• ベストアンサー

今更ですが・・・

私はとある仕事の代理店をしているのですが、その業務では決済をオンラインにて行っております。 現在は古いPCをだましだまし使ってきましたが、業務も増えPCを買い換えようと思っております。 しかし、そのオンラインシステムがVistaに対応しておらず、今更ですが、XPを探しております。今の所DELLのPCが候補なのですが、気になることがありまして・・・ CPUが『Intel Pentium デュアルコアプロセッサー E2140』 となっているのですが、これはCore2Duo・セレロンエム等など・・・ どのへんにランクされるものなのでしょうか??? また、現在購入可能なXPをご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。(新品希望) 使用用途としては完全に仕事用ですので、ゲームをしたり、画像編集・音楽などは使用しません。 なにぶん素人ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.6

#1です。 >そうなんですか。個人的に始めてPCを買った時のCPUがセレロンで、 >良い思いがないので、気になっていました。 むぅ…そういう風に受け取っちゃったんだね^^; 同じ手口=性能を故意に落とすために、キャッシュを削減してる という意味 CeleronとかPentiumブランド名なんで、同じCeleronという名でも 良い悪いは、結構はっきり分かれますよ Pentium Dual-Core(Pentium DC)は、元となったCore2Duoが良いので 比較的マシな部類です ただ、E2140は流石に遅い部類なので、E2200かCore2DuoE4500あたり が、いまから買うならお買い得だと思いますよ ちなみに、Pem D(Pentium D)とPentium DCは全く別物なので注意 ・Pentium DC 上記のとおり評判の良いマルチコアCore2Duoの性能低下版CPU ・Pentium D 性能が出ない電気バカ喰いとの悪評ばかりだった先代のコアを強引 にマルチコアにして、無理矢理に性能を上げたCPU

yukidaruma33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 私が間違って解釈したにもかかわらず、ご丁寧にお教え頂いてすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

Pentium デュアルコアプロセッサはPentium4の後継でデュアルコア化された門ですね。 位置的にはCore2 Duoとかぶる部分がありますが、Core2 Duoの方が性能面では上記のモデルが用意されています。 XPモデルですが、DELL以外では エプソンダイレクト、NEC得選街をお勧めします。 費用面とバリエーションの多さではエプソンダイレクト。 サポート面ではNEC得選街を重視されたらいいと思います。 自分はキーボードが使い慣れているのとサポート重視でNEC得選街を選びました。

質問者

お礼

こんばんは。 エプソンダイレクト、NEC得選街ともに知りませんでした。 特にNECの方が気になります。 ちょっとdellを考え直そうかと思っております。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#50640
noname#50640
回答No.4

参考にどうぞ http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html Pem Dはあまり評判良くはありませんよ。 XPについては量販店などではほとんど見かけませんが ショップやメーカーのサイトでBTOを行っているのでそちらで。 例)http://www.wonder-v.co.jp/

質問者

お礼

こんばんは。 >Pem Dはあまり評判良くはありませんよ。 そうなんですか。 Pem Dと表記してあるんですね! ありがとうございました。

noname#156725
回答No.3

追記 Windows.Vista が動くPCなら、Windows.XP は快適に動きます。 現在、私が使用してるPCもWindows.Vista 入りますが嫌いなので、 Windows.XP.Professional を使用中

質問者

お礼

こんばんは。 No.2の回答のお礼もこちらでさせて頂きます。 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 自前でインストールって方法もあるんですね。 気が付きませんでした。

回答No.2

WindowsXPは、現在もバリバリの現役です。 仕事で使う、Windows.Vistaダメ、WindowsXPにしてくれと言えば WindowsXPのPCを購入出来ます。 私は、趣味でPCを購入したがOSは、WindowsXPがいいと言ったら そう成りました。私の場合は、PCをOSなし、WindowsXP別買いし て、自前でインストールしました。

• Mtakanashi
回答No.1

>CPUが『Intel Pentium デュアルコアプロセッサー E2140』 >となっているのですが、これはCore2Duo・セレロンエム等など・・・ >どのへんにランクされるものなのでしょうか??? Ans. Core2Duoの安物 (以前、Pentiumの安物をセレロンとして売ったのと全く同じ手口)

質問者

お礼

こんばんは。 >Ans. Core2Duoの安物 (以前、Pentiumの安物をセレロンとして売ったのと全く同じ手口) そうなんですか。個人的に始めてPCを買った時のCPUがセレロンで、良い思いがないので、気になっていました。 参考になりました。 早速のご回答、ありがとうございました。