• 締切済み

横浜国立大学の前期試験はどの程度とれれば

センター試験では81%でした。 目指していた第一希望の国立大は足きりギリギリもしかしてだめ、か、と思い切り、 横浜国立の経済学部の法と経済を受けようと考えています。 前期試験でどの程度とれば「ほぼ間違いなし」でしょうか。

noname#50848

みんなの回答

回答No.1

センター試験で81%ですか。 経営学部は難しいと思いますが、経済学部の”前期”であれば何とかいけるんではないでしょうか。 代ゼミのリサーチでは、A判定が86%、B判定の最低ラインが79.5%となっています。若干アドバンテージがありますので、後は二次試験(数学・英語)を普通にクリア出来れば、合格可能範囲であると思います。 注意点としては、出願はやはり前期の方がいいでしょう。後期はハードルが高くなるので・・ あと、横浜国立の経済学部の場合、学科は、■経済・■法と経済・■国際経済 がありますが、願書に入学希望順位を記入すると思います。 確か、合格者は経済学部単位での判定(点数の上位者より合格)になっていると思います。この点はご自身で一度確かめてください。 あと1ヶ月頑張ってください。合格されることをお祈りしています。

質問者

お礼

おっとっと(~_~;) センターは、81%ではなくて、90%で810点でした(~_~;) 81%ではあまりにも低いですよね。

質問者

補足

ありがとうございます! 河合なども見たんですけれども、数学は得意中の得意でセンターでは100%ですが、問題が3問。順調であれば数学は100%採れると思っているのですが、どれだけケアレスミスするかどうか、それが小さなミスを1点、2点と引かれるのか、あるいは、解いて行く過程はなかなかよいが、最後の答えが間違っていたなどとあれば、答えを見ただけでその1問は×とされるのか、などの採点が見えなくて悩むところです。 また、英語も90~80%はとれるであろう、と思っているのですが、最低ライン(具合が悪いなど)で60%とするか、とも推測はしています。 大学の資料によれば、1700点中1188点あたり取れれば、昨年の合格平均点とありますので、単に私が予想するのに、センターで81%(センター900点満点分810点)ですから、前期では最低400点、つまり、英語と数学の800点満点中、50%採れば、などと推測しているのですけども、この推測が合っているのか、どうか、など不安に思います。 経済学部の3つの課で順位をつけるところがありますが、これは、第一希望が万が一、補欠や不合格で、第二志望の科が合格点に達していた場合、第二希望の科で「合格」発表される、ということなんでしょうかね。 慌てて願書を取り寄せたものですから、取り寄せた資料にその説明もなく、聞かねば、と先ほど思ったところです。