• ベストアンサー

旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

私はすべての経験があります。私の経験から言います。 同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。 ・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。 で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。 同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。 知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。 何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。 それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。 ・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。 ・ネット予約は、対応も悪くなかったです。 だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。 ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。 ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。 ただ、1~2日後の返事になるでしょう。 ・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。 →女性2名なのにダブルベットでした。 直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。 値段を考えるとしょうがないかなと。 でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。 確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。 もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

ucharo
質問者

お礼

非常に具体的な例を挙げていただきまして、大変参考になりました。ありがとうございました。 旅行というのは旅行者にとっては非日常的なものですが、対応する側には通り過ぎる日常と同じなので、良い旅にするには苦労しますよね。 大手の旅行社となるとJTBなどが適当なのでしょうね。 お手軽なネットよりも、少し手間を掛けて店頭に足を運ぼうと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは宿の考え方や時期によっても変わりますので難しいですね。 まず、「楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約」というのは、連絡手段が店頭や電話かネットかの違いだけで、宿にとっては旅行会社を通じての予約になります。 旅行会社を通じての予約は、その宿にとってその旅行会社がどれほど重要かという事で扱いが変わってきます。 A旅館ではJTB経由のお客を優遇しても、Bホテルは楽天経由のお客を優遇するなどの違いは、当然あるものと思います。 一般的な傾向としては、大規模な旅館やホテルなど団体客が重要な宿泊設備では、そのようなお客を多く送り込む大手旅行社を優遇する傾向がありますし、逆に個人客が多いところではネット経由の旅行社を優先する傾向がありますが、こういう宿泊施設は直接の予約を優遇するケースも多いので難しいところです。チェックインに行くと直接の予約の方が得なので、次からは宿のホームページで予約してくださいといわれることは珍しくないですが、直接の予約で楽天経由と同じ値段にしてくれと頼むと、それは出来無いので楽天で予約してくれと言われることも珍しくありません。 ということで、初めての宿でベストの予約方法を見つけるのは難しいです。 あまりお役にたてなくて申し訳ないです。

ucharo
質問者

お礼

早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。 ホテルや旅館によっても予約の優先順位は変わるのですね。統一されているとこちらも割り切れるんでしょうが、どの予約でどれだけ優遇されるのかが全くわからないと非常に不安でもあります。 最近は楽天トラベルのようにお客様の声が堂々と公開されているにも関わらず、全く改善しようとしない傲慢な宿泊施設が多い中、優良なところを選ぶのは本当に難しいですよね。 お忙しい中のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

    旅行について教えてください。 宿泊先をネットで予約することができますよね。 (楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど) ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、 実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか? 今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。 なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、 よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • 旅行社のサイトで予約と直接ホテルへ予約の値段の違い

    ある観光ホテルに宿泊したいと思い、ホテルのHPでネット予約プランの中から一泊朝夕食付(夕食は特別メニュー)に決めました。一応参考にと、楽天トラベルのサイトで調べてみると、部屋のグレードは同じ、食事も同じメニューなのに、ホテルに直接ネット予約するより、かなりやすい料金設定になっていました。同じプランなのに料金に差があるのはどうしてでしょうか?ホテルに直接予約を入れたら、値段が少し高い分、なにか特典があるとか、サービスがいいとかあるのでしょうか?まったく同じプランで同じ対応なら100円でも安いほうがいいですよね。どうしてか知りたいです。 、

  • 予約したけど・・・

    今度旅行に行きます。 楽天トラベルで予約をしました。 そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で 宿泊プランがありました。 予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・ 特典などは同じようなプランです。多分・・・・ まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

  • 旅行予約サイトはどういう仕組みなのでしょうか

    楽天トラベル、じゃらん等ネット上ですぐに予約できるサイトが多々あると思うのですが、どういう仕組みで成り立っているのでしょうか? さすがにすべてのホテル・旅館と常に連絡を取っているわけではないと思うのですが、何か旅行会社とホテル間で連絡を取り合うシステム等あるのでしょうか? 旅行サイトの制作に興味があるので、是非仕組みが知りたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 旅行予約について

    JTBの会員になってますので、旅行するときはいつもお願いしており、いつも快適な旅館を紹介してもらってます。そこで質問ですが泊まりたい旅館が決まっている場合、直接旅館に申し込むのか、JTBを通して申し込んでもらうのか、どちらがリーズナブルでお得でしょうか?一概にどちらがいいといえないかもしれませんが、旅行慣れしているお方からご教授いただければありがたいです。

  • 旅行サイト 楽天トラベルでグアム旅行

    近々グアム旅行を予定しています。 色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。 旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。 すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。 そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

  • 旅行の予約はどのようにしていますか?

    国内旅行を考えています。 今までは旅行会社でのパンフレットから選んでいたのですが、 みなさんはどうされているのでしょうか? じゃらんnetと一休.comと旅行会社のパンフレットと旅館のHPとの4つで比較したら、 旅館のHPで直接予約が一番安かったんです。。 最近ではインターネットでの予約の方が安いということを聞きましたが、 調べ方が悪かったのでしょうか? お勧めのサイトがあればお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ネットでの宿泊予約について

    よく大手旅行会社(JTB等)のネット予約を利用しますが、いざチェックインすると同じランクの部屋でも、眺めがよくない部屋を割り当てられたりするような気がします。 気のせいでしょうか? そもそも部屋割りはどのように決定するのでしょうか? 直接宿泊先に電話して予約した方が、いい部屋が取れるのでしょうか?

  • インターネット旅行予約サイトの最大手ってどこなんでしょうか?

    旅行先や出張先のホテルを探すなら、登録ホテル件数が一番多いサイトが やっぱり良いですよね? 最大手ってどこなんでしょうか?私は多分ヤフーか楽天かJTBあたりだと 思うんですけど、どうなんでしょうか? あと、どこのサイトもだいたい同じぐらいの料金なんですかね? 予約するときに、色々なサイトで料金を確かめたりとかしてる人はいます? その他、「旅行の予約は私はこうやってる」みたいな実践的なアドバイス等が もしあれば是非よろしくお願いします。

  • インターネット旅行予約サイトの最大手ってどこでしょうか?

    旅行先や出張先のホテルを探すなら、登録ホテル件数が一番多いサイトが やっぱり良いですよね? 最大手ってどこなんでしょうか?私は多分ヤフーか楽天かJTBあたりだと 思うんですけど、どうなんでしょうか? あと、どこのサイトもだいたい同じぐらいの料金なんですかね? 予約するときに、色々なサイトで料金を確かめたりとかしてる人はいます? その他、「旅行の予約は私はこうやってる」みたいな実践的なアドバイス等が もしあれば是非よろしくお願いします。