USBフロッピーでのフォーマットは可能か?

このQ&Aのポイント
  • USB接続のフロッピードライブで1.44フォーマットを行う方法は不明
  • /dev/sdcはUSBフロッピーのデバイスとして認識されており、マウントやファイルシステムの書き込みは可能
  • USBの場合、通常のコマンドではフォーマットができない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフロッピーでのフォーマット

USB接続のフロッピードライブで1.44フォーマットを行いたいです。 普通のフラットケーブル(?)で接続されたドライブでのフォーマットは、 /usr/bin/fdformat /dev/fd0H1440 /sbin/mkfs -t msdos -v /dev/fd0 というコマンドでできるそうですが、 USBフロッピーの場合の「fd0H1440」がわからないため、 /usr/bin/fdformat /dev/******を実行できません。 デバイスとしては/dev/sdcで認識しているのでマウントはできます。 /sbin/mkfs -t msdos -v /dev/sdcでファイルシステムも書き込めます。 USBのフロッピーについて詳しく書いてあるサイトもありましたが、 フォーマットに関しては「通常は/usr/bin/fdformat /dev/fd0H1440 で可能だが、USBの場合は不明」と書かれていました。 USBのフロッピーではフォーマットはできないのでしょうか。 関係ないかもしれませんが、 実行しようとしている環境はTurboLinux10Desktopです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

fdformat ではなくて、mformat ではいかがでしょう。 http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/308.html

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果から言いますと、たぶんできたと思います! いい感じの音と処理時間で、とりあえず中身は空っぽになりました。 TurboLinux10Desktopにはmtoolが入っていなかったので落としてインストールしました。 (すんなりインストールできてしかも動いたのは初めてかもしれません) ありがとうございました。

tktk1228
質問者

補足

解決したと言った後に申し訳ないのですが、 今回の手順で「できた」と思ったフォーマットは、 もともと1.44MBフォーマットされたFDに対して1.44MBフォーマットをかけた場合だったみたいです。 処理時間が十数秒で、確かに短いとは思っていましたが。 1.2MBフォーマットのFDを同じ手順でフォーマットしたら、 フォーマット時にはエラーは出ませんでしたが、 マウントかけた際に「スーパーブロックを読めません」と出てしまいました。 Windows側でも読込めなくなってしまいました。 現在mtools.confには以下のように書込んでいます。 drive a: file="/dev/sda" cylinders=80 sectors=18 heads=2 exclusive 1.44m mformat_only USBのFDDにおいて、 1.2MBフォーマットのFDに対して1.44MBフォーマットを成功させる方法は無いのでしょうか。 わかりましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まずは試してみたのでしょうか? このコマンドを実行してシステムが破壊するような事はないですから、fd0h1440を試してみて、その結果をください。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FDをマウント後(デバイスは/dev/sdaでした)に、 /sbin/mkfs -t msdos -v /dev/sda を実行すると、 mkfs.msdos 2.8 (28 Feb 2001) mkfs.msdos: /dev/sda contains a mounted file system. と表示されます。 既にWindowsでフォーマット済みのFDです。 /usr/bin/fdformat /dev/sda →現在のフォーマットタイプを特定できません: 無効な引数です /usr/bin/fdformat /dev/fd0H1440 →/dev/fd0H1440: 読み込み専用ファイルシステムです /usr/bin/fdformat /dev/sdaH1440 →/dev/sdaH1440: そのようなファイルやディレクトリはありません (もちろん「sdaH1440」なんてdevの下にはありません) man fdformatを見てみたところ、 setfdprmというコマンドが目につきましたが(関係あるかどうか否かはともかく)、 検索しても「setfdprm」自体が見つからず実行の仕方がわからないです。