• ベストアンサー

新幹線チケットについて

基本的なことなんですが、新幹線に乗る際には予め○号と指定されたチケットを持っていないと改札口を通れないのですか? ちょうどよい新幹線に飛び乗りたい時はどうすればよいのでしょうか?? また、自由席→グリーン車への車内での変更はできるのでしょうか? 何も決めずにホームにあがり、タイミングのあった新幹線に乗りたいのでどんな方法があるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.3

自由席の切符があれば「飛び乗り」できます。 自由席→グリーン車への変更(原則的には出来ません) 車掌が隠し持っている席(切符)が1両に1-2席ありますので、空いてる時期ならその切符を売ってくれますが混雑期は無理です。 これは知る人とぞ知る裏技でして、ここで公開してしまうと純粋な鉄オタさんらは、秘密を明かすなと激怒してくる場合もありますww。 仮に指定券を持っている場合でも、自由席でしたら変更手続きを取らずに、成り行き任せに好きな電車に乗ることができます。

mama1226
質問者

お礼

ありがとうございました。 裏技までおしえていただいて。感謝です。。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.4

まぁ、新幹線の改札の横には必ず切符売り場があり、現在より近い列車から空席案内を電光掲示板で出してますから、そこで買って乗ればいいだけですけどね。 全席指定の列車には自由席券で乗ることは不可です。(はやてなど) 東海道なら、グリーンが満席になることは、よほどのことが無い限りありませんから(3連休の初日の下りで8時頃とか場合はありえます)改札通る前に買えば十分です。満席かどうかは電光掲示板見ればわかります。東京ー品川ー新横浜は自由席に座る人が多く、新横浜でかなりの人が降りて座れることも多いです。(逆に指定席が新横浜で満席になってくるケースもあります) また、東海道の場合は、ひっきりなしにのぞみなどは発車してますので、10分あれば次の列車の切符は買えます。

mama1226
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。

• radiojack
回答No.2

乗車券と特急券があれば新幹線に乗れますので、指定券は必要ありません。自由席にしか座れないので、自由席が満席の場合、たっていくか、空いている指定席に座っておき、検札のときに指定料金を支払います。ただし、その席が空き席かどうか車掌さんにはわからないので、あとの駅でそこの指定席をもっている人が来た場合、譲る必要がでてきますので、ちょっとうっとうしいですね。

mama1226
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい説明で参考になりました。

• envrio
回答No.1

自由席券には何号という指定はありませんので、自由席券を買って時刻表を見て一番近い時間のホームに上ればいい。 自由席から指定席やグリーン席への変更は車掌の検札が来たときに申し出れば空き席があれば手配してくれますよ。

mama1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。