• 締切済み

1.兄と弟の映画 2.ある家族と近くに住む男との交流映画

拝啓 ずっと探しています、闘病で記憶が曖昧で思い出せません。 多分7年前以内のスカパー「シネファイル」だったと思います。 1.多分欧州映画、兄と弟少年、兄が弟に帰れと言う、弟一人で汽車に乗っている。 2.ある家族と近く?の家の男との交流の物語、男は優しい、釣り、最後には越していく。 静かな日常の風景のような映画です。 記憶しているのはこれだけです、もう一度観たいです。 映画に詳しい方!どうかよろしくお願いいたします。

• 洋画

みんなの回答

• palermo
回答No.2

2.はフランス映画「クリクリのいた夏」が近いかな?と思います。 私も大好きな映画でDVDを持っています☆

回答No.1

おはようございます。  以下はかもしれないという程度の回答です。1はあまりにも漠然としていて判りません。  2は『天使のともしび』かなあ、と感じます。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12177 この庭師というのは実はロマ(ジプシー)で、最後にこれが私達(流)の別れの儀式だと、一つのゆで玉子を分け合うシーンがあったようです。歴史においてはロマも迫害される側なので、この辺は象徴的なシーンだったと思います。  実は私はこの作品を公開時に劇場で見ているのですが、そのシーンはすっかり忘れていました。以前このことを書いたブログがあったのですが、今では無くなっているようです。15年以上前に地上波民放でも放映されたことがありました(この時に半分ほど見直すことが出来ました)。  劇場版の配給が東和なので、現在もこのプリント(上映用フィルム)が保存されている可能性があります。ただし私が知る限りでは上映されたことは無かっただろうと思います。もし上映されるとしても京橋のフィルムセンターなどの極めて限られた研究的上映をする施設でのみとなります。  なかなかの佳作ですからいずれまた衛星テレビで放映されることがあるかもしれません。ただしこちらのデータベースでは http://www.allcinema.net/prog/index2.php 一般からのコメントが1件も登録されていません。衛星テレビであっても放映されていれば誰かが書き込むのではないかと感じるので、やはり違うかもしれませんね。  更に余談ですが、明らかにこの作品の内容を示して題を訊ねる質問が以前「映画お探しサービス」といった感じの有料質問サイトに出ていたことがあります。もう3年位前のことでしたが、その際回答スタッフは誰も答えられなかったようです。私は上記のような理由で判りましたし、当時は傍証となるウェブ・ページも存在したのですが、結局そのままとなりました。

neriyakana
質問者

お礼

pote-nyanさん 有難うございます。 >1.そうですね、確かに漠然とし過ぎてます。記憶障害の症状が出てるので、細切れなシーンが思い浮かぶだけです。 とてもいい作品で好きだった、というのは記憶にあるんですが一回観たきりなので・・ 当時の解説に「ロードムービー的」という言葉があったように思います。「天使のともしび」繰り返し読んで思い起こしてみます。 上記のサイトでも探してみます。 2 は少し長くてちょっと変わったタイトルで、多分見たら「これだ」とわかるようなタイトルだった気がします。 両作品ともとても印象的だったのでまた観たいです、見つかるまで頑張って探します。 pote-nyanさん 有難うございます。

neriyakana
質問者

補足

有難うございます読みました、自転車や友人の出演はなく「家族とその男だけ」だったような記憶です。 1.中近東、アジアの映画? イラン、トルコ、チェコなど。「少年、機関車に乗る」というのが似てるような・・?でもどの解説でも照らし合わせ難く 2.他に 池?川?がある草原のような場所、子供はその男に釣りを教えてもらう、男はいつの間にか黙って越してしまった。 現在はスカパーの映画チャンネルで再放送がないか一つ一つ探してます。 引き続き心当たりよろしくお願いします。