• 締切済み

PC-DJ2AシリーズのCPU交換について

PC-DJ2Aシリーズ(PC-DJ2AL,PC-DJ2AMのどちらかはわかりませんが)のCPU(デフォルトはCeleron333Mhz Slot1)が刺さっていました。これを、他のSlot1CPU(例えば、河童のPentium3 866Mhz等)や下駄を使って(例えばhttp://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html)CPUを交換できるでしょうか?(商品参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/42510394) 宜しく御願いします。

• svst
  • お礼率62% (65/104)

みんなの回答

• doahodesu
回答No.1

SHARPでも製品情報が削除されているようで、以下は推測です。(別の質問中に書いておきました。) CPU換装ができるのは多分Celeron400MHzまでか、うまくいけばPen3 550MHzまででしょう。 (電圧から推測できます。) ゲタ(PL-iP3/T Rev.2.0)を使えばCeleron1.4GHzまで乗せられる可能性も少しはあります。 (1.0GHzぐらいが限界かもしれませんが) 私も別のPCで後者を実践していますが、CPUだけ1.4GHzにしても何の意味も無いので、当然HDDもATAカードを使って60GBにしてあります。 でもこれらは何の保障もできませんし、上記のパーツを購入してもすべてが無駄になる可能性もありますよ。 私は2年前にゲタ、CPU、ATAカード、HDDの4点を追加してかなり快適にはなりましたが、もうこのPCは今ではロースペックの部類に入りますからね。 今からそれをやられて、どれぐらいの期間有効に利用できるかはわかりませんので、技術の習得や軽い処理の専用機として使うといった目的がある場合を除いて、よく考えてからパーツの入手をしてください。 それと別の質問の回答に書き忘れたことですが、対応していないパーツを付けると、最悪の場合、マザーとそれに付けたパーツの両方が壊れます。 過電流で火を噴くことも否定できませんよ。