な会場を見て回っている最中なのですが、披露宴で両親への手紙を読み上げない、と言ったら会場の人に「それはおかしい」と止められました。感動的なシーンになるのだから、手紙がないと披露宴の雰囲気がしまらないというのです。私は以前からずっと両親への手紙を読むつもりはなかったので、戸惑っています。 私のイメージでは、花嫁が両親に挨拶をするのは挙式前、控え室や入場前、もしくは結婚式の前日でした。というのも披露宴においては新郎新婦の両親はあくまで「ホスト側」だと思うからです。ゲストを呼んでもてなしている最中である以上、ホスト側の手紙のやりとりなんかは舞台裏でやることだと思うのです。 もちろん招待客だって気にしない方がほとんどなのですからご両親を感動させたい、もてなしたい、と考える方がいらっしゃるのは構わないと思います。実際に私も友人の結婚式で感動的な手紙のやりとりがあったらじーんときます。 実際問題、ゲストを招待して、ホスト側の人間が同じホスト側の人間に御礼を言うというのはマナーとしてどうなんでしょうか? 日本の文化、マナーとして間違っていないというのであれば読んでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に弟の彼女を呼ぶべきか?

    今度挙式をしますが、そこに弟の彼女を呼ぶべきか迷っています。  会ったのは1、2度なのですが、私たち二人ともなかよくしていますので、ぜひ披露宴に招待したいのです。  ですが、招待するには、飛行機できてもらうようになり、しかも、親族ではないので、弟とも一緒にいることがあまり出来ません。一人にさせてしまう機会が多いと思われるので、どうしようか迷ってます。  こんなとき、招待された彼女の気持ちとしてはどう思うでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 披露宴の両親のビールつぎって・・・

    今度披露宴を行います。 ○○家と○○家両家で・・・というのではなく、「2人(新郎新婦)」で 日頃お世話になっているみなさん(会社・友人・親族)をご招待しておもてなし。という風にするつもりです。 招待状も親の名前ではなく、新郎新婦の名前で出しまた。 披露宴では「親への手紙」は読みません。両親へ今までのお礼の品物の贈呈はします。 披露宴後のお見送りも新郎新婦2人だけで行います。 そこで質問ですが、披露宴中によくみかける両親がそれぞれのゲストのテーブルを回って ビールついでまわる光景ですが、私はあれが好きではありません。 そのため今回のように2人で、会社関係・友人・親族もすべて「ゲスト」としておもてなしをするつもりです。 しかし年配のからからすると、披露宴中に両親がビールもつぎに来ないのか!? って思うのかとても不安になりました。 挙式と披露宴の間のウェルカムパーティの時に上司等には親を紹介しようと思っています。 また、披露宴の始まった時の新郎挨拶では「2人で皆様をおもてなします」的な事を言おうと思っています。 どう思われますか?また、こういう式をした方いらっしゃったら、その後の感想を教えて下さい。

  • 挙式・披露宴しないけどそれにかわる席を設けたい

    12月あたりに籍を入れ、事情により年が明けてから新居へ引っ越します。はっきり言って貯金と呼べるものはありません。(泣)しいて言えば二人合わせて数十万程度でしょうか。 家を先に購入してしまったので、新婚生活はローンをかかえての苦しい出だしです。だから、挙式、披露宴等はしない方向で双方の両親も納得しています。 ただ、いくら披露宴をしないからと言って、なにもしないわけにはいきません。やはりパートナーになる人を紹介したいので親族だけで簡単な食事の席でも設けたらいいのではと考えています。身近に、こういう例が少なすぎてどうしていいかわかりません。 披露宴等にかわる席としてどういう例があるか是非参考にしたいので教えて下さい。例に限らず、こういう方法もあるよってのがあればアドバイスお願いします。少しでも多くの人の回答をお待ちしています♪(長い回答短い回答どっちでもOKです)よろしくお願いします。 もし補足が必要であれば、いつでも補足いたします

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 披露宴での親族席の位置

    先日の黒田清子さんの式では、両親である天皇皇后の席が高砂席のすぐそばにあったと聞きました。 この前出席した沖縄の友人の披露宴でも、ご両親のいる席が高砂席のすぐそばにありました。 式の終盤では、新郎新婦がその親族席に着席して両親と談笑していました。(沖縄では一般的?) 通常であれば親族席は一番奥の隅だと思うのですが、私はこのセッティングに凄く感激しまして、 今度の私の挙式にも是非取り入れたいと思っています。 ですが、やはり「常識」とされる席順とは違うので、来賓の方々の反応が気になるところです。 そこで質問ですが、同じ様に実際に挙式で親族席を高砂の近くに配置された方がいらっしゃいましたら、 是非その時の様子を聞かせて頂けますか? また出席者の方のリアクションや感想などもお聞かせいただければ参考になります。 ちなみに私は関西圏で挙式の予定です。よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう