• 締切済み

海外の空港での乗り継ぎについて

来週、新婚旅行でJTBの「ラスベガス+バハマ9日間」のツアーに参加します。 この間、日程表が出来上がってきたのですが、 一部経由地の空港で自分で乗継ぎ手続きをする ことになっています。 (もちろんJTBの係員がいる空港も ありますが・・・。) 私は長距離の海外旅行は初めてで、海外の空港で乗継ぎ した経験がないので、漠然と不安を持っています。 経験者の方で良きアドバイスがありましたら 教えてください。(注意点もOK) また、海外旅行の移動中の経験談などもありましたら お聞かせいただくと参考になります。 お願いします。<(_ _)>

• sac
  • お礼率19% (26/133)

みんなの回答

• Alec
回答No.5

すいませんNo.3です。 間違ったナーとおもって気になってきてみたら ご指摘されてました。 そのとおりです。 失礼しました。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 揚げ足を取るようで申し訳ないのですが気になったもので・・・ #3の方の国際線→国内線の乗り継ぎは順番が違うようです。 入国審査(パスポート、出入国カード、税関申告書、帰国用航空券を見せる)  ↓ 航空会社に預けた荷物を受け取る  ↓ 通関(申告するものがなくても税関申告書は提出します。)  ↓ 乗り継ぎカウンターで荷物を預けたり、ゲートの確認などをする  ↓ 搭乗ゲートまで移動 アメリカの国内線はゲートがコロコロ変わりますから、乗り継ぎ時間があるようでしたら、時々モニターなどでチェックなさることをお勧めします。

• Alec
回答No.3

国際線からの乗り継ぎと国内線同士、もしくわ国際線から国内線へののりつぎでは勝手がちがいます。 アメリカで国際線からアメリカの国内線へ乗り継ぐ場合は バッゲージクレームで荷物を受け取る ↓ 入国審査(イミグレーション) ↓ 乗り継ぎカウンターで再び荷物を預ける (クローズしている場合は次の便の搭乗ゲートへ直接向う) ↓ 搭乗ゲート アメリカ国内線から国内線 アメリカ国内線から国際線への乗り継ぎの場合 荷物は直接目的地へ向っているので 特に何の手続きも無く乗り継ぎ便の搭乗ゲートのカウンターを目指す 搭乗ゲートのカウンターで航空券を提示。 乗り継ぎカウンターはイミグレーションをでてすぐの分かり易い場所にたいがいあります。 もし見つけられなくてもあわてずに搭乗口のカウンターへ行けば そこでチェックイン&荷物を預けることももちろんできます。

• lacoffee
回答No.2

チケットは全区間お持ちですよね?(普通はそのはずです。)でしたら乗り継ぎの手続きといっても、特別なことは必要ありません。単純に「乗換え」ということです。 飛行機が到着してロビーに入ったら、まず飛行機の発着予定のモニターを探しましょう。目に付きやすいところにあるはずです。必ず「DEPARTURE」(出発便)を見てください。ちなみに「ARRIVAL」が到着便です。そして自分が次に乗る便を確認してください。便名、到着地、出発時刻と「出発ロビーの番号」を確認します。一番後ろに「DELAY」と表示があれば出発時刻の「遅れ」を意味します。あとは、出発ロビーに移動すればいいだけです。 注意点としては、国際線で到着して国内線に乗り継ぐ場合や国内線でも航空会社が異なる場合、その空港自体が大きい場合などは、出発ロビーが遠い場所にあったりターミナルそのものが違う場合もあります。場合によっては空港内トラム(ターミナルをつなぐ電車のようなもの)に乗って移動しなければならない場合もありますので、あらかじめ旅行会社に問い合わせるか、乗り継ぎ空港のホームページなどを参考(こちらが間違いなくおすすめです)にしたほうがよいと思います。まれに出発ロビーの変更もありえますので、ロビーでのアナウンスをよく聞くか空港職員にこのロビーでよいかチケットを見せて確認すれば万全です。補足ですがアメリカの空港では機内に乗り込む順番が厳しく決められています。ファーストクラスの乗客が最初であとは座席ナンバー「○番から△番まで」とアナウンスがありますので、よく聞いて決められた順に搭乗してください。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 ご利用の航空会社と乗り継ぎする空港がわかると詳しいアドバイスが得られると思います。 よろしければ補足をお願いします。 過去にヒューストン空港での乗り継ぎについて回答したことがあります。 基本的なことは大差ないと思われますので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77310