• ベストアンサー

無線LAN と ADSL と プロバイダー

くだらないことかも知れませんが、 無線LANを使いたいのですが、 下記のような事はできますか? デスクトップPC・・・・ADSL         ・・・・プロバイダー(WAKWAK) ノートPC・・・・・・・プロバイダー(ASAHI) ひとつの無線LANで、互いに違うプロバイダーを 使用して、メールの受信及びネットは できますか? 問題ないと思っているのですが、 先日、接続しようとしても 出来なかったので。。。 (設定が違うだけのような気がするのですが) 一応、ご参考までにと思いまして。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

御質問内容がよくわからなかったのですが、プロバイダの接続設定を必要とするのはダイヤルアップを使用する場合だけです。それは回線が共有のため接続IDが必要だからです。ADSL等は接続業者が専用線もどきを各ユーザに提供してるため接続IDみたいな物はルータまたはADSLモデム等にあることは確かですが、通常は考える必要ないと思います。 パソコンからのLAN接続は、そのルータ(またはADSLモデム)に対してIPプロトコルの設定だけすれば無条件にそのルータの先のインターネットにつながります。途中のプロバイダは経由しててもパソコン側で考える必要ないです。 メールは通常プロバイダに契約するとおまけで付いてくるインターネット上のフォルダみたいなもんですから、どこのプロバイダを経由しても通常のPOPメールならアクセス可能です。会社等でメールサーバ持ってる場合はその接続方法で規制されるが、外部からでも接続方法はあります。 パソコン側にプロバイダの接続設定が必要なのは、電話回線モデム(ADSLモデムは前者のルータと同類)や携帯・PHSモデムをしようした場合です。 さてこのモデムとLANを同時に持ったパソコンですが、どちらにつなぐかはインターネットオプションの接続設定でLANにするか通常のモデムにするかで決まります。そのつど設定選択しないといけないので面倒ですが、ノートPCを持って外出するときはモデムで、ADSLを使用するときはLANでという具合になると思います。 メールは先に述べた通りで、どちらの接続経由でも通常は大丈夫でしょう。 長くなってしまいましたが、御参考まで。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

今年の9月24日まで動じ接続できるのは1セッションでしたが改善され2セッションに接続できるようになったのですがそれに対応したルータはまだ出てないようです。 ただ、同時に2つのプロバイダに接続することは今浜で難しいですがメールの読み書きだけでしたら違うプロバイダを通しても読み出せることがあります。 メーラーの設定の所で違うプロバイダのメールを読み出すときはpopサーバの設定はその違うプロバイダの物、SMTPサーバは接続しているプロバイダの物でそのパスワードに設定するとうまく行くことが多いです。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

1本のADSLラインに無線LANのルータを接続した場合、同時には一つのプロバイダーしか接続できません。 プロバイダーに接続しているのはルータですから。 またADSLの先には一つのプロバイダーしかつなげられません。 もちろんどちらかのプロバイダーにつながっていれば、両方のPCからそのプロバイダー経由で接続は可能です。 同時に複数のプロバイダーにつなぐ場合はADSLラインも複数必要です。 違うプロバイダの提供しているメールの受信であれば大抵可能です。 ただ、回線がプロバイダAで、プロバイダBのメールサーバ経由でメールを送る場合は、一度受信処理を行う必要があることがほとんどです。 詳しくはご加入のプロバイダにお問い合わせ、又はホームページをご覧下さい。