• 締切済み

塩素と臭素の化合(混合)

常温常圧の環境で塩化臭素というものは存在できるものでしょうか?臭素は液体、塩素は気体です。混合しても化合は出来ないと思いますが、ある物質を調合するために、加えることが指定されているので質問します。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

塩化臭素もしくは一塩化臭素、融点-66℃、沸点5℃の安定な化合物で水処理に使われます。↓英語ページで済みません。 http://en.wikipedia.org/wiki/Bromine_monochloride http://environmentalchemistry.com/yogi/chemicals/cn/Bromine%A0chloride.html

tatsuo1110
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。当方は専門が電気で、工業高校時代に化学が1単位しかなかったものですから、理解力が乏しいのですが、お答えはよく分かりました。

tatsuo1110
質問者

補足

物質の性質が分かりました。-66℃~5℃の条件下では液体と言うことですね?したがって、BrとClを化合させるにはその環境の中で、触媒とかを使用せずに単純に混合させるだけでよいのでしょうか?doc_sundayさんは専門家と見て、重ねて質問させていただきます。お答えいただければ幸いです。