• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下駄を使ったCPUに換装後のトラブル

先日PowerLeap社のPL-iP3/Tを使いCPUをアップグレードしたのですが、換装後Flashを使用しているサイトを閲覧するとブラウザがクラッシュするようになってしまいました。 他のブラウザを使ってみる(IE6SP1/Mozilla1.6/FierFox0.8/Opera7.23を試しました)・Flash Playerを再インストールする・OSをクリーンインストールする等試してしてみましたが、結果は同じです。 3Dベンチマーク・動画再生・Shockwave再生など他のCPU負荷が高そうなことをしても問題はなく、Flash再生だけがうまくいきません。 なお、換装前のCPUに戻すとうまくいきます。 下駄の相性問題でどうしようもないことなのでしょうか?環境は以下のとおりです。 MB:AOpen AX6BC TYPE.R V.spec(2) CPU:Intel Celeron 1.3GHz +PowerLeap PL-iP3/T OS:Windows2000 SP4 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

#2 です。 私も、ブラウザでサイトを閲覧しているといくつかのページのみ 100% フリーズするので問題のページを、他のパソコンで閲覧して共通点を調べると Flash が使われているのに気が付いたのですが 他に、メディアプレーヤで再生中に他の作業(文書作成等)をすると高い確率でフリーズする症状が有りました。 これは、メーカの M/B の設計ミスで初期ロットで発生し、後期のロットは対策が施されたようです。 特に私の場合、OC していたので影響が大きかったようです。 VTT Socket370 をキーワードにしてググルと VTT の問題について書かれているページが見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくつかググって見てみましたが私の手に負える問題ではなさそうです。 CCPユーティリティーを使えば何とかなるのかなとも思ったのですが、PowerLeap・ロンテックどちらのサイトにも置いていないようです。 残念ですが、あきらめて元のCPUに戻すことにします。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1の再投稿です。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/ip3tfaq.html PL-iP3/Tが対応しているCPUは? FCPGA(Coppermineコア)およびFCPGA2(Tualatinコア) CPUをサポートしています。 ※ FCPGA Celeron533A/566はサポートしておりません。 ↑これはクリアされてますよね? http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html さっきのURLですが、次のサイトの ダウンロード CCP V.5.1リリースのURLです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUは質問本文にも書きましたとおり、 Celeron1.3GHz(Tualatinコア)です。 「CCP」は「PowerLeap CPU Control Panelユーティリティー」のことだと思いますが、 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/download.htm には無いようです…。

  • 回答No.2
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

そのトラブルは、経験があります。 それは、電源回路の VTT のレギュレーションが不足しているため 電圧降下が発生してフリーズ等が起こります。 VTT はマルチメディア関係の命令を実行する場合、多くの電流が流れるようです。 ゲタを使ったので設計値以上の電流が流れているためと思われます。 私の場合、電源回路を改造して対処しました。 VTT 電源の電解コンデンサの容量を増やすと改善されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そのような高度な対応が必要なのですか…。 私には分からないレベルのお話です。 安易に下駄に手を出したのは間違いだったようです。 しかし無駄にしてしまうのは勿体無いのでなんとかしたいのですが、似たような事例を紹介したサイトなどありますでしょうか?

  • 回答No.1

BIOSは最新のものをインストールされているでしょうか? 下記のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/download.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 紹介していただいたBIOSはPL-iP3/Tのものではないようですが?