• 締切済み

20歳で万引き。人生をやり直せますか?就職に影響は?

1000円以下のお菓子を万引きして捕まってしましました。恥ずかしながら、20の大学生です。 本当に反省しており、もう二度としません。 警察でに送られ、指紋をとり、誓約書を書いたあと、被害届はだされないということで、実家に連絡を入れた後、帰されました。 この場合、就職などで調べられ、民間企業や、公務員で就職できなくなることはあるでしょうか? 後、捕まったとき、店長が私の学校の学生証をコピーしていました。これはなんのためにされたのでしょうか? 後日学校に連絡がいくというのはありますか?  本当にばかっだたと、反省しています。1からやりなおしたいです。  誰かわかる方回答お待ちしています。

みんなの回答

• KOM2006
回答No.2

建前だけでいうと、犯罪履歴は個人のプライバシーに関わることでもありますので、第三者が調べることはありません(ただし、質問者様が新たな犯罪を犯した場合、公判で情状酌量を争う場合に、検察官などが調べる場合があります)。第三者の要求に応じて関係各所が安易にその情報を摘示した場合には、損害賠償の対象となるという判例もあります。 ただし、あくまで建前論・法律論です。公務員、特に警察や公安関係などは、当の本人どころか、一定範囲の親族の犯罪履歴や思想信条、出身地、婚姻関係、購読雑誌、交友関係とその者の経歴・履歴・思想信条などを調べるとまで聞きます(とはいっても、第二・三次審査くらいまで行った者を対象とするのでしょうが)。当人や周りの者に少しでも経歴に傷があると、不採用になると聞きます。反省の有無は問いません。 では民間企業はどうか。実際、そこまで手間隙かけて調べるとは思えません。普通の公務員(役所や官庁)の場合もそうでしょう。 学生証のコピーはそこまで深く考えなくてもいいかと思います。それでけで学校に連絡が行くとも思えませんし(連絡が行く可能性ももちろんあります)、正直なところ店長のさじ加減ひとつのような気もしますが、質問者様が店長の立場になったときに、常習ならいざ知らず初犯でいちいち学校に連絡しますか?そこまで暇人ですか?ということです。

• _backyarD
回答No.1

知人でやらかしたやつがいましたが...大丈夫でしたよ。 あなたが個人的にしっかり反省したのであれば、それで問題ないのではないでしょうか。あなたが「大丈夫だろうか、なんてことをしてしまったのだろう...」と怯えて、自らの失敗を体感して記憶に刻みつけられたのであれば、警察での指紋採取や学生証のコピーという作業は、無駄ではなかったわけです。 これが、学生でなくなれば、学生証の(店のローカルな)コピーではすまず、本当にアウトです。 ほんとにダメなことですが、まだ、今それを体感できてよかったじゃないですか。1からやり直しは可能ですが、やったことを消すことは出来ません。今の反省と、次は、正式な記録として他人に記録/記憶されてしまう、ということを認識して、気をつけていきましょうよ。