• ベストアンサー

スカイプを利用したいのですが・・・相手に声が届きません。

DELL DIMENSION9200 OSはXPを使用しています。 スカイプを利用しようと思い試したのですが、 マイクミュートになっていませんか?というメッセージがでて相手に音声が届きません。カメラ・スピーカーは異常ありません。 いろいろ試してみたところ コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音声録音規定のデバイス sigmaTelAudioとなっており 既定のデバイス 詳細設定 が表示されておらず サウンドハードウェアのテストでマイクのテストの録音では録音メーターが出ず、音声が認識できません。となります。 これが原因なのでは?と思うのですが・・ どうすればマイクが使えるようになるのでしょうか? 私PCには詳しくありません。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kogure-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

sigmaTelAudioというのはデルのパソコンに入っている サウンドデバイスというものです。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスにある 既定のデバイスとやらをsigmaTelAudioからマイクのデバイス名に すればいけるような気がします。 sigmaTelAudioというところをクリックするとsigmaTelAudioの他にも 違うデバイス名がでてきませんか? ないのならマイクを認識させる必要があるのではないかと。

mai_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既定のデバイスは sigmaTelAudio になっています。 他のデバイス名ははいっていませんでした。 マイクを認識させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • -kogure-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>>マイクを認識させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? コントロールパネル→システム→ハードウェアタブから デバイスマネージャというのをクリックします そこのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ というところにマイクのデバイス名らしきものがないでしょうか? あるならば、そのマイクのデバイスが無効になっている可能性があるので、有効にします。 そうすると既定のデバイスのところにマイクのデバイス名も増えるかもしれません。 あくまで自分の経験なので参考程度ですが。

mai_ta
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 デバイスは有効になっていました。 マイクを購入してみようと思います。 ありがとうございました。

  • j-lack
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あなた自身で5割問題が解決しております。 補足として答えさせていただきます。 windowsであればハードウェアの追加でマイクを認識させましょう。 それでもだめならマイクの不良でしょう。マイクの情報も書いていただければ 幸いです。もしお金が許すのであればもう1台1000円程度のマイクを買ってみてマイクかパソコンのどちらに欠陥があるか確かめてみればよろしいかと思います。

mai_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクはヘッドフォン部とマイク部がいったいになっていて、ピンジャックを挿すタイプのものです。 ハードウェアの追加でマイクを認識させられるのでしょうか? マイクのパッケージがないので、マイクの情報は残念ながらわかりません。 別のマイクを買って試してみます。

関連するQ&A

  • 相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

    totoと申します。 パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。 先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、 マイクをパソコンに接続しているのに、 私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。 友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。 このサイトなどを参考にして、 なんとか自力で解決しようと思ったのですが、 どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない (私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。 私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。 使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。 このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、 約1年ほど前に購入したものです。 その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、 音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。 色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、 このことは関係がありますか? 自分でやってみたことは、以下です。 ■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。 ■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか チェックした。 ■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→ アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。 ■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→ サウンドとオーディオデバイス→ 音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。 ■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、 『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。 ■マイクを接続し、息を吹きかけると、 一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。 けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。 ■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。 あまりパソコン機器に詳しくありませんし、 友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、 『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、 その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。 できる努力ならばしたいと思います。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

  • スカイプ(skype)の自分の声が小さすぎて困ってます。

    スカイプ(skype)で喋る自分の声が小さすぎて困ってます。 スカイプは3.1.0です。オーディオデバイスはsigmatel audioです。ヘッドセットは買ったばかりのが2つあり両方試しました。 pcはdell dimension3100c winxpです。 このサイト http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html を参照しましたが、スカイプ音声テストサービスで喋る自分の声がかなり小さいです。 上のサイトの「再生オプションを変更する」では、オーディオ>音の再生>音量>オプション>プロパティで 表示するコントロールの欄に全てチェックを入れるとマイクボリュームコントローラーが 表示され、それをミュートにすると書いてありますが、マイクの欄はありません。 「録音オプションを変更する」のところもそれに従い、マイクのところにチェックを入れメーターを最大まで挙げてみましたが 無理でした。 上のサイトに書いてある様にサウンドレコーダーで自分の声を録音してみるとぎりぎり聞こえる程度でした。 スカイプ側の設定では「オーディオデバイス」の「オーディオ入力・出力」を それぞれ「windows標準のデバイス」にしたり「sigmatel audio」に変えたりしてみましたが無理でした。 オーディオ入力のメモリは右いっぱいにしてあります。「音声デバイス自動調節を有効化」のチェックをはずしてあります。 また、windows側の設定でマイクブーストにチェックを入れると少しだけ声が大きく聞こえますが それでもようやく聞き取れる程度です。 動画編集ソフトでマイクを使ってみるとちゃんと聞こえるのでマイクは壊れてないと思います。

