• 締切済み

借金返済方法

現在クレジットカード(VISA、イオン)を使用していたのですが返済金額が大きくなりすぎて払えなくなってしまいました。 現在の残高はVISA100万イオン55万です。 質問1 任意整理も考えたのですがとりあえずそのままの金額でいいので分割払いにしてもらおうと思ってるのですが個人でカード会社に事情を説明すれば分割払いに変更可能でしょうか?(もちろんカードは使えなくて結構です) 質問2 質問1が可能な場合どれくらいの金額や期間が可能でしょうか? カード会社からすればもちろん月々の支払い金額を多くして回数を減らして早く回収したいのはわかりますが確実に払えるのは次の金額くらいです。 自分としての計画では毎月の返済金額は4万くらいに抑えたいのでVISAに約25000円位の約4年、イオンに約15000円位の約4年(金利等がいくらになるかわかりませんのでザッと計算しました) これくらいの金額や期間でも承諾していただけるでしょうか? 回答者様の中にはそれなら任意整理のほうが賢いという方もいると思いますが今回は今回は任意整理せずの返済で回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• stingy
回答No.2

イオンはHPで支払方法の変更ができませんか? 状況によってはローンカードへの切り替えもできるかもしれません。 金利の安い方で自転車、高い方を先に完済という手もあります。

参考URL:
http://www.aeoncredit.co.jp/
00kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 数ヶ月前に何度か支払いが遅れたためイオンカードは現在使えません。 ですのでHPでの支払方法の変更も出来なくなってしまってます。 金利ですがどこまで個人で交渉できるかわかりませんが100万以内ですので年利18%で両社ともお願いしようと思っているのでどちらが先というのも今のところは考えてません。 どちらにせよがんばってみます。

• mmmmm22
回答No.1

支払えない旨を説明すれば、分割払いも可能でしょう。 まず支払える範囲の額をそれぞれ提示してみましょう。最低でも利息分を支払うことが出来れば良いと思いますが、元金を消化していかない限り永遠と返済しなければなくなりますので、少しずつでも多く返済した方がよいと思われます。 その程度の金額では無いとは思いますが、自己破産だけはやめた方が良いでしょう。数年掛けてでも完済目指して地道に頑張ってくださいね。

00kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど年利18%で計算すると50回でも月の支払い金額が4万を超えていました。 しかしアドバイスいただいた通り少しでも多く元金を払っていかなければ利息が膨らむだけですので再度計画を立てたいとおもいます。 何とか自己破産せずにがんばっていこうと思っています。