• ベストアンサー

PCでの打ち間違いや、変換ミス

パソコンを使ってると、打ち間違いや変換ミスとかってありますよね? もちろん投稿前とかに見直したら間違いに気づくものばかりだとは思いますが。 そこで皆さんが知ってる(経験した)打ち間違いってどんなものがありますか? 襲えてください。じゃなかった教えてください。 例)打ち間違い 襲えてください (教えてください) このサイトでもよく見かける間違いです。文法的にもおかしいでしょという突っ込みは禁止かな? 例)変換間違い 楽天とラベル (楽天トラベル) 僕のパソコンでは変換できません。最大手の旅行サイトさんなんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.6

東海銀行→倒壊銀行 東海銀行に勤めていたわが父は、一発変換で上記誤変換をしたワープロを、私に即くれて、新しいワープロを買っていましたw 自分の勤務先が、倒れる壊れるじゃ、カチンときますよねw

take-plus
質問者

お礼

倒産(父さん)を思いだしてしまいました。 倒壊銀行…ま、確かに合併はしましたけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>打ち間違い パソコンはタイプライターのような機械ではなく、れっきとした電子機器です。 パソコンの文字は「入力」するものであり、「打つ」ものではありません。 適切な表現をするとしたら「入力間違い」や「入力ミス」になるのではないでしょうか。

take-plus
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにそうですね。今後は肝に銘じておきます。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.8

千代田中央港品川大田目黒世田谷杉並渋谷中の新宿豊島文教対等墨田高騰江戸が分かつしか足立荒川北板橋練馬 以上23区姪でした(笑)

take-plus
質問者

お礼

23区を全て列記することって無いですけど途中から訳分からなくなりますね。 江東区は高騰区ですか。ま、田舎暮らしの僕にとっては高騰のイメージで間違ってないですけどね。 回答ありがとうございました。

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.7

伝票入力で商品名の欄に「スーパーギフトセット」と入力したら、 「スーパー義父とセット」と変換されました。 スーパー義父ってどんな義父でしょうね。 そんな義父とセットって…いらんわ!(笑) ちなみに「スーパーギフトセット」の内容は石鹸とか洗剤の詰め合わせでした。

take-plus
質問者

お礼

「祖父とテニス」系の間違いですね。 「スーパー岐阜」だったら「ワイドビュー飛騨」みたいな感じで電車かもと思いますけどね。 義父…ま、姑に比べたらどんな人でもマシなのかも。 回答ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

数学カテゴリーで、極めて難解な数式で 「すごいな、この人」・・・こういう方、多いんですが 「確率」が「確立」になっている確率、20パーセントなんですよね。 どうしてだろう?

take-plus
質問者

お礼

仮定の話(確率)をしてるのにいつの間にか証明の話(確立)をしてるってとこでしょうか。 回答ありがとうございます。

  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.4

PC関連だと「内臓(臓器)」と「内蔵(内部に機能を備える事)」が多いですね 後は「~する事」が「~する個と」ってのがありましたね > ふいんき、という言葉がどうしても一発変換できない 「雰囲気(ふんいき)」と云う日本語は存在しますが 「ふいんき」と云う日本語は存在しません

take-plus
質問者

お礼

ということは、CPU内臓という言葉は誤字ということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

「~になった」とかいう文章を打つ時、変換しようとすると「~担った」となることがよくありました。

take-plus
質問者

お礼

あーあります確かに。 過去形ということは単語登録したのですかね? それとも諦めた? いずれにしろ回答ありがとうございました。

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.2

なぜか間違えて覚えてたのがあって ○○が鯨飲だと思います→げんいんをげいいんとたまに間違って 打っていました。鯨飲→原因 そもそも鯨飲<こんな言葉はないと思うのですがあったら怖い… あと、ふいんき、という言葉がどうしても一発変換できない のですがなぜなんでしょう?質問者さんはどう打ってます?

take-plus
質問者

お礼

いわゆる「なぜか変換できない」シリーズですね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%DF%B0%FB&kind=je&mode=0&base=1&row=0 「げいいん」には「水や酒を一度にたくさん飲むこと」という意味があるそうですよ >あと、ふいんき、という言葉がどうしても一発変換できない のですがなぜなんでしょう?質問者さんはどう打ってます? せっかちなもんで「ふいいんき」って打って「不陰気」→「不人気」→「雰囲気」てな感じで間違えまくってます。

回答No.1

売る性や面(うる星やつら) というのを見たことあります。 国民的アニメが何ともいかがわしいものに(笑)

take-plus
質問者

お礼

僕ずっと「うるほしやつら」って覚えてたから入力もそうだったりします。 ただ、最近は予測変換なるものがありますのでメジャーなものは間違えなくなりましたけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じられないほどドジな言葉の使い間違い・言い間違い

