• ベストアンサー

文字変換で困っています!

突然『私に』『家に』などの文で「に」の文字が 『私_』『家_』のように変換されてしまい困っています。 IMEもいろいろ見たのですが、わかりませんでした。 『私に』の文字をうっても『私_』となってしまうので いつも変換ボタンを何度も押さなければいけないのです。 変換はよく使う順番に並んでいないのでしょうか? 1「会社_」 2「会社に」 3「かいしゃ_」 ・ ・ ・ と並んであるのですが、自分で順番を替える操作をしても 2→8、8→2 と同じ番号で行き来するだけです。 解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaastra
回答No.4

こんにちは。まずは先に回答された方々の言われるようにウィルス チェックを真っ先にやっておくことをおすすめします。見過ごすと 被害が大きいので。 あと、IMEは手動で登録する語句の他に、使っている間に自動的に 読みに対する語句を学習していっているのですが、たまに期待に 沿えない形で変換を覚えてしまっている事があります。 それを削除する方法ですが・・・ 1. IMEツールバーの[単語/用例登録]を押し、[辞書ツール]ボタンを押す。 2. 単語の一覧タブを選択。メニューの[ツール→抽出]を選ぶ。 3. "学習単語"にチェックを入れ、"登録単語"のチェックを外してから、 [抽出]ボタンを押す。 4. 自動的に学習した単語がリスト表示されます。いらない単語、または すべての単語を 削除(選択してから編集→削除)します。 これで直らなかった場合は、ユーザー辞書のファイルが破損しているか もしれないです。ユーザー辞書は以下の方法で作り直せます。 (そのかわり今まで辞書に登録した内容は消えてしまいます) 1. IMEツールバーの[プロパティ]を押す。 2.辞書/学習タブを選択。 3.ユーザー辞書の辞書名の所に入っているファイル名を違う名前に 変更します。(imejpusr.dic というファイル名だったら imejpusr2.dicにするとか言った感じに) ※ここまで書いたのはIME97/98の場合で、IME2000(2002も?)の 時は、ツールバーのプロパティ内の辞書や学習関連のタブ辺りに 修復ボタンがあるのでそれを試してみます。 原因が特定できないのでこれで直るかは自信ないですが、似たよ うな経験があったのでご参考までに書いてみました。 無事直るといいですね。

Ruby20
質問者

お礼

gaastraさん、こんにちは。 御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 gaastraのアドバイスどうりやってみたら成功しました! 再起動しても日にちが経っても、もう以前のようにはならずスムーズに打てるようになりました。 本当にとても感謝しています。 またお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka3
回答No.3

「に」の音の変換候補として「_」(アンダースコア)が登録された、と云う事は無いでしょうか ?

Ruby20
質問者

補足

ka3さん、アドバイスありがとうございます! 登録の仕方も知らないので、多分していないと思うのですが・・・ どのように確認すればいいでしょうか? 本当に無知ですみません。

• TK0318
回答No.2

>ウイルス検索ソフトというものも持っていないのですが 購入しないとダメでしょうか? 購入しないとだめです!!! とにかく下のサイトで今すぐにウィルススキャンをやってみてください。 バックアップはデータを別のHDやCD-R、MOなどに移す事です。自分で作った文章ファイルなどを移してください。(いろいろなアプリケーションは移さなくてもいいです) 分からなければMy Documentの中身全部を。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
  • joyce
回答No.1

至急パソコンのバックアップをとるようにオススメします。 なぜかというと、ウィルスの可能性があるからです。 文字入力に支障をきたすウィルスが入ってしまっている可能性があります。まず、パソコンのデーターをバックアップをとり、ウィルス検索ソフトで検索してみてください。もしかしたら見つからないかもしれませんが、感染されている可能性はあります。

Ruby20
質問者

補足

お早いアドバイスをありがとうございます! 『至急』という言葉にドキドキしています・・・ すみません、バックアップってなんでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ウイルス検索ソフトというものも持っていないのですが 購入しないとダメでしょうか?