  • スカイプのマイクについて

    スカイプを始めようと、マイク付きヘッドフォンをつないだのですが、マイクの音声が入りません。テストでも自分の声が録音できません。XPを使っているのですが、どうすればマイク音が入るか、どなたか教えていただけませんか?お願いします。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、 音声録音の規定のデバイスが、 Realtec AC97 Audio            モデム #0 ライン レコード の二つ選択できるようになっていました。

  • Skypeで声が相手に届かなくなってしまった(´・ω・`)

    Skypeで通話をすると相手の音声は聞こえるのですが こちらの音声が相手に届きません。 音声テストもしてみましたが、バーが全く上がりません。 音声(ピンク)ピンジャックを抜き差ししてみたりもしましたが、音が出ることはありませんでした。 あとサウンド設定でミュートになっているものがないか確認もしましたが、問題ありませんでした。 前までは普通に音声は届いていたのでSkype使用できたのですが… 突然どうしたんでしょうか(´・ω・`) 因みにパソコンはO'ZZIOのMX Seriesを、 マイクはELECOMのSkype対応のを使ってます。 パソコンあまり詳しくないので初心者でもわかるような回答よろしくお願いいたします。

  • skypeで自分の声が相手に伝わりません。

    skypeで自分の声が相手に伝わりません。 状況としては、 (1) 相手側の声は聞こえる。 (2) マイクは正常。試しに音声録音ソフトを起動して自分の声を吹き込むと、声が正しく録音されている。 (3) skype通話中の画面に「マイ クがミュート中」という表示が常に出ている。ミュートボタンを押すと、マーク自体はミュートONの表示とOFFの表示に切り替わるが、ON・OFFに関わらず「マイクがミュート中」という表示は出続ける。 (4) skype音声テストサービスに自分の声の録音を試みるが、全く録音されない。 (5) アンインストール後、再インストールしてみるも改善なし。 対応策をご存知の方、教えていただければ幸いです。お願いします。

  • skype こちらの音声が相手に聞こえない

    機種:VACCP3AJP OS:Windows 7 問題:skypeでこちらの音声が相手に聞こえない。 無料音声テストサービスでも、やはり聞こえない。 <skypeのオーディオ設定> マイクは選択肢がひとつしか出ない マイク(Realtek High Definition Adudio) マイク設定を自動調整にチェック、チェックなし両方トライ違い無し スピーカーも選択肢同じくひとつだが。こちらは問題なし。 <PCのオーディオ設定> コントロールパネルからオーディオデバイスの管理 再生⇒スピーカー/ヘッドホーン skype上と同じく規定のデバイス 録音⇒マイク skype上と同じく規定のデバイス どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スカイプ等で相手の声は聞こえるのに自分の声が届いていないんです。

    つい最近からなんですが、音声チャットをしていて相手の声やパソコンの音は聞こえるのに、私の声だけが相手に届いていません。PC本体の音声テストをするとマイクの録音と再生のゲージはちゃんと動いています。でもスカイプで外人の音声に従って音声テストをすると、どうやらこちらの音が認識されていないようです。これは一体どこが悪いのでしょうか?マイクのジャックの差込口の接触が悪いのかもしれないと思って、USB仕様のマイクに変えても全く効果なしでした。一週間前までシステムを復元してもだめでした。あとは音量デバイスの設定で、最初から入っていたAUDIOにしてみたり新しく買ったロジクールのマイクに設定してみたりしたけどだめでした。ちなみにミュートはどれもチェックははずしてあります。何が原因でどうやったら治るんでしょうか?

