• ベストアンサー

結納について

結納は結婚式のどの位前にやる儀式なんですか? また最近は新婦側の家に両親が挨拶にいくだけでこういう儀式をしないことも多いんですか?

noname#50233
noname#50233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域にもよります。 2畳分ぐらいの結納品を並べるところもあれば、実家がマンションや団地住まいで結納を行わないということも。 挙式の3ヶ月~半年前に行います。 結納に当てるお金を新生活のために使いたいという合理的な考えもあるので、これは双方の意向次第です。 結納が当然と言う地域の新婦の両親に手ぶらで新郎の両親が尋ねるとたいへんなことになります。 地域の風習をご確認ください