NEC VE36H/65DのCPU換装について

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR NX VE36H/65Dを使用しています。最近Powerleap社のPL-iP3/TとCeleronの1.4GBを入手したので、メルコのHP6キャッシュコントロールユーティリティを導入後、ジャンパピンの電圧設定を1.5VでFSBは66MHzに設定し、PL-iP3/Tを付けて起動した所、BIOSの画面上ではPentium Pro 500MHzと認識されてOS起動時のロゴ画面が出る前でフリーズしてしまいます。自分で調べた所、BIOSのアップデートが必要と思ったのですが、以前からFDDが壊れているため、BIOSアップデートが出来ません。なのでFDDを換装しようかと考えているのですが、代替品となるFDDで何かいい物はないでしょうか?
  • NEC VE36H/65DのCPU換装について質問です。現在、NEC VALUESTAR NX VE36H/65Dを使用しており、最近Powerleap社のPL-iP3/TとCeleronの1.4GBを入手しました。メルコのHP6キャッシュコントロールユーティリティを導入し、ジャンパピンの電圧設定を1.5VでFSBは66MHzに設定し、PL-iP3/Tを付けて起動したところ、BIOSの画面上ではPentium Pro 500MHzと認識されてOS起動時のロゴ画面が出る前でフリーズしてしまいます。以前からFDDが壊れているため、BIOSアップデートができません。そこで代わりのFDDを探しています。おすすめの代替品があれば教えてください。
  • NEC VE36H/65DのCPU換装方法についての質問です。私はNEC VALUESTAR NX VE36H/65Dを使用しており、Powerleap社のPL-iP3/TとCeleronの1.4GBを手に入れました。メルコのHP6キャッシュコントロールユーティリティを導入し、ジャンパピンの電圧設定を1.5VでFSBは66MHzに設定し、PL-iP3/Tを取り付けたところ、BIOSの画面上ではPentium Pro 500MHzと認識されてOS起動時のロゴ画面が出る前でフリーズしてしまいます。FDDが故障しているため、BIOSのアップデートができません。そこで、代替品として利用できるFDDについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VE36H/65DのCPU換装について

NEC VALUESTAR NX VE36H/65Dを使用しています。 OSはwindowsXP、HDDはIBM Deskstarの60GB、メモリはバルク品の128MBを2本挿ししています。 最近Powerleap社のPL-iP3/TとCeleronの1.4GBを入手したので、メルコのHP6キャッシュコントロールユーティリティを導入後、ジャンパピンの電圧設定を1.5VでFSBは66MHzに設定し、PL-iP3/Tを付けて起動した所、BIOSの画面上ではPentium Pro 500MHzと認識されてOS起動時のロゴ画面が出る前でフリーズしてしまいます。自分で調べた所、BIOSのアップデートが必要と思ったのですが、以前からFDDが壊れているため、BIOSアップデートが出来ません。なのでFDDを換装しようかと考えているのですが、代替品となるFDDで何かいい物はないでしょうか? ついでにPL-iP3/T側の設定の方に不備がこざいましたら、是非ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

近所の中古パーツ屋で、ノート用のFDDを買ってくれば? フイルムケーブルだと思うので、NEC純正のものがあればそのほうが良いです。 一応きちんと動作するか、起動ディスクなんかを作って試してみてからの方が良いかもです。 FDDを取り外してお店に持っていけば、見繕ってもらえるかもしれません。 PL-iP3/Tは、電圧が設定以下になることが多いようです。 Tualatinはピンマスクで動作することもあり、多少の電圧UPには耐えますので、ほんの少しだけ電圧を上げてみると動くかも知れません。 また、冷却が足りなければすぐに熱暴走してしまいます。 ケースを開けた状態で動かすと動くかも知れません。 PowerLeap CPU Control Panel 5.1.0.0.1を以前私が貼っていますので、Googleなんかで私の名前と共に検索すると見つかると思います。

sgym1203
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 早速今日中古パーツ屋へと足を運んでみたいと思います。 PL-iP3/Tの方も少し電圧を上げてチャレンジしてみます。