  • スカイプ用マイク:自分の声が遅れて聞こえる

    PC用のヘッドセットのマイクにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお助け願います。 ハードウェア上でマイクのテストをすると、自分の声がひどく遅れて聞こえるのです。 詳細は以下のとおりです。 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>音声タブ>ハードウェアのテスト、より 「サウンドハードウェア・テストウィザード」を実行してマイクを使用してみました。自分の声が2秒遅れる状況で、しかも途切れ途切れに聞こえてきます。あたかも酔っ払ってロレツの回らないような話し方に聞こえてくる現状です。試しにゆっくり発話しようとして対処を試みるのですがやはりだめでした。大声で叫んだり、短いフレーズをすばやく発生したりするとマイクのレスポンスが速くなるのですが、文章を読んだりすると上記のような、とてもオンライン通信の実用に耐えない状況となります。なお買った製品はスカイプ用のUSBヘッドセットで下記のサイトではひどく評判がいいのですが。。。 http://review.rakuten.co.jp/rd/2_208050_1358682_0/ この現象は私のパソコンの設定がおかしいのでしょうか。それともUSB 型は PCのCPUを激しく消耗するため、発話に対するマイクの集音速度がいちじるしく遅くなるのでしょうか?(ちなみにスカイプではまだ使用していません。自動音声とのやりとりは満足にできるのですが。会話となると使いものにならない気がします) 動作環境: windows XP, celeron 1.4GB, RAM 1.1GB 設定環境: サウンドとオーディオデバイス>音声タブ 「音声再生」:C-Media USB Audio Device 「音声録音」:C-Media USB Audio Device サウンドとオーディオデバイス>オーディオタブ 「音の再生」:C-Media USB Audio Device 「録音」:C-Media USB Audio Device もし製品の性能の限界か、私のPCの性能の限界が理由でしたらば、オススメの代替品をご紹介願えませんでしょうか?マイクの発生でラグが発生せず、実用に十分耐えうる商品ならば別にUSB型でなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • スカイプで音声がとぎれてしまうのです

    スカイプの音声がとぎれてしまいます。 テスト通信をしてみているのですが、音はなんとか聞こえるのですが、 かなりとぎれとぎれです。 こちらからの声は「Skypeは音声を認識できません 入力音量が低すぎ ます」とでます。 PCは4年前くらいに購入したDynabookで、CPU(でいいのでしょうか?)は1.40GHz、192MBRAMです。 回線は、ADSLで、スピードテストをすると、12~15Mくらいの速度です。 マイクはUSB接続のもので、最近購入したばかりです。 設定も、オーディオデバイスのプロパティから、指定どおりに設定 しています。 ただ、サウンドレコーダへ録音してみたところ、波形はでるのですが、 録音した声は判別できませんでした。サウンドとオーディオデバイスの プロパティ→音声→ハードウェアのテストでは、音は聞こえます。。 PCのスペックの問題なのか、回線の問題なのか、マイクの問題なのか、 原因すらわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカイプでこちらの声が相手に聞こえません

    スカイプでこちらの声は相手に聞こえるのですが、相手の声はこちらに聞こえません。(数人確認済み。いずれの方も私以外の人とは通話ができる) 設定等、出来る範囲でがんばってみたのですが、パソコンにあまり詳しくないので、何が原因かさっぱりわかりません。 サウンドとマルチメディアのプロパティで、優先するデバイスが「YAMAHA AC-XG WDM Audio」で、これしか選択肢がありません。 スカイプの方の設定でも「Windowsの標準デバイス」「YAMAHA AC-XG WDM Audio」の両方試してみましたが、無理でした。 ミュートになっているわけでもありません。 音声テストでは、ざ~っという雑音のみで、人の声は何も聞こえません。 ただ音声テストを切る時の瞬間だけ、人の声が一瞬聞こえます。 いったい何が原因でしょうか? 皆様のお力を貸してください!! (Windows2000です)