• 締切済み

PC-DJ2AシリーズのCPU交換について

PC-DJ2Aシリーズ(PC-DJ2AL,PC-DJ2AMのどちらかはわかりませんが)のCPU(デフォルトはCeleron333Mhz Slot1)が刺さっていました。これを、他のSlot1CPU(例えば、河童のPentium3 866Mhz等)や下駄を使って(例えばhttp://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html)CPUを交換できるでしょうか?(商品参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/42510394) 宜しく御願いします。

  • svst
  • お礼率62% (65/104)

みんなの回答

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

SHARPでも製品情報が削除されているようで、以下は推測です。(別の質問中に書いておきました。) CPU換装ができるのは多分Celeron400MHzまでか、うまくいけばPen3 550MHzまででしょう。 (電圧から推測できます。) ゲタ(PL-iP3/T Rev.2.0)を使えばCeleron1.4GHzまで乗せられる可能性も少しはあります。 (1.0GHzぐらいが限界かもしれませんが) 私も別のPCで後者を実践していますが、CPUだけ1.4GHzにしても何の意味も無いので、当然HDDもATAカードを使って60GBにしてあります。 でもこれらは何の保障もできませんし、上記のパーツを購入してもすべてが無駄になる可能性もありますよ。 私は2年前にゲタ、CPU、ATAカード、HDDの4点を追加してかなり快適にはなりましたが、もうこのPCは今ではロースペックの部類に入りますからね。 今からそれをやられて、どれぐらいの期間有効に利用できるかはわかりませんので、技術の習得や軽い処理の専用機として使うといった目的がある場合を除いて、よく考えてからパーツの入手をしてください。 それと別の質問の回答に書き忘れたことですが、対応していないパーツを付けると、最悪の場合、マザーとそれに付けたパーツの両方が壊れます。 過電流で火を噴くことも否定できませんよ。

関連するQ&A

  • PC-DJ2AのCPUファンコネクタについて

    このパソコンをお使いの方、あるいは知っている方に質問があるのですが、先日このパソコンに使われていたSLOT1のCPU(celeron300Mhz)をはずして、下駄をつけて(PowerLeap PL-iP3/T (Rev.2.0))をつけようとしたのですが、このパソコンのマザー側にCPU FANのコネクタを挿す部分が見当たりません。 最初から無いのか、見つかりにくい場所にあるのか・・・わかりません。 このパソコンに当初ささっていたCPUはファンレスのもので、電源が出す風でCPUについているCPUのアルミのヒートシンクに当てて冷やすタイプのようです。 その様なパソコンの場合、CPU FANをつなぐ端子はマザーボードには無いのでしょうか? また、なにか他の方法があれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • 古いPCのCPU交換について

    古いPCのグレードアップをしようと思い、CPUの交換を考えています。 PCの型名はNECの「PC-VC35D6xD1」です。 搭載されているCPUはSlot1のPentium2 350MHzです。 クロック数からおそらくPPGAのCPUだと思うのですが、 この場合、Slot1-Socket370の変換アダプタを用いても FC-PGAのCPUは搭載出来ないのでしょうか。 調べていると下記のサイトでPentium3 600MHzのCPUに交換した例が ありましたが、このCPUはFC-PGAではないのでしょうか? (http://blog.so-net.ne.jp/pocari/archive/c15377139) 古いパーツに詳しくないので、各規格にどの程度互換があるのか よくわかりません。 どの点に注意してCPUを選べばよいのか、詳しい方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • メビウス(PC-DJ10M)のCPU交換

    メビウス(PC-DJ10M)のCPU交換をしたいのですが、交換するにあたって、どのCPUが合うのか分かりません。今乗っているCPUはセレロン566です。またこの機種CPUの交換の仕方などがあるページなどがあれば教えてください。

  • CPUって交換するとき同じシリーズでなければだめですか?

    今デスクトップで、インテルのセレロン900MHzなんですが、CPUって交換するときに自分ならセレロンシリーズのCPUしかだめってことはないですよね?ピンの数さえあってたらいけますか? あと、たぶんだめだと思うのですがイクシオンに乗りかえって可能でしょうか?

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • CPUについて

    お世話になります。 IBMのPC300PL 6871-13Jという機種なんですが、現在CPUがセレロンスロット1の400がついておりますが、ペンティアム3スロット1の400に換えたところ、CPUのファンは動きますが、立ち上って来ません。やはりセレロンにはセレロンしか無理なのでしょうか? 今よりも大きくする例えば400を500とかにするのは無理でしょうか?できるとしたら、どれくらいまで大きくできますか?お願いします。

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • PC66パソコンにCPUを付けたい。

    私のパソコンは富士通の98年冬モデルのSV(3)335です。 標準装備のCPUはセレロン333mhzが付いていましたが、去年XPを入れるにあたり、取り付け簡単なアイオーデータから出ているアクセラレータPKシリーズを付け733mhzになりまた。しかし今回TVチューナー&ビデオキャプチャーを入れもっと高いCPUに変えたいと思っています。そこで質問ですがこのマザーについているソケットタイプがスロット1でこれを、良く売られている通称・下駄を履かせればもっと高いものが付けられるのでしょうか?簡単に質問するとすれば733mhzより高いものに変えることができるのでしょうか? 

  • CPUを交換したら、不安定に。

    CPUをセレロン2MHZからペン4 3MHzに交換したところ、 PCが不安定になってしまいました。 ゲームが突然エラーで終了されてしまう。 デスクトップに何も表示されないままフリーズする。 といった現象が何回も発生してしまいます。 BIOSは交換後何もいじっていないです(知識が無い) なにか対策はあるのでしょうか? M/B NEO MSI ソケット478シリーズ CPU ペンティアム4 3.0MHz Processor メモリ バルク 1GHz+500MHz HDD 250GHz + 300Hz グラボ AOPEN G-フォース 64MHz OS ウインドウズXP ホームエディション