    単なる言い間違いでも、 読む側・聴く側に立って見れば、 ハタ迷惑な発言もあるでしょうか。 皆さんにはどんな間違い経験がありますか? 【回答一例】 とあるサイトのコメント欄に、 “「回し蹴り」カッコ良いですね!” と書こうとして、 誤って「飛び蹴り」と書いて投稿してしまった。 しばらく経ってから、 残していた下書きを見て気がついた。 単に言い間違えただけなのだが、 よく考えると「回し蹴り」と「飛び蹴り」はまるで違う。 (それが原因かは知らないけれど、) コメントが承認(公開)されることはなかった。(ToT) でも「飛び蹴り」で済んで良かった。 これで「飛び下痢」なんて漢字変換も間違えたら、 出入り禁止になりそう。ww 下書き段階で気づいて良かった。(ToT)

  • 旅行サイト 楽天トラベルでグアム旅行

    近々グアム旅行を予定しています。 色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。 旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。 すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。 そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

  • 思わず笑っちゃった漢字変換

    こんにちは。 パソコンに思わず『ぉぃ!』とツッコミ入れたくなるような 面白い漢字変換の経験談をお聞かせください。 私はパソコンが出来ず携帯なので(恥)あまり極端な漢字変換ってないんです。 なので 是非『ひえ~っ?』という パソコンならではのおもしろ変換 知りたいです。できればツッコミ,一言コメントも添えて頂けると嬉しいです。 例:漢字変換→幹事返還 あまりに気が効かないので 幹事の座を返還か? (くっ…つまらん(--;) 例2:くまんばちの飛行→くまんばちの非行 真面目なくまんばちはまっすぐ飛行。 グレたくまんばちは蛇行飛行・・・ (--;)すみません 宜しくお願いします。

  • 思わず笑った or 頭を抱えた「変換ミス」教えて!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 パソコンやモバイル…いまや一々辞書をひいてしらべなくても、 勝手に文字を変換してくれる便利な機械です。 しかし時折「何でこんな変換に!」「どうしてこうなった!」と 笑ってしまったり、頭を抱えてしまったりする変換をされた経験は ありませんか? 皆様のそんな体験、是非教えてください! ▼質問 思わず笑った or 頭を抱えた「変換ミス」を教えてください! 例)「もうじゅうじだし(もう十時だし)」→「猛獣次だし」なんか怖いよ!   再度変換しなおそうとしたら…→「もう十児だし」なんと子沢山! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 国内旅行 サイト おすすめ

    国内旅行を紹介しているサイトで、オススメをお教え下さい。 楽天トラベルは使った事あります。

  • 旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

    国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 旅行系のアフェリエイトさがしています」

    楽天トラベルはしっています。 他に海外旅行や国内 パックツアーでアフェのある できれば大手の会社。 というかA8ネットやバリューコマースのアフェ提供会社側なども教えていただきたいです。 お願いします

  • 文字変換

    毎回このサイトにはお世話になっています。 今回、前のPC(XP)では使用できたけれども 今使用している新しいパソコン(Vista)では今のところ仕方が分からないので 質問をさせていただきます。 以前のPCでは文字を打ち、変換を行い、間違いに気付き「BackSpace」を 押すとひらがなの文字に戻り(下に線が出て変換できる状態)ましたが、今のPCでは、「BackSpace」を押すと漢字のまま一文字消えてしまいます。 これを以前のPCで使用していた形にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 例:「かいし」と打ち変換 → 「開始」と出るので「会費」にしたいので「BackSpace」を使用 → 「かいし」の変換ができる状態に いまいち、ピンと来ない文章ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅行のサイト、どこが安いですか?

    「じゃらん」「楽天トラベル」「JTB」など様様な旅行サイトがありますが全体的に価格が安いのはどこでしょうか?利用は出張でのビジネスホテルが多いです。宜しくお願いします。

  • 旅行するのに一番、金銭的に得なカードは何です

    旅行をするのが好きなので、旅行するのに一番、金銭的に得なカードを探しています。 (1)クレジットカードについて  ANAのクレジットカードでマイルを貯めて、旅行するのが一番いいのでしょうか?  それとも楽天カードで楽天ポイントを貯めて、楽天トラベルで旅行をするのが一番得なのでしょうか? (2)航空券や宿泊代で一番得なサイトは?   航空券とホテルを予約するであれば、ネットでは楽天トラベルが一番安いのでしょうか?   それともチケットショップの方が安いのでしょうか? ちなみに、私のカード使用額は月額3万円~5万円程度です。 このようなことにお詳しい方がおられましたら、一番の遠くな方法について、ご回答お願いいたします。