• ベストアンサー

イクラちゃんは赤ちゃんか幼児か。

サザエさんに出てくるイクラちゃんです。 子供の頃は赤ちゃんだと思っていたのですが、最近よく見てみると歩いていることもあるので幼児なのかなと思いはじめました…一般的には、幼児なのか赤ちゃんなのか皆さんどう思われているのか気になったので質問させてください。 お暇な方お願い致します。

noname#49026
noname#49026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.5

どちらかと言うと幼児だと思います。 アニメではかつて赤ちゃんの服でだっこされていました。 あの時を赤ちゃんとして、それから少し成長して今の姿と見てます。

その他の回答 (5)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.6

TVでしょうか?漫画本でしょうか? 漫画本ではイクラちゃんは出てきません。 (サザエさんの家にもう一人の赤ちゃんがいるくらいで・・。)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

幼児。 よく文句言うから。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

極めて真面目に答えます。 母子保健法では 嬰児(えいじ):出生直後の子 早期新生児:出生後7日未満の新生児 新生児:出生後28日未満の乳児 乳児:1歳に満たない子供 幼児:満1歳から小学校就学前の子供 と規定されているのでイクラちゃんは幼児という事ですね。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

イクラちゃんって、設定では2歳なんですよね。 なので幼児かなぁ・・・と。 でも、2歳で「ハーイ」や「バブー」しか喋らないって ちょっと言葉が遅いですよね。

noname#49026
質問者

お礼

そうなんです…最近設定を知ってびっくりしました。バブーのイメージで赤ちゃんだと思っていたのかもしれません。テレビを見て皆さんどう思っているのかなと思いまして…。ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

暇つぶしにご返事します 「院生」---大学院 「学生」---大学、高等専門学校 「専門学校生」---専門学校 「生徒」---高校、中学 「児童」---小学校 「園児」---幼稚園、保育園 「幼児」---入園前 「乳児」---産後の赤ちゃん 「胎児」---お腹の中 ここで注目して欲しいのは、高校生は学生ではないという事です。

noname#49026
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさんに出てくるイクラちゃんについて

    サザエさんに出てくるイクラちゃんについて サザエさんに出てくるイクラちゃんについて2つほど質問があります。 イクラちゃんは「ノリスケさん」「タイコさん」の長男であると一般には言われていますが、実子ではないといううわさを聞きましたが、本当ですか? その理由として、 イクラちゃんが生まれたときに、ノリスケさんは「ナミエ」という名前をつけようと考えていたことがウィキペディアに書いてあったからです。 実の子どもなら、男の子だと分かっている子供に女の子の名前を付けようなんて思い浮かばないだろうし・・・(最近のDQN親なら可能性はあっても・・・) それから、実の子どもかどうかはさておいて、イクラちゃんの髪の毛の色は当初は黒だったそうですが、なぜ茶色なんでしょう? これも「ウィキペディア」で知ったのですがそこには「ある理由で」としか書いてありませんでした。 アニメではおそらく触れられていないかもしれませんが(スペシャルで触れられているかも?)、知っている人がいましたら教えてください。

  • イクラちゃんの退行

    以前、サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの距離の質問をしたものです。お世話になりました。 ↓これです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171593 その後、ちょっと気になってしまい、再度質問することにしました。 イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありました。 しかし、2週程度の放送後、もとに戻っていました。いわゆる「退行」です。 それ以来、皆さんご存知のように幼児語のままです。 やはりマンネリ化を防ぐための「一発ネタ」だったんでしょうか。 精神分析的な解説?でもかまいません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タラちゃんとイクラちゃん

    最初にお詫びをしておきます。 サザエさんファンの方ごめんなさい。m(__)m サザエさんの関係者様ごめんなさい。m(__)m サザエさんを見るたびに、タラちゃんが大人になったら安田大サーカスのクロちゃんに、イクラちゃんがhiroにと想像して笑ってしまうのですが(^u^) 皆さんはタラちゃん、イクラちゃんが大人になったら こうなりそうとか想像した事ありますか?

