• 締切済み

手話で『一期一会』を表現したい

はじめまして。 現在歌詞に手話をつけていく作業をしているのですが、 『一期一会』のあらわしかたがわかりません。 歌詞は「一期一会だから今を楽しもう」です。 友人の小学生の子供さんに聞かせたいので、 あまり難しい表現じゃないほうが嬉しいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.3

はじめまして。 「一期一会」…これを、小学生の子供に分かるように、「一言」で表すとすると、どうなりますかね。 また、「一期一会だから今を楽しもう」というのを、小学生にも分かるようにひと言で言うと、どうなりますかね。 手話力よりも、日本語の要約力こそが、試されますよね。 (なので、ネイティブである ろう者に尋ねるのは難しいような…気がします。まぁ、相手によりますが。) ちょっと歌詞に共感できにくい(年のせいか…)ので、うまく言い替えができませんが、 「大事な出会いだから~」 「素晴らしい出会いだから~」 くらいで押さえておくかな、と思いました。 あくまで私の感じ方とボキャブラリーの範囲で、ですが。 参考になれば幸いです。

  • wanitan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

手話を母語とする方につまりろう者に聞くほうがよいかと思います。 ただ参考程度に たまたま/私たち/会う/でしょ(同意)/だから又はため/今/楽しむ/必要又は良い は、意味がつかめるのではないでしょうか。

回答No.1

一度っきりの人生を楽しもう 意訳過ぎますか?

関連するQ&A

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 「一期一会」に関するフレーズを募集します

    「一期一会」とテーマを決めて、学校の文化祭でゲスト発表をすることになりました。 現在のところ、映像に合わせて一期一会に関する様々なフレーズをテロップで出していくことを想定しています。 皆様の知っている「一期一会/出会い」に関係する文章がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 名言や格言、音楽の歌詞や詩、出会いをテーマにした物語や絵本など、媒体や原文は何でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 「~しながら」の手話表現

    最近手話の勉強を始めた者です。 最近交流会で、「~しながら」という手話表現を教えてもらったのですが、うろ覚えではっきり思い出せず、辞書やインターネットで検索してもヒットしませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? またなぜそのような表現方法になるのかも教えていただけると幸いです。

  • 手話で 沿う、沿って という表現方法を教えてください。

    手話で、沿う(資料に沿って説明する)などの沿う、の手話表現の方法をご存知の方は教えてください。また、沿うでなくても、違う表現に置き換えられる言葉の表現方法でも結構です。  よろしくお願い致します。

  • 一期一会を英語一文字で表すと・・・・

    「一期一会」は英文ですが、 もし英単語1つで表現するとしたら、 どういう言葉があてはまりそうですか?

  • 『一期一会を受け入れる方法』

    『一期一会を受け入れる方法』 私は広範性発達障害のキャリアです。以前から真っ当な人間関係を築く事が出来ずに 日々孤独感に苛まれています…今は日々、どうやったら多くの人に好かれるようにな れるのか考えているのですが、結局は孤独を埋める為なので、結局は人から拒絶され ないよう嫌われないようにという事を考えはじめてしまいます。 結局、人との出会いは一期一会なのだからと受け入れてしまえば楽なのでしょうが、 私は強い孤独感からなかなか一期一会を受け入れる事ができません。みなさんはどの ように一期一会を受け入れたり孤独感を制御しているのでしょうか?

  • 手話で『輝く』は…

    手話で『輝く』とはどう表現するのか分かりません。 現在、学校で合唱大会へ向けて歌を練習しているのですが 所々へ手話を入れようという事になりました。 そこで歌詞に沿って手話をしたいのですが、『輝く』という手話だけが分かりません。 物が輝くのではなく、精神的に輝くという意味の手話を探しています。 回答お願いいたします。(日本語がおかしかったら申し訳ありません。)

  • 「手話で「心をこめる」と言う表現はどうやるのでしょうか?」について教えてください

    幼稚園でうたう歌を手話でやろうと思います。 その中に、「心をこめて、ありがとう」と言う歌詞があるのですが、有難うは分かるのですが心をこめてが分かりません。 ただの「こころ」の表現でいいのでしょうか?

  • 「ともだちになるために」の手話

    小学生の時に、福祉施設訪問で「ともだちになるために」という歌を、 手話をしながら歌いました。 一発芸をすることになりまして、意表をついて手話をしながら歌おうと思ったのですが、 「今まで~」のサビ以外の歌詞と手話を忘れてしまいました。 1番だけでも構わないので、歌詞と手話を教えて下さい。 歌詞と手話が記載されている、書籍・HPでも嬉しいです。 2番まで完璧だと最高なのですが・・・。 宜しくお願いします。(><)

  • 一期一会を大切にしたい

    出会う人に感謝したい、できるならば仲良くしたい・・・そう思っていても、ネガティブな経験をすると人間不信に陥ったり、口には出さずとも心の中で他者を批判してしまったり・・・逆に、仲よくしていきたい、と思っても嫌われては困る、と近づかずに少し距離を置いてみたり。。。日常生活はやっぱりそういうところがあるように感じます。 まだ確定はしていませんが、もしかしたら今、一緒に仕事をさせていただいている人たちとも、お別れの日が来るかもわかりません。そう思うと、やっぱり悲しい。。。どうすれば、一期一会を大切にしていけるのでしょうか。

専門家に質問してみよう