• ベストアンサー

プレインストールされているプログラムの削除

富士通BIBLOのパソコンを購入しました。 最初から入っているプログラムが多く,見にくく不便なため,直接PCの起動に関係ないソフトを整理し削除したいです。 システムフォルダのプログラムの追加と削除から,不要そうなものを一個一個削除するしかないのでしょうか。 ただ,どれがなんだかわからないので困ってます。 何か参考になるアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も元?(旧PCで今も現役)富士通ユーザーでしたが、最初はあまりのアプリケーションの多さに圧倒されますよね! これだけあると何でもできちゃうんじゃないの?って最初思いましたが・・・ 実際パソコンを使用していると不要なソフトが多いこと多いこと(-_-;) これが元で、HDDの容量は圧迫されるし、スタートアップに常駐するものは起動時間の遅延にも影響します。 >ただ,どれがなんだかわからないので困ってます。 これは、peko18さんのPCメーカー、型式を明記頂ければすぐわかるでしょうし、同じPCを使用している方からのアドバイスもしやすいですよ。 闇雲にアンインストール(削除)すると、今度は必要な物が起動しないって言う状態になりますので・・・(アプリケーションCDが付属しているので、再インストールは可能ですが) まずは、今後使用するもの(予定のある物含)と一切使用しないものと区別して使用しない物を優先的に削除。 その後何ヵ月か使用して、やっぱり使わないと割り切ったら削除でいいんじゃないでしょうか? >不要そうなものを一個一個削除するしかないのでしょうか。 これはコンパネ-プログラムのアンインストールから削除するものと、プログラムフォルダの中にアンインストール用のアイコンがある場合があり、それをクリックして削除する方法があります。 プログラムのアンインストールに項目が無い場合は、そのプログラムのフォルダを探せば見つかるかと思います。 最後にドライブ内の「Program Failes」フォルダから直接削除するのだけは絶対に行わないようにしましょう。

peko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通等ももう少し考えてソフトをインストールしてくれていると助かるのに。

その他の回答 (2)

• exit0107
回答No.3

私も前に富士通のPCを使っていて、使わないソフトの多さに閉口していました。 なので、ちょっと手間だとは思ったのですが、買ってすぐに再セットアップしました。 こうすると必要最小限のプログラム(ドライバ等)は自動的に入ります。 後は、自分が必要だと思ったアプリのみを入れていく、という順序で使っていました。 ただこれは私が使っていたPCの場合の話なので…… peko18さんのPCの取扱説明書をよく読んでから実行なさった方がいいと思います。

peko18
質問者

お礼

再セットアップする手もあるのですね。 こっちの方が,HDDもきれいになりますね。 ありがとうございました。

• Nabehi
回答No.1

まさにおっしゃるとおり「プログラムの追加と削除」から削除することになります。