信じられないほどドジな言葉の使い間違い・言い間違い

このQ&Aのポイント
  • ドジな言葉の使い間違いや言い間違いは、時にハタ迷惑な発言になることもあるようです。あなたはどんな間違い経験がありますか?
  • あるサイトのコメント欄で書こうとしていた「回し蹴り」を、「飛び蹴り」と間違って書いてしまった経験があります。言葉の使い間違いは、思わぬ結果をもたらすこともあるようです。
  • 言葉の使い間違いを気づいたとき、ハッとする瞬間がありますよね。幸いなことに、間違いが「飛び下痢」となったわけではありませんでしたが、言葉には気をつけたいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じられないほどドジな言葉の使い間違い・言い間違い

単なる言い間違いでも、 読む側・聴く側に立って見れば、 ハタ迷惑な発言もあるでしょうか。 皆さんにはどんな間違い経験がありますか? 【回答一例】 とあるサイトのコメント欄に、 “「回し蹴り」カッコ良いですね!” と書こうとして、 誤って「飛び蹴り」と書いて投稿してしまった。 しばらく経ってから、 残していた下書きを見て気がついた。 単に言い間違えただけなのだが、 よく考えると「回し蹴り」と「飛び蹴り」はまるで違う。 (それが原因かは知らないけれど、) コメントが承認(公開)されることはなかった。(ToT) でも「飛び蹴り」で済んで良かった。 これで「飛び下痢」なんて漢字変換も間違えたら、 出入り禁止になりそう。ww 下書き段階で気づいて良かった。(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

画材やさんで「スチレンボードをください」といったつもりが「スレチンボードをください」と言ってしまったことがあります。 気がつかないフリをしましたが、かなり恥ずかしかったです。

fuss_min
質問者

お礼

あはははは。www 当方も引っ越しでジタバタしてた時、 「発泡スチロール」と「段ボール」が混ざってしまい、 「暖房スチロール」と言ったことがあります。w

その他の回答 (1)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

ついちょっと前に見たのです。 グランド性交ってどんな腕時計じゃ。 おまけに、シテズン・カンパマラ・コレクションって日本製なのかい。 なんか書いてる自分がわざとらしくさえ思えるほどドジな回答。

fuss_min
質問者

お礼

はは。w ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画で漢字の間違いを指摘するのはいけないこと?

    Youtubeで公開されている動画に自分で字幕をつけている人が多いですが、必ずと言っていいほど漢字のミスがあります。 ただの誤変換ではなく、何度も同じミスをしており、完全にそれだと思って入力しているようです。 人気があってコメントがたくさんついている動画でも漢字の間違いを指摘する人はいません。 動画カテゴリーで漢字の間違いを指摘するのはマナー違反なのかと質問したら、そういうことが気になる人もいるんですね、でも上から目線だと思われます、というお答えです。 殆どの方は日本語が壊れることが全く気にならないのでしょうか? 私はこれからもうずっとこうなの?と本当に怖くなってきます。 それなのに言ってはいけないのでしょうか? このカテゴリーの方はこういうことをとても気持ち悪く不安に感じているはずだと思うのですが、こういう傾向をどう受け取っていますか?

  • フェイスブックで友達を削除した場合のその後

    フェイスブックで既にリクエストを承認した友達を 何人か削除したいのですが、削除した場合のその後の ・自分側のページの変化 ・削除された相手側のページの変化 はどうなりますか? 自分が更新した写真やコメントは相手に表示されなくなりますか? またプライバシー設定で、公開を友達のみにしていれば 自分のページに来ても何も表示されないようになりますか? 以前に更新してイイネやコメントをもらったものに関しても 相手側からは見えなくなりますか?

  • 食べログの判断基準はおかしい

    飲食店で不適切な対応があったので、 その旨を食べログに投稿しました。 その投稿は支持(投票)も受け、数週間、公開されていたのに、 投稿してから数週間後、 「問題となる箇所があったので下書き状態に戻した」、 つまりサイト上から削除したというメールが来ました。 指摘箇所に納得がいきません。 私が批判した飲食店は食べログに広告を出しており、 賞賛コメントには返信をつけるがちょっとでも批判めいたコメントには無視を決め込むという、 褒められた態度ではない店です。 そんな店なので、食べログ側に削除するよう指示して、 食べログ側も広告主に従ったのかと推測されます。 食べログは悪い点も書いてあるから、と、今まで参考にしていたのですが、 裏切られました。 期待してはいけなかったのですね。 投稿規約は抽象的なので、具体的な基準をしりたいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tabelogokashii/

  • 仕事にスマホを利用していますが

    勤務中に、私用ではなく仕事でスマホを活用しています。私の机には専用のPCがありますが、常に特定のソフトを起動させておかなければならないので違う作業をしにくかったところ、最近、スマホで仕事内容に直結する有用なアプリが手に入り、とても便利になって助かっていたのです。 が、ふと困ったことに、、、 それは 「側から見ると仕事しているように見えない」ということです。 勤務中にスマホをさわってる動作は、私用との区別がつきにくく誤解を生むのでどうしたらいいか悩みます。 職場によって、「仕事中スマホは禁止(仕事に使える場面はない)」なところから「仕事利用当たり前!」なところまでいろいろだと思いますが、社内では禁止はされていないものの私以外は仕事に使ってる人がいません。 同じ部署の人たちにはほぼ理解を得られていますが、他部署や出入りのある外勤の人たちに印象が悪い可能性があり、いちいち説明できないし 悩んでいます。 はたから見て、仕事してることがちゃんとわかる所作や対策、ありますでしょうか? お知恵をお貸しください!

  • 言葉の間違いやすさ

    言葉の間違いやすさについて調査しようと思います。アンケートは以下のとおりです。よろしければ、回答していただけませんでしょうか?ありがとうございます。 http://www.surveymonkey.com/s/GGWGVJG

  • 言葉の使い方の間違い

    「私は全てを知る尽くしているという事は毛頭ないのですが、それでも知っている事はたくさんあるのです」 この文章で「毛頭」の使い方は間違えていますか?

  • 聞き間違いや言葉が聞こえにくくなりました

    ここ半年前くらいから「聞き間違え」「相手の声が聞き取りにくい」事が多くなってきました。年齢は34ですが年のせいかなって考えてました。やっと正社員になったばかりですが、あまりにも聞き間違えが多いと上司からの信用を完全に失ってしまいました。最近はまた聞き間違えをするのではないかと仕事に行くたびに怖くなってきてます。工場内での作業なので機械の音が大きくただでさえ声が聞き取りにくいので大変困っています。耳自体の異常はないのですが時折耳の中に「水が入ったような感覚」がある時があります。これは病気なんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 3歳の言葉の間違いについて

    3歳半の子がいて、時々言葉の言い間違いをします。例えば「何をしてるの?」と言うところを「何をしてたの?」といったり、はさみで切るというのを、はさみを切ると言ったり。同じような方はいますか?間違えた際はどうしてますか?今はその都度私が正しい言い方を教えているのですが、あまり指摘しない方がいいのか、悩んでしまって。現在形を過去形で言い間違えた際は説明も難しくて、同じような方どんな風に説明してますか?アドバイスお願いします。

  • 間違いと言う言葉について

    会社で問題になりました。 「間違いやすい箇所」 「間違えやすい箇所」 この場合、どちらが正しいですか?私は「間違えやすい」が正しいと思います。 「間違い」は名詞で、「間違える」は動詞ですね。そこまでは判明したのですが…

  • 読み間違いが起こりやすい言葉

    「読本」や「発足」など読み間違いが起こりやすい言葉を探しています。皆様が思いつく表現や,そのような言葉をリスト・アップしているページなど,情報をいただければ幸いです。