  • イクラを作るときに

    最近、生筋子からイクラの醤油漬けを作るのに凝っています。 そこで、質問ですが、生筋子をイクラにバラして、水に浸すと、水が真っ白になります。 この真っ白い水の正体は何でしょうか? もしや浸透圧の関係で、イクラが破裂しているのではないかと思い、あまり何度も水に浸すのにためらってしまっています。 わかる方教えてください。

  • イクラちゃんの言語能力と身体能力

    大学生です。 育児をしたことのある方に、『サザエさん』のイクラちゃんについて質問です。 Wikipediaによればイクラちゃんは1歳だそうですが、彼は廊下を走るだけの身体能力を見せる一方、言語能力については「チャーン」「バブー」などと喃語しか話せないですよね。 (1)まず、1歳児の言語能力と身体能力はどの程度なのでしょうか? 既に喃語は卒業して、言葉を話せるまでに達するのでしょうか? また、手すりを使わずに走り回るぐらいのことはできるのでしょうか? (2)イクラちゃんの身体能力・言語能力は、1歳児として標準的なものでしょうか?

  • イクラは人造イクラでもいいと思いますか?

    イクラ(鮭の卵)のコピー商品が一時期、問題になりました。消費者生活センターが、「皮が固い」という苦情で、本物とコピー商品の成分を比較したところ、コピー商品のカロリーが本物の半分ぐらいでした。ということは、人造イクラのほうが健康的?コピー商品でも良いかと思うのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに素人では、一般的に見分けがつかないそうです。簡単に見分けるには、本物は熱湯につけると白濁するそうです。 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400094.html

  • 幼児向けDSソフト

    2歳弱の子供を連れてフランスに行きます。 飛行機など、長時間の移動のときに暇になってぐずると思うので、何か持って行こうと思っています。 絵本などを何冊も持って行くと重いので、DSのソフトを持って行こうと思っています。 実際使ったことがある方にお伺いしたいのですが、幼児が楽しめるソフトはないでしょうか? すくすく子育てDS 赤ちゃんと遊ぼう! というソフトはネットで見つけましたが、他にもあればと思います。 よろしくお願いします。

  • 海釣りでイクラは使えます?

    冷凍庫に数年前?のイクラがあったのですがさすがに食べる気にはならないので釣り餌にでもと思ったのですが海釣りでイクラは使えますか? 川では使ったことはあるんですが最近は海のほうが多いので使えるなら海でと思ったのですがどうでしょうか?

  • 幼児科大学

    高1です。将来赤ちゃんと関わる仕事に就くのが夢なので、そのためには保育園幼稚園の先生の資格を取っておく方がいいと思うのです。 しかし、子供というより赤ちゃんが好きなので、保育園の先生はなりたいとは思いません。 なのに、幼児科の大学に入って保育園の実習を受けたりするのは無理がありますか?考えが甘いですかね? 幼児科の大学に通ってる方、通ってた方、詳しい方、教えて下さい

  • 幼児期の過ごし方について

    2歳~5歳頃の幼児期の子供の過ごし方について質問です。 私の知り合いの子供でまだ2歳~5歳くらいの子供がいる人を見ると、 休日は親や兄弟と遊んでもらっている人が多いです。最近は、面倒見の良いお父さんが居て、子供をよく見ていて遊んでやったり抱っこしてあげたりしているのを見ます。幼稚園や保育園で過ごす時間が多い子も多いかもしれませんが・・皆さんの小さい頃、またお子さんはどのように過ごされていましたか? 私は幼児期、家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間がありませんでした。 私には年の離れた姉が居るのですが、姉が不登校で精神的に荒れていたため、母親が小さい私を姉と一緒にさせない方が良いと考えたそうです。それで、私を友達の家にずっと預けていました。そこで私はたくさんの幼馴染達と遊んで過ごしました。幼稚園が終わると幼馴染の家に行き、彼らの親にお世話になり、厳しく叱られたり、お昼寝・おやつ・お風呂・食事を共にしていました。そのせいか、小さい頃の記憶は、幼馴染の家で遊んでいる記憶がほとんどです。また、父親は休日も仕事で居なかったので、家で父親と過ごした記憶はほとんどありません。 私は小さい頃、とても落ち着きが無く騒がしい子だったそうです。それを見た叔母が、きちんと両親と家で安心した時間を過ごしていないせいだと言ったそうです。 しかし、そのおかげか私は自立心の強い子供に育ちました。小学校の頃は、一人で新幹線にも乗れたし、朝ご飯も作れました。また、他人のおばちゃんに厳しく怒られたり可愛がってもらったことで他の子より得られたものもあったと思います。親はどうしても気が付かないこともありますから。 しかし、やはり家がしっかりしていないせいか、親や自分の気が付かない部分でどこか自信が無かったり、不安があったりすることに大きくなって気が付きました。 私はそういうものかと思って今まで過ごしてきたのですが、やはり小さい頃は家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間を持ったほうが良いのでしょうか?皆さんは、小さい頃を振り返ってどう思いますか?