信じられないほどドジな言葉の使い間違い・言い間違い

このQ&Aのポイント
  • ドジな言葉の使い間違いや言い間違いは、時にハタ迷惑な発言になることもあるようです。あなたはどんな間違い経験がありますか?
  • あるサイトのコメント欄で書こうとしていた「回し蹴り」を、「飛び蹴り」と間違って書いてしまった経験があります。言葉の使い間違いは、思わぬ結果をもたらすこともあるようです。
  • 言葉の使い間違いを気づいたとき、ハッとする瞬間がありますよね。幸いなことに、間違いが「飛び下痢」となったわけではありませんでしたが、言葉には気をつけたいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じられないほどドジな言葉の使い間違い・言い間違い

単なる言い間違いでも、 読む側・聴く側に立って見れば、 ハタ迷惑な発言もあるでしょうか。 皆さんにはどんな間違い経験がありますか? 【回答一例】 とあるサイトのコメント欄に、 “「回し蹴り」カッコ良いですね!” と書こうとして、 誤って「飛び蹴り」と書いて投稿してしまった。 しばらく経ってから、 残していた下書きを見て気がついた。 単に言い間違えただけなのだが、 よく考えると「回し蹴り」と「飛び蹴り」はまるで違う。 (それが原因かは知らないけれど、) コメントが承認(公開)されることはなかった。(ToT) でも「飛び蹴り」で済んで良かった。 これで「飛び下痢」なんて漢字変換も間違えたら、 出入り禁止になりそう。ww 下書き段階で気づいて良かった。(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

画材やさんで「スチレンボードをください」といったつもりが「スレチンボードをください」と言ってしまったことがあります。 気がつかないフリをしましたが、かなり恥ずかしかったです。

fuss_min
質問者

お礼

あはははは。www 当方も引っ越しでジタバタしてた時、 「発泡スチロール」と「段ボール」が混ざってしまい、 「暖房スチロール」と言ったことがあります。w

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.2

ついちょっと前に見たのです。 グランド性交ってどんな腕時計じゃ。 おまけに、シテズン・カンパマラ・コレクションって日本製なのかい。 なんか書いてる自分がわざとらしくさえ思えるほどドジな回答。

fuss_min
質問者

お礼

はは。w ありがとうございました。