• ベストアンサー

旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiban
回答No.1

私はすべての経験があります。私の経験から言います。 同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。 ・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。 で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。 同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。 知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。 何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。 それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。 ・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。 ・ネット予約は、対応も悪くなかったです。 だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。 ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。 ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。 ただ、1~2日後の返事になるでしょう。 ・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。 →女性2名なのにダブルベットでした。 直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。 値段を考えるとしょうがないかなと。 でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。 確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。 もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

ucharo
質問者

お礼

非常に具体的な例を挙げていただきまして、大変参考になりました。ありがとうございました。 旅行というのは旅行者にとっては非日常的なものですが、対応する側には通り過ぎる日常と同じなので、良い旅にするには苦労しますよね。 大手の旅行社となるとJTBなどが適当なのでしょうね。 お手軽なネットよりも、少し手間を掛けて店頭に足を運ぼうと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは宿の考え方や時期によっても変わりますので難しいですね。 まず、「楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約」というのは、連絡手段が店頭や電話かネットかの違いだけで、宿にとっては旅行会社を通じての予約になります。 旅行会社を通じての予約は、その宿にとってその旅行会社がどれほど重要かという事で扱いが変わってきます。 A旅館ではJTB経由のお客を優遇しても、Bホテルは楽天経由のお客を優遇するなどの違いは、当然あるものと思います。 一般的な傾向としては、大規模な旅館やホテルなど団体客が重要な宿泊設備では、そのようなお客を多く送り込む大手旅行社を優遇する傾向がありますし、逆に個人客が多いところではネット経由の旅行社を優先する傾向がありますが、こういう宿泊施設は直接の予約を優遇するケースも多いので難しいところです。チェックインに行くと直接の予約の方が得なので、次からは宿のホームページで予約してくださいといわれることは珍しくないですが、直接の予約で楽天経由と同じ値段にしてくれと頼むと、それは出来無いので楽天で予約してくれと言われることも珍しくありません。 ということで、初めての宿でベストの予約方法を見つけるのは難しいです。 あまりお役にたてなくて申し訳ないです。

ucharo
質問者

お礼

早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。 ホテルや旅館によっても予約の優先順位は変わるのですね。統一されているとこちらも割り切れるんでしょうが、どの予約でどれだけ優遇されるのかが全くわからないと非常に不安でもあります。 最近は楽天トラベルのようにお客様の声が堂々と公開されているにも関わらず、全く改善しようとしない傲慢な宿泊施設が多い中、優良なところを選ぶのは本当に難しいですよね。 お忙しい中のご回答、有難うございました。