• 締切済み

パソコンを立ち上げると毎回システムエラーが…?

ノートPCに電源を入れると毎回「システムエラーのためパソコンを終了する必要があります」と表示されます。OSはビスタです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cimerise
回答No.2

VISTAの起動時エラーの回復方法 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/f768809f-ed90-415f-a83f-89b42108b3551041.mspx#EHF 通常の場合、起動時のエラーには、何らかのアプリケーションが関わりますが、 今回のケースでは、アプリケーションエラーではないので、 ◆問題がハードウェア関連かどうかを判断する …を試して下さい。 また、チェックディスクを使用する。 1. [スタート] メニューから [コンピュータ] を選択します。 2. エラーチェックを行うハードディスクを右クリックして [プロパティ] を選択します。 3. [<ディスク名>のプロパティ] ダイアログボックスで [ツール] タブをクリックします。 4. [エラーチェック] セクションの [チェックする] ボタンをクリックします。 5. [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示されたら [続行] をクリックします。 ※ 管理者アカウントでログインしていない場合、管理者パスワードが必要です。 6. [ディスクのチェック - <ディスク名>] ダイアログボックスで [開始] ボタンをクリックします。

hbkb0519
質問者

お礼

おかげさまでなおりました!「チェックディスクを使用する」を行いましたらシステムエラーのウインドーは出てきませんでした。今回はNECのLAVIEのLL770/hのパソコンを3か月前に購入してこのようなトラブルになりNECのサイトに電話したのですがなかなかつながらなくて有料になるようなことが書いてあり、まだ購入したばかりなのに有料なのかと思いこのサイトを初めて利用しましたので失礼なことがあったかと思いますがありがとうございました!

• cimerise
回答No.1

何のエラーだかサッパリ判りません。 スタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システム情報 ソフトウェア環境⇒Windows エラー報告 起動時のエラーの元になっているアプリケーション名が出てると思われます。 この名称を書き込む事で、より多くの回答が得られるのではないでしょうか? 他のケースとして、競合が上げられます。 システム情報⇒ハードウェア リソース⇒競合/共有 エラーがある場合は「!」や「X」で表示されています。 現状、回答したとしても、ソレが直接解決に繋がるとは思えません。

hbkb0519
質問者

補足

私は初心者のためよく分かりませんが以下のウインドウが表示されます。システムエラーのためパーソナルコンピュータを終了させる必要があります。利用中のアプリケーションを終了してから「今すぐ終了する」をクリックしてください。・・・と表示されます。次にWINDOWSエラー報告については「障害パケット12273842、種類5
 イベント名;windows_wcp_othieR_FAIVRB2&#x000Ds&#…とでています。 そして競合/共有については「!」、「x}はありませんでした。よろしくお